おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 飼い主にプレッシャーを与える!

飼い主にプレッシャーを与える!

さてさて、今日もピーポのくいしんぼう話です☆

普段はピーポのカゴは棚の上に置いていますが、カゴの下部分を洗って乾燥させている間は、上部分をリビングのテーブルの上に直置きしています。


さ~て、飼い主はお昼にしましょうかね~と、ピーポの隣でゴハンを食べようとすると・・・


pirafu3.jpg



目ざとく見つけて駆け寄ってきます(^^ゞ


pirafu.gif



そしてゴハンをガン見・・・(笑)


pirafu0.jpg



ガン見・・・


pirafu1.jpg



ガン見!!


pirafu2.jpg



ものすごいプレッシャーを掛けてくるので食べづら~い(笑)


iina1.jpg

iina2.jpg



プレッシャーに負けずに知らん顏をしていると、自分の餌箱に移動して中を物色。


kara1.jpg


kara.jpg


放鳥後に与えるスプーン1杯のシードはあっという間に食べてしまうので、この時間は殻しか入ってないのです(^^ゞ


シードを足してやりたいけれど・・・食べ過ぎになってしまうので我慢我慢。


仕方なく今度は・・・

tomato1.jpg

tomato2.jpg



上に吊るしてあるトマトを食べればいいのに、なんでわざわざ落ちたものを・・・いじましいな~(^_^;)


tomato.gif


tomato3.jpg


でもまあ美味しそうなので良しとしますか(^_-)-☆


以前「ダーウィンが来た!」のインコ特集でも「飼い主と同じタイミングで食事する」という話がありましたが、たしかにそれはあるように思います。
それをされると飼い主のプレッシャーはハンパないですが・・・(笑)



※食べている間はカゴに目隠しの布でも掛けようかしらと思う気弱な飼い主と、食べたことがない物でも食べ物にめざといピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^O^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにちは(^0^)/

な~ぁんてかわいいんでしょ~!!
駆け寄ってきて「ぼくの分は?」といった感じでこちらを見るあどけない表情!
背伸びしたり、低い角度から見たり!ものすごいガン見度に吹き出さずにはいられませんっ( > 3 <)=3
コーンかな?にんじんかな?ピーマン(青もの)かな?
あ、確かに食指(くちばし?)のそそられる物が見えますね!?

このプレッシャーには、相当心を鬼にしないと勝てませんよね~(^。^;)
でも最後の満足そうなお顔にほっとしました(笑)

「ダーウィン」で男の子がおやつ食べ始めると、インコちゃんも慌てて餌入れに突進する姿がかわいかったですよね~(^-^)

いいねえ~♪

うひょ~~~!ピーポ君、すごい見てるね~!(笑)近づいてくる姿もカワイイ~❤そりゃおんなじもん食べたいよね。トマト食べて満足そうな顔、たまりませんね♪それと、ピーポ君も、パックリ腹割れ線ですね~!うちのコも、真ん中パックリいっちゃってます!(笑)カワイイよね❤😘             

No title

食べ物を食べていると「いいな~」って顔、
あげたいけどあげれないジレンマ
くれないの?って目のプレッシャー
あるあるですね。

せいちゃんは他の子と比べて
私が傍で食事をしていても欲しがらないいい子だったのに
最近、器を覗きに来るようになりました。
(基本は食事時は出してませんが、私が遅くなった時、出してます)
もちろん手で覆い食べさせませんが
やっぱり美味しそうに見えるんでしょうね。

私もダーウィンが来た!を思い出しました。
小さな男の子とおんなじ行動をとるインコちゃんでしたよね。
お昼寝したら一緒にウトウトしてたの、かわいかったな~。

ピーポちゃんったら落ちたトマトって。
でもそんなにお腹空いてなくても鳥って
床とかテーブルの上にいるとひっきりなしに
ついばんでますよね。習性でしょうか?

昔、手乗りでなかった迷いインコを飼ってたんですが
その子はどこでわかるのかポテトチップスの袋の音だけで
反応してケージにしがみついてました。
多分子供だったのでケージ越しにあげたことがあったんでしょう。
それを記憶してたんですね。
インコの記憶、恐るべしです。

なんて可哀想なピーぽ君、ピーぽ君のお腹の音が聞こえて来るようです。一粒ぐらい食べさせてあげて下さいね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

うふ、どうもありがとうございます~(^◇^)
そうなんですよ~、目をキラキラさせて駆け寄って来て、「食べさせろ~食べさせろ~」と念を送ってくるので、知らんふりするのが大変です~。

ご覧のとおり「冷凍ピラフ」という超手抜きの昼ごはんなので写真をアップするのがちょっと恥ずかしかったのですが、ピーポの表情がナイスだったのでアップしちゃいました~(笑)

「ダーウィン」のインコちゃんと男の子、可愛かったですよね♪
放送されたのいつだったかなぁと思ってググってみたら、2013年5月!
え!あれから3年も経ったの?あの男の子も大きくなったろうな~と何だかシミジミしています~。

みささんへ

みささん、こんにちは☆

そうなんですよ~、「食べさせろ~食べさせろ~」という心の声が聞こえてきて、ヒジョーにプレッシャーです(笑)

飼い主がトマトや野菜を食べている時はそれほど食べたがらないのに、インコが食べられない物を食べている時は、興味津々で見てくるような気がします。
「なにそれ?珍しい!」と思っているんですかね~?

腹割れ、可愛いですよね(^O^)
以前は太っているから割れてるのかな~と思っていたのですが、スリムになっても割れたままなので体重は関係ないみたいですね♪

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

うふ、やっぱり「インコあるある」なんですね(^◇^)♪
あら、せいちゃんも人間の食べ物に興味を持ち始めたんですね~。
インコは好奇心旺盛ですから「なにそれ?食べられるの?」って気になるんでしょうね~。

ダーウィンが放送されたのって3年前なんですよ~!月日が経つのは早いな~とビックリしました!
そろそろインコ特集第2弾、放送してくれませんかねぇ?

そうですね、床の上の物をついばむのは習性なんでしょうが、こちらに「自分だけ食べている」という負い目があるせいか、「いじましいからやめて~!」と思っちゃいます(笑)

ポテトチップスはインコにとっても美味しい味なんでしょうね~(^^ゞ
袋ガサガサ=美味しい物、と記憶したんでしょうね。

インコは目も耳もいいと思いますが、鼻はどうなんでしょう?
嗅覚だけはイマイチなんじゃないかな~と常々思ってます。
ダーウィンで検証して欲しいな~♪

ピコすけさんへ

ピコすけさん、こんにちは☆

あ、多分エサ箱の底に一粒ぐらいあったのではないかと・・・(笑)
あればあるだけ食べちゃうので、心を鬼にして知らんふりをしています~。
ピーポと私の我慢比べです(^_-)-☆

ウチは2羽飼ってるんだけど1羽が食べ始めると必ずと言っていいほどもう1羽も食べますよ〜。
テレビでインコの習性だとか言ってました。
しかし…シードを漁るピーポ君の後ろ姿がジワジワ来ます 笑。
食べ物に対する情熱が我が家のぴちこさんと同じ匂が… (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
トマトも食べるのですね、今度試してみます。

nicoさんへ

nicoさん、こんにちは☆

あら~やっぱりお互い真似っこしてお食事しているんですね♪
微笑ましいですね~(^O^)

うふ、ぴちこさんも食いしん坊ですか~。
ピーポは餌箱に餌を入れてやると、1時間ぐらいずーーーっと餌箱に顔を突っ込んでモグモグしています。
1粒たりとも見逃すまいという執念を感じます(笑)

あ、トマトを食べるとその後少しお腹がゆるくなるかもしれません。ご注意くださいね(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: