おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 美味しい物の話いろいろ

美味しい物の話いろいろ

6月もいよいよ最終週。今年も既に半年が過ぎようとは!早いものですね~(;^ω^)


山形の実家から初夏のご馳走・さくらんぼが届きました。ピーポにもおすそ分けです♪

sakuranbo1.jpg



さくらんぼも好きですが、ピーポはブルーベリーも結構好きです。

berry1.jpg



食べている間に首をブルブルして汁を飛ばされると汁の染みが服について取れなくなるので、ブルーベリーを食べさせる時はヒジョーに神経を使います(笑)

berry2.jpg




それから以前も書いたことがありますが、ピーポは大葉も好きです。







今年は植木鉢に、ピーポが大好きなバジルと大葉の種を撒いて育てています。

yoseue.jpg


ちょっと混みすぎなので、少しずつ間引いて食べさせるつもりです。



それから去年と同じように、toricotoricot(とりことりこ)さんで買ったシードを植木鉢に撒いてみました。
発芽も成長も早い早い!


ueki3.jpg



カモミールっぽいものも生えていますが、これは撒いたシードの中にとりきち横丁さんで買った「フェンネル入りおやつシード」↓を少しだけ混ぜていたので、この中に入っていたカモミールだと思います。


oyatudayo.jpg



カモミール以外は葉っぱだけ見ても何が何だかわかりませんが、これまた混みすぎなので、時々根元から適当に刈り取って間引いています。


刈り取った葉っぱは野菜代わりにピーポに食べさせています。


ueki4.jpg




かじって良し・・・

ueki5.jpg




飾って良し(笑)!?

ueki6.jpg



どれが何だかわからないまま適当に刈り取っているので、最後まで残る葉っぱが何の植物になるかは・・・秋になって実が出来るまでわかりません。「逆くじ引き」状態です(笑)
本当は撒く前にシードを選別して植木鉢を分けて撒けばわかりやすいのでしょうが・・・まあどれが残るか運任せというのも乙なもの、ということで・・・(´▽`)!?


あ、ちなみに例の「キャラメルマキアート」は、「マキアット」から「マキアート」と言えるようになったのも束の間、そこから「キャラメルマキア弁当」に進化して、そのまま定着しつつあります。
「違うでしょ~!マキアートでしょ~!」と訂正すると、「そうだっけ?」みたいな顔で聞いているのですが、すぐにまた自信満々に「マキア弁当!」と・・・(;^ω^)

「キャラメルマキア弁当」・・・白飯のおかずがキャラメルマキアートってこと?
・・・ご飯が進まないこと間違いなしの弁当です(笑)



※ピーポの自信満々のお喋りを聞いているうちに、次第にそっちが正しいように錯覚してくる私・・・。師弟関係逆転状態のピーポと飼い主に、応援よろしくお願いしま~す(;´∀`)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

わかります、わかります~。
水分の多いものに限ってブルブルしますよね。
ブルーベリーの時は、捨てていいくらいの服を
ブルーベリーあげる時用として着用して下さい(笑)

それにしてもピーポちゃんとは食の好みが合わないわ。
私はサクランボは大好きですが、
ブルーベリー、大葉、バジルが苦手です。
一緒に暮らせないな~。
ピーポちゃんの方からお断りでしょうが。

逆くじ引き、面白いじゃないですか。
ピーポちゃんも食べてるみたいだし
何が出るかな、お楽しみって感じですよね。

キャラメルマキア弁当。
もしかしてキャラメルマキアートに白米が入った状態かも。
ゲゲ~まずそう(;´Д`)

インコ臭LOVE❤

🍒さくらんぼ、いいなあ~♪美味しそうですね♪ピーポ君も嬉しそうです☆   それにしてもピーポ君は、毎日すごく栄養のあるモノ たくさん食べてますね。もうじき9歳ですよね?私がインコちゃん飼っても、5歳以上は生きたことがありません。やっぱり人間と同じで毎日野菜もあげないとダメですね!

いいですねー

ぴーぽくんは本場山形からきたさくらんぼの美味しさがわかるのですね~
目指せグルメリポーター!?(^^)
ご飯用のシードを撒いてみること、今までしたことないです。今年は恒例の大葉とバジル(うちも鳥用です)のほかにシードにチャレンジしてみようかな(*^^*)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

ブルーベリー専用服ですね!なるほど、了解ですっ(笑)

ありゃ!今回たまたま話題にした物がほとんど苦手とは!
こりゃ逆にスゴイことですよ~(笑)
食べ物を巡った争いが起きないので一緒に暮らしたら平和だと思います(´▽`)

そうなんです、果たして生き残るのはどの植物か。
粟か稗か、はたまたカナリーシードか・・・
せっかく植えたからには全部の実を食べさせたいので、全種類1本ずつ残ってくれればいいのですが、そうはいかないんでしょうね~(^^ゞ

キャラメルマキアートの中に白米・・・
こりゃほとんど残飯だ~(;´Д`)

みささんへ

みささん、こんばんは☆

以前行っていた鳥病院のお医者さんがインコの食に厳しい方で、「毎日色々な種類の野菜を食べさせなきゃダメ!」と、延々と説教指導下さったもので、「毎日何かしら食べさせないと・・・」と必死で野菜室を漁っています(;´∀`)

今も食欲は全く衰えていないので、頑張ってバランスよい食事を心がけ、長生きしてもらいたいと思っています~(^_-)-☆

セキセイズのお世話係さんへ

セキセイズのお世話係さん、こんばんは☆

おお!やはり鳥さん用にバジルと大葉、植えてらっしゃるのですね~(´▽`)
私は昨年はサボってしまい、買った野菜しか食べさせてやれなかったんです~(>_<)
だいぶ大きくなってきたので間引きした葉っぱを時々食べさせていますが、やはり採り立ては食いつきが違いますね(^_-)-☆

シードは秋に「実」を収穫すること目当てで撒いたのですが、よくよく考えたら「実よりも葉っぱのほうがレアなオヤツなのでは?」と気付き、葉っぱを食べさせています。
イネ科はどれもこれも同じに見えるので何が何の葉っぱなのかわかりませんが、どれも喜んで食べてますよ~(^O^)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: