おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > こんなのも食べてます!

こんなのも食べてます!

その後のピーポの羽ですが、ほとんど生え揃いました~♪

今日の写真です↓

fusafusa.jpg


前記事のコメントで食レポのリクエストをいただきましたので、今日も「食」の話をお届けしま~す(^◇^)


ずいぶん前から普通に食べさせていたので紹介するのを忘れていましたが、ピーポには時々「花粉のサプリメント」を与えています。
みつばちの花粉を粒状に加工したサプリメントです。人間用に頼んでいるものを時々数粒だけお裾分けしています。

mitubati.jpg

mitubati2.jpg


自然の物だからインコにも大丈夫でしょう、と勝手に判断してずっと前から与えていたのですが、ある時とりきち横丁さんでインコ用の花粉がビーポーレンという名前でサプリメントとして売られているのを見つけてビックリ!知らないまま体に良い物を与えていたようです♪

人間用の花粉は今ググってみたら色々なメーカーから発売されているようですね。一度買うとそればかり買うタチなので、知りませんでした~(^^ゞ
ご興味ある方、インコ用&人間用、それぞれチェックしてみて下さいね♪
ただし人間が食べる場合、アレルギーの方には副作用があるという説もありますので、くれぐれもご注意を!



それから、これまでも何度か話題にしていますが、ピーポはイチゴも大好きです!

itigo2.jpg


itigo1.jpg



というかイチゴの種をほじくって、種の中身を食べるのが大好き!


itigo3.jpg



写真で見ると、種をほじるのに舌を使っていることがよくわかります。なかなか見事な鳥タンです(^O^)


itigo4.jpg



夢中で種をほじる様子をGIF動画でご覧ください。

itigosuki.gif


グラビアアイドルばりにカメラ目線を忘れないピーポ(笑)



夢中で種ほじり作業に励んだ結果・・・


itigo.jpg


見事な「種なしイチゴ」が出来上がりました~(^◇^)



そしてピーポの顏は・・・


itigo7.jpg



itigo5.jpg



itigo6.jpg


獲物をしとめた直後の肉食獣ばりに真っ赤っ赤!ちょっと怖いっ(^^ゞ


以前も書いたことがありますが、イチゴの種は体にあまり良くないという説もあるようです。
うちは食べさせたことで不調を感じたことがないので気にせず与えていますが、個体差があると思いますので、愛鳥さんに種つきイチゴを与えるか否かは、各自でご判断下さいね(^_-)-☆



※本日は自己判断をお願いする話ばかりでスミマセン!ピーポはこの食生活で今年9歳を迎えようとしていますので、少なくともピーポの体には花粉もイチゴの種も合っていると判断しております。体調・絶好調!のピーポに応援よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

グラビアアイドルのピーポくんに
ドキッ!としてしまいました(笑)
もう私は人間の男子にはときめかないのかしら…!?( ̄▽ ̄)
ピーポくんはセロリも苺も果敢に食べてくれていいですね。
(うちは逃げてしまいます)
また目線つきのグラビア楽しみにしてます(笑)

幸せの黄色いインコ❕

おお~!ピーポ君、カワイイじゃん~♪すっかり綺麗になって、あんよも綺麗なピンク❤うちのは、灰色です(笑)‥。苺の種だけ見事です!赤いトコより、種の方が美味しい?っていう事かな?それにしても、ピーポ君はいつも見事な食べっぷり!😋何でもいっぱい食べるから元気なのかな♪それにしても、ごきげん日記は面白く出来てますね!たなこさんもスゴいなあ~、よく思いつきますね!ピーポVS3匹の鬼!は笑いました!

No title

花粉のサプリメントって初めて聞いたんですけど
何に効くんでしょうか?
蜂さんの花粉を粉状に?
元気が出るとかなんですかね。
鳥さん用のサプリの名前がまたピーポちゃんと近い!
まずそれに驚いてしまいました。
何かピーポちゃんにもいい効果が出てるのかな。

イチゴのつぶつぶを好むピーポちゃん。
うちはイチゴはあまりお気に召さないようで食べなかったです。
さぶとわさびは食べましたが赤い実(実はこちらは実ではないらしい)
の部分派でした。
さぶはキウイの種を好んでほじくってました。
みなそれぞれあんな小さいのに好みがあって面白いですね。

鳥舌、じっくり見させて頂きました。
器用に舌を使って食べてるのがよくわかりますね。
口の大きさの割には鳥の舌ってでかいなって思います。

最後のピーポちゃん、私には何だか怪我をしてるようにみえて
だ、大丈夫?ってなっちゃいました(;^ω^)
でも真っ赤な血にも見えますね。
猟奇殺人犯じゃ~!!キャ~!!

悪い子わいねがーw

こんばんは。
苺の種が好きなんですね。
家の実家の老オカメ(以降オカメ)は中身の白い部分を食べますね、18年長生きさんです。平均21年

後は小松菜、サニーレタス等を、少々たしなみますね。

セキセイズのお世話係さんへ

セキセイズのお世話係さん、こんにちは☆

うふっ♪ときめいてもらって嬉しいです~(●^o^●)
食べているアイテムがイチゴだと、途端にグラビアっぽくなるような気がします(笑)
私の目にはピーポはジャニーズJr.のようなピチピチのアイドルに見えるのですが、若いインコから見れば、マッチか俊ちゃんのようなベテランがポーズ取ってるように見えるかもしれませんね~(笑)

セキセイさん達、イチゴやセロリは苦手なんですね。食の好みは様々ですもんね。うちは唯一食べないのはペレットかな?
シードで足りない栄養素を他の物で補いながら、10年後にも元気にグラビアポーズを取っていて欲しいな~と願っています♪

みささんへ

みささん、こんにちは☆

うふ、可愛いと言っていただきありがとうございま~す(^O^)
器用に種を剥ける舌とクチバシの技がスゴイですよね!
この技をぜひ活かしたいものですが、種なしブドウの需要はあっても種なしイチゴの需要はないようで・・・技の持ち腐れで残念っ(笑)

好き勝手書いているブログですが、面白いと言っていただけるととても嬉しいです♪
そういえばあの時の鬼の面を使った他の写真もあったんでした。また改めてご紹介できればと思います(^_-)-☆

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

花粉はですね~、あらゆる栄養素をバランス良く含んでいるらしいです。
「栄養の凹みを補う」という話なので、そ~なんだ~♪と思い、なんとなく摂取し続けています(笑)

ビーポーレン、たしかにピーポとちょっと似てる!言われるまで気づきませんでした~(^O^)
名前以外に色もちょっと似てるから好きなのかもしれませんね!?

さぶちゃんとわさびちゃんは種より実のほうが好きだったんですね~。
ピーポは「種のないイチゴなんて!」と思っているらしく、種をほじくり尽くした瞬間に興味を失います。
ホント好みは鳥それぞれですね~(^O^)
(余談ですが、昔「クリープのないコーヒーなんて」というCMありましたよね(笑))

セキセイの舌は厚い、と言われますが、こうして見るとよくわかりますよね。
猟奇殺人!?と思って改めて見ると、最後の写真、目がヤバいような・・・(^^ゞ
イチゴを無残な目に遭わせた犯人は・・・コイツです(笑)!

ナズナさんへ

ナズナさん、こんにちは☆

18年!長生きですね~!
イチゴの赤いところじゃなく白いところが好きなんですか?
さすが酸いも甘いも噛み分けた大人のインコ!粋ですね~通ですね~♪

「種が好き?ふっ、まだまだヒヨッコだな…」と言われちゃいそう~(笑)

食レポ待ってましたッ♪
我が家のセキセイさん達もそろそろお歳を召して来てるんで、健康の為にサプリを与えたほうがいいかな、と思ってました。
ネクトンS位かな、今まで試してみたのは。
シード食なんでバランスが気になります。
いちご好きな鳥さん多いみたいですね。ウチのも種だけ欲しがり物凄く器用にほじくり出します。

肉食獣の様なピーポ君 ワイルド具合なかなかです 笑。

nicoさんへ

nicoさん、こんにちは☆

お言葉に甘えて、食レポ第2弾です~(^O^)
あ、私もサプリメント的なものは花粉以外はネクトンだけです。
でもネクトンも与えすぎは良くないとか何とかいう話を小耳に挟んで以来、ごくたまーにという感じです。
ペレットは栄養バランスがいいと聞くので少し食べさせたいのですが、絶対食べませんね~(^^ゞ

おお、やはりイチゴの種ほじり好きですか!
1粒も逃すまいとするあの集中力、誰かが見込んで雇用してくれないかな~と思ってますが・・・需要がありませんね~(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: