おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 山形に行って帰ってきました☆

山形に行って帰ってきました☆


またまたご無沙汰いたしました!

更新しない間に、山形に行き、山形から帰ってきました☆


毎度おなじみ移動中の写真です。

idou.jpg


前回よりも注意書きの紙が大きくなったのがおわかりでしょうか~(´▽`)(←下に追記を書きましたのでご覧ください)

今回はこれを貼ったおかげで、道中ピーポがどんなに喋っても正体を怪しまれることはなかろうと、気が楽でした♪

「もっと早くからデカデカ書いて貼っときゃ良かったな~。何で思い付かなかったんだろう?」と考えてみましたが、これは飼い主が多少の「恥ずかしさ」よりも「わかりやすさ」を優先する年齢になったからこそ思い付いたのであろうことに思い至り、年月の経過をしみじみ感じている飼い主です(笑)



帰宅すると、植木鉢のシソが成長して葉が大きくなっていました!

sisoppa.jpg




数時間の旅を終えたばかりのピーポに採れたての葉っぱを与えたところ、すごい勢いで食べて、あっという間にこんな形に・・・(笑)

siso2.jpg


長旅の疲れもなんのその、食欲モリモリで良かった良かった♪と思っていたのですが・・・


翌日の朝、餌を交換するために餌箱を取り出して中を見ると・・・1粒も食べていない(゚д゚)!!
前日の18時にピーポを升箱からカゴに戻してスプーン1杯の餌を入れたのですが、その時から全く餌を食べてないのです。

いつもならスプーン1杯の餌なんてあっという間に食べつくしてしまうのに、なんでなんで・・・(´・ω・`)??

とにかくまずは水を交換しようと水入れも外し、新しい水を入れてカゴに戻そうとしたところで・・・ハッと気がつきました!
前日の夜、餌箱と水入れを逆にセットしてしまったことに・・・

実家では餌箱を右、水入れを左にしているので、無意識にそのようにセットしてしまったんですが、自宅ではこれまで、餌箱は左、水入れは右にしていたのでした(;^ω^)

急いで餌箱を左に入れ直したところ、いそいそと止まり木から降りてきて餌をパクパク。

食欲ないわけじゃなかったんだ~、餌だと思ったら中身が水だったから食べられなかったんだ~と原因がわかりホッとしましたが・・・左になけりゃ右の中身も見ればいいのに・・・
私が入れ間違えたのが悪いんですが、それにしても・・・ピーポって思ったよりもおバカ?っていうか横着者(;´Д`)??

ってな感じで、ちょっと脱力している飼い主です~(;^ω^)




※横着者のピーポとウッカリ者の飼い主に応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



(追記)「貼り紙」の話、以前ブログ記事にしたつもりでいましたが、写真を載せたのはTwitterのみで、ブログには載せていませんでしたね・・・。突然意味不明な話をしてしまい失礼しました・・・(;´∀`)
実は昨年9月の帰省時から、移動中はこのような注意書きを貼っていたのです。

↓↓


idoutyuu.jpg


インコのイラスト入りカードをインコモチーフのピン留めで貼り付けていましたが、「可愛いけどこれじゃよく見えないわね・・・」と思ったため、今回文字と貼り紙を大きくした次第です。

「ウッカリ者の飼い主」と書きましたが、本当にウッカリ者でしたね・・・大変失礼しました~(;^ω^)
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

帰省お疲れ様でした。
いつもピーポちゃんは新幹線なんか乗っちゃって
すごいな~って思うのですが
もう当たり前になってるのですね。
でも電車での長旅インコはそうそういませんよ。
やっぱりすごいな~。
レトロなパッケージのサンドウィッチがなにげに美味しそう。

「張り紙作戦」うまくいきましたね。
しか~し、車掌さんには怪しまれなくても
前に座った人には効果はないのでは?

ピーポちゃんのルーティンでは餌箱は左だったんですね。
それで食べてなかったのか~。
私なんかわさびの時、えらいミスを犯しました。
なんと、餌をあとで入れ直してセットしようと思ってたのに
そのまま忘れて翌日の放鳥時間まで気が付かなかったんです。

いつもなら放鳥すると絶対に入らないぞという感じなのに
すぐにケージに戻るんで何でかな~?って思ったら
何と餌がない!あっ昨日忘れたんだと気づき
慌てて入れたらすごい勢いで食べました。
あれはほんとに悪い事をしたな~って思いました。
それ以来、餌の確認を怠ってはいませんが
「鳥は一日餌がなくても生きてる」と学びました(;^ω^)

ピーポちゃんはおバカさんではなく、デリケートなんですよ。
いつもと一緒じゃなきゃ食べませんからって感じで。
だっておしゃべり天才インコだもん。

お腹すいたね😢

お疲れさま~🙌❕ピーポ君もご苦労様でした🎵しゃべるインコちゃんがいたら、あたしなら大感激😍ですけどね。可愛くて ずっと見てますよ👀👀👀               それにしても餌がなくてピーポ君 かわいそうでしたね…😭バカなんかじゃないよ、いっぱいしゃべれる賢いレジェンドインコちゃんです❕    小鳥さんはデリケートなんで、半日ほど餌が食べれないだけでも、死んじゃうコいるんです。だから絶対に餌と水は毎日確認です!犬や猫なら ご飯のときだけ餌があたえられるけど、小鳥さん達は いつでも食べれる状態にしておかないとダメですもんね。常に満腹状態でないと‥。ピーポ君、元気で良かったです😢

No title

はじめまして。
ピーポちゃんのおしゃべり動画のファンです(*^^*)
家ではピーポ語が流行ってます♫

ピーポちゃんがキハチのバックに入って移動するのがとっても可愛いです!
新幹線でピーポちゃんに遭遇する人達が羨ましいです〜。

鳥さんのこだわり

 ピーポ君、たなこさん、長旅お疲れ様です。あんな可愛い鳥扱い注意書きがあったら見入っちゃいますね。そしてピーポ君は青紫蘇も食べるのですね。体によさそうです。水入れとごはん入れが入れ替わっていて食べなかったとあって、心配と同時に場所に対するこだわりを感じて感心しました。昔飼っていたオカメインコの女の子が、他の鳥が使っているごはん箱からは絶対食べなかったのを思い出しました。ある朝、ごはんをあげた際、セキセイインコのと同じ形、同じシードだったので、ごはん箱を入れ間違えててしまったのです。セキセイインコは構わず食べているのに、オカメインコはこちらの顔をじーっと見つめて食べなかったんです。変だと思ってよく見たら、いつもと違っていて、入れ替えたら、凄い勢いで食べ始めたのでした。お腹空いていたのに、自分の食器(?)以外は嫌だなんて、鳥さんにもこだわりがあるんだな~と思いました(そのときのセキセイインコは気にしなかったようですが)。ピーポ君的には、ごはんの並び方が決まっているのでしょうね。やっぱり賢いと思います。

二人旅

インコって こだわりが強いんでしょうか
うちのも 「水浴びはぜったいこれじゃなきゃやだもん !」 って
あきれるほどの小さい容器にこだわっているんです

ほんとに おばか!! (もちろん 最高なる愛情表現ですよー)

いつも楽しいピーポ列車のお話
車掌さんとか まわりの乗客の反応を もっともっと事細かく知りたいです

最近 ちょっと夫婦喧嘩したとき ぴーちゃん連れて電車に乗って 
出て行ってやるー と思ったのですが
なにも 私とぴーちゃんが出て行かなくても
主人が出て行けばいいじゃん と思い直して 
ぴーちゃんとの二人旅はまたの機会になりました・・・

たなこ様 暑い夏です! ご慈愛くださいね
 



  

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

新幹線には、かれこれ何度乗ったかわからないほど乗りましたね~(^^ゞ
あ、座席は基本的に一番前を指定して買ってるんですよ~。
(一番下の写真は違いますが。混雑時は希望の席が取れない…(´・ω・`))
一番前だと壁に備え付けてあるテーブルが大きいので、ピーポを置いてもまだまだ余裕があって便利です♪

はい、このサンドウィッチ、素朴な味で好きなんです♪
「ウヰッチ」というレトロ表記のパッケージがいい感じですよね~(笑)

ありゃりゃ、わさびちゃん、それは災難でしたね~(;´Д`)
でも意外とやりがちなミスかも・・・。私も十分気を付けまーす!!

そっか~デリケートなんですかね~(^^ゞ
ピーポは電車で北から南に移動したり、フォージングで上に登ったりひっくり返ったりするのも平気なので、右と左の違いぐらいへっちゃらかと思ってました~(笑)

もしかするとマナー講師のように「ご飯は左!汁物は右!はい!もう一度やり直し!」とダメ出ししたつもりだったのかもしれませんね~(笑)

みささんへ

みささん、こんにちは☆

一度だけ、真後ろが鳥好きの方で、声を掛けていただいたことがありますが、新幹線の車内は色々な方がいらっしゃるので、シーンとした車内でピーポが喋るとどうしてもドキドキしちゃいますね~(^^ゞ
今回は行きは赤ちゃん、帰りはワンちゃんがいたので、かなり気が楽でした(笑)

ピーポはゴハンへの執着がスゴイので、餌箱の位置が逆なだけで見つけられなくなるとは思いませんでした~(;^ω^)
基本的にハートが強いと思うのですが、どうやら繊細な面もあるようなので、これからは十分気を付けようと思います!

ぴこさんへ

ぴこさん、はじめまして。コメントありがとうございま~す(´▽`)

ピーポ動画のファンだと言っていただき嬉しいです!
ご家庭でピーポ語を使って下さってるんですか?
光栄です~ありがとうございます~(≧▽≦)

このバッグ、以前東京駅でお土産を買った時に付けてもらった保冷バッグで升箱を運ぶのにピッタリなのですが、今はリニューアルして形が変わってしまっているので、もう手に入らないのです~(ToT)
なのでものすごく大事に使っています(笑)

年に数回は東京駅に出没してますので、もしもこの袋を持ってウロつく人影が目に入りましたら、声掛けて下さいね~(^_-)-☆

白紙さんへ

白紙さん、こんにちは☆

注意書き、最初は「可愛い紙に可愛いクリップでとめたら可愛いかも♪」な~んてこだわっていたのですが、今回は古いカレンダーを切った紙の裏にマジック書きしちゃいました。
「可愛くても見えなきゃ意味ないな」と悟ったので・・・(笑)

おお!オカメさんは繊細だと聞きますが、やはり繊細なのですね~!
違いを気にせずにモクモクと食べるセキセイさんと、無言で訴えるオカメさんの姿を想像すると、なんとも微笑ましいです~(*´ω`*)

ピーポはあまりこだわりのあるほうではないと思っているのですが、やはりこだわるところはこだわるのかもしれませんね~(^^ゞ
これからは間違わないよう気を付けたいと思います!

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

おお!ぴーちゃんは水浴び容器にこだわりがあるのですね~(´▽`)
大きいほうが浴びやすいと思うのに、小さい容器ってところが面白いですね~。
小さいほうが安心感があるのでしょうかね?

「主人が出てけばいいじゃん」に笑っちゃいましたよ~(≧▽≦)
酒井さん、やっぱり最高です!

もし本当に酒井さんが「ぴーちゃんと出て行く!」と宣言した場合を想像すると・・・ご主人も「じゃあ俺も一緒に行く!」と仰って、結局は楽しい家族旅行になりそうですよね~(笑)
これからも笑い溢れる酒井家のエピソード、楽しみにしていま~す(*´ω`)

毎日本当に暑いですよね~(>_<)
長い梅雨も今週にはいよいよ明けそうですから、これからますます暑くなりますね。
酒井さんもどうぞくれぐれもお気を付けくださ~い!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: