おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 悲喜こもごもありました

悲喜こもごもありました

またしてもご無沙汰してしまいました!更新しない間に色々ありました。
時系列で簡単に書くと、まずは7月最終週、某制作会社からテレビ出演の打診あり(^O^)

その後・・・


(月曜日)担当者が自宅訪問。金曜日に撮影に来るかも(^O^)


(火曜日)朝からピーポ寝てばかり。夜に下痢(>_<)


(水曜日)いつものように朝からお喋り。元気になったかな(^O^)?

→午後からまた寝てばかり。下痢も続く(T_T)

→こりゃ撮影どころじゃない、断らなくちゃと思っている矢先に先方から断りの連絡あり。本来ならガッカリするところだが今回ばかりは心からホッとする(;^ω^)

→夜、突然嘔吐(゚д゚)!!

→1時間後に食欲復活(´▽`)


(木曜日)朝から元気いっぱい。糞の状態もいつもどおり(^◇^)

→午後から鳥病院へ

・そのう液の中に少しカビがある(;´Д`)
・菌のバランスも悪い(´・ω・`)
・が、酷くはない。とりあえず10日間の投薬で様子を見ましょう。それ以外は問題無し。
・重篤な病気ではないとわかりひと安心(*´ω`*)


(金曜日・土曜日)体調もお喋りもいつもどおりで絶好調(^◇^)


(日曜日)29℃に設定したエアコンを稼働させた状態で、ピーポは半日お留守番。
飼い主は数年来行きたくて行けなかった「バード&スモールアニマルフェア」へ出向く(^O^)

→会場に到着。チラシで見た金額よりも入場料が安い!不思議~(´・ω・`)?

→お金を払う直前に、会場を間違えていたことに気づく!アニメの同人誌の販売会場でした・・・どうりで鳥の姿が見えないわけだ・・・(;^ω^)

→無事に正しい会場に入り、大いに楽しむ(´▽`)

→前から気になっていた乳酸菌サプリを購入し帰宅。


daisukin3.jpg

dausukin4.jpg


そうそう、正露丸とは違い無臭だけどお腹に効くらしいよ~♪
説明どおりゴハンに混ぜて食べさせています(´▽`)


そして本日のピーポの様子はこちら↓





投薬中は葉っぱ禁止(葉っぱで水分を取ってしまうと薬を溶かした水をあまり飲まなくなるから)のため、大好きなバジルは当分お預けですが、ピーポは今日も元気です(^◇^)


ということで、悲喜こもごもの数日間でしたが、結果的には「喜」で終わって本当に良かった~~と胸をなでおろしている飼い主です(*´ω`*)


そして自分の過去記事を読み返してみたところ、ピーポは毎年この時期に一度は体調を崩していることに気づきました。
寒い時期に体調を崩す鳥さんが多いと聞きますが、ピーポの場合は寒さよりも暑さが苦手なのかもしれません・・・(;´Д`)

厳しい暑さ、まだまだ続きそうですね。
病院の先生のお話では、室温の上限は「32度」。それ以上になる場合はエアコン等で室温を下げるように、とのことでした!

鳥さんも皆さんも体調には十分気をつけて、夏を無事に乗り切りましょ~!!



※体調不良を無事乗り越えたピーポと、ピーポが体調を崩している間、心配のあまり自分もお腹を下してしまった飼い主に応援よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

暑中お見舞い申し上げます

ピーポちゃん元気になって良かったですね !
こんなとき かかりつけの小鳥のお医者様がいると 本当に安心ですね
人間で言ったら 夏バテでしょうか・・・

テレビ出演のお話がキャンセルになったことは 残念ですけど
ピーポちゃんの健康が第一ですもんね
結果オーライです

私もストレスが胃腸にくるタイプなので
親に 正露丸とかビョウフェルミンを よく飲まされたのですが
乳酸菌サプリも そんなもんでしょうか??

たなこ様が 正露丸の名前をさりげなく出していたので
よっ! ご同輩 ! と おもわずつぶやいてしまいました

繊細なひとって 胃腸にくるんですよ ねっ・・・?? 

No title

ピーポちゃんお腹壊しちゃいましたか。
そしてたなこさんも。
さらに私も(;^ω^)
ストレスでがすぐにお腹にくるタイプです。
たなこさんもですか?

今回はテレビ出演もなしで正解でしたね。
大好きん、美味しいみたいですね(鳥にとって)
さぶもわさびも好きで、よく容器に頭突っ込んで
食べてました。
そしてせいちゃんも食べるかと思いきや
直接やるとビビって食べませんでした。
でももったいないので餌に混ぜてます。

ピーポちゃん、すぐに良くなってよかったです。
バジル禁止もじきに解消するでしょう。
元気に飛んでるピーポちゃんを見て安心しました。

ほんとにこの暑さ、ひどすぎます。
頑張ってお互い乗り切りましょうね。

暑い🔥

たなこさんとピーポ君、大変でしたね!昔とは違う異常な暑さ😵わたしも冬は好きですけど、夏が大嫌いですよ!もうバテバテ😰クーラ―きれないですね。夏は食欲減退、頭痛、下痢とダウンです‥。それにしてもピーポ君が元気になってホントに良かった!バテてないか心配してました😢更新嬉しいわあ~♪テレビ出演依頼なんてスゴいなあ♪さすがピーポちゃん❤でも今回はピーポちゃんの体調が優先なんで、これでよかったですよ!まだまだ暑さが長引くようなんで、たなこさんもピーポちゃんも気を付けてくださいね⚠

よかったよかった



こんにちはー。
ピーポちゃん、体調不良から見事に脱出 よかったです。
ピーポちゃん = 元気なお喋り なので、下痢とか嘔吐があるとピーポちゃん自信つらいし
たなこさんも気が気ではなかったでしょう。 。゚゚(つД≦。)°゚。

メディアの出演が無くなってしまったことはとても残念ですが
ピーポちゃんならこれからも 出演依頼がありますよ。
北海道でも放送される番組ならいいなぁ。

ニアミス…?

ご無沙汰しています。
なんと、ピーポちゃんも調子崩していたのですね。
うちのも具合が悪くなり、1週間ほど入院していました。
7月最後の金曜に退院したので、もしかしてピーポちゃん&たなこさんと
病院でニアミスしてたみたいですね。

でもピーポちゃん、すぐに元気になって良かったです!!
たしかに鳥が具合悪いと、心配で飼い主も不調になってしまいますよね。
何かいつもと様子が違うと、どれぐらいしんどいのかとか察してやるしかないですもんね。
うちも11歳と高齢になったので重篤な病気ではないかと心配してしまったり…たなこさんとまさに同じ気持ちで過ごしていました。
まだピーポちゃんは投薬中かな?
通院自体も暑くて結構大変ですよね~(^_^;)
お互い気をつけて乗り越えていきましょう!!

残暑お見舞い申し上げます。

 ピーポ君は暑い時期が苦手なのですね。いつも元気な鳥さんが体調を崩すと本本当に心配になりますよね。テレビで見られないのは残念ですが、ピーポ君の体調が回復したとあって、とても嬉しいです。家のセキセイインコは10歳、3歳、10ヶ月と年齢はばらばらですが、それぞれに持病があるようで、毎日、仕事から帰って鳥かごを確認するまでどきどきです。お陰様で鳥さんが元気そうに過ごしているだけでありがたく思える日々を送っています。立秋を過ぎて猛烈に暑い日が続きます。ピーポ君もたなこさんもお身体大切に。それではまた。

ピーポちゃんの体調不良、びっくりでしたね~(T.T)ピーポちゃんもたなこさんも、どうぞお大事に☆フェアーは見逃しました~(>_<)

酒井ぴーちゃん さんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんばんは☆
早々にコメントいただきましたのにお返事すっかり遅くなりまして失礼しました!

はい、おかげさまですっかり元気になり、今も元気いっぱいです(^O^)♪
そうですね、毎年この時期に具合が悪くなることを思うと、夏バテだったのかもしれません(>_<)

そうなんです、今回の取材キャンセルはホント願ったり叶ったりでした~。
申し訳なさそ~な声で電話下さったのに対し、「あ!そうなんですね!わかりました♪」とえらく明るい声で応えたので、先方は不思議だったかもしれません(笑)

大好きんの存在は前から知っていたのですが、特にお腹弱くないし、いっか~と思いスルーしてました。

あ、私自身はなんでも薬を飲まずに治すタイプなので、正露丸も飲んだことないんですよ~(^^ゞ
でも家には置いてあります。強烈ですよね~(;・∀・)
これだけ強烈な匂いなら、飲まなくても嗅ぐだけで効果かあるかも?と常々思っています(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆
いつもながらお返事すっかり遅くなりまして失礼しました!

その後体調はいかがですか?
体調悪い時に暑さが重なると、もぉ勘弁してくれ~~って感じですよね・・・(>_<)

私はストレスってあまり感じないタイプだと思っていたのですが、今回はモロに体に出て焦りました。私が具合悪くしてる場合じゃないのに、って・・・。
それを察したのか程なくして回復してくれたので、ホント飼い主孝行な鳥だと思ってます~(T◇T)

あ、大好きん、以前から使ってらっしゃったのですね~(^O^)
乳酸菌サプリなら人間にも効きそうだな~と思うのですが、さすがに舐めてみる勇気がなく・・・。でもどんな味なのか、かなり気になってます(笑)

8月も中旬ですから、そろそろ暑さも収まってくるかな?
お互い頑張って残暑を乗り切りましょ~!

お久しぶりです

暑さで体力消耗しがちですよね。
ピーポくん元気になってホッと一安心ですね。本当によかった(;_;)
乳酸菌サプリの効き目があらわれてるのかな。
たなこさんは、その後お腹の調子いかがですか?

テレビの件は、今回は残念だけど、また別の機会があるといいな~と楽しみに待つことにします!

まだしばらく続きそうですが、この暑さを上手に乗り切りましょうね~♪

みささんへ

みささん、こんばんは☆
いつもながらお返事すっかり遅くなりまして失礼しました!

あらら、みささんも夏バテされているのですね~(>_<)
本当に昔と違って暑さが強烈ですよね…(´・ω・`)
お盆も過ぎたし少しは暑さもマシになってくれ~と願っています。
お互い頑張って乗り切りましょうね~!

はい、今回は断られて本当に良かったです!
断られた私がやけに喜んでいるので、先方は不思議だったと思います(笑)

久しぶりに体調を崩し、回復したことで、ピーポが元気でいることのありがたさを改めて感じることが出来ました。
人も鳥も健康第一、ですね(´▽`)♪

海都さんへ

海都さん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなりまして失礼しました!

ご心配いただきありがとうございます!
おかげさまで完全に回復し、今日も元気いっぱいです(´▽`)!

はい、私はホント気が気じゃありませんでした・・・(>_<)
元気でいてくれることが何よりの飼い主孝行だな~と改めて痛感しました。

ピーポが断られた番組は・・・あ!今ちょうど放送しています(笑)!
ローカルチャンネルなので北海道での放送はありませんでしたね~(^^ゞ

Pipiさんへ

Pipiさん、お久しぶりです!

あら!ヒロちゃんも体調悪かったんですね!
知らずにおり失礼いたしました・・・
遅ればせながら今ブログ拝見しましたが、経過良好とのこと、本当に良かったです!!

先輩ヒロちゃんは私とピーポの心の支えです!
是非とも末永~く元気でいてもらいたいと心から願っております(´▽`)

あ、ホントだ!どうやら同じ病院っぽいですね(^O^)?
恐怖のエレベーターの病院、ですよね(笑)?
いつか閉じ込められるんじゃないか、挟まれるんじゃないかと、行くたびにドキドキしています。

あのエレベーターぐらい年季の入ったインコを目指し、お互い頑張りましょうね~(笑)

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは☆

ご心配いただきありがとうございます!
お腹が痛いとか、気持ち悪いとか、教えてくれればいいんですけどね・・・。
小さな体で黙って辛そうにしているのを見るのは、心配で心配で本当に辛いですよね・・・(T_T)

ホントですね、元気で過ごしてくれていると、それだけで十分幸せですよね!
3羽もいると心配も3倍でしょうが、喜びも3倍でしょうね~(´▽`)♪

お互い頑張って無事に残暑を乗り切りましょ~!

セキセイズのお世話係さんへ

セキセイズのお世話係さん、こんばんは☆

ご心配いただきありがとうございます!
おかげさまですっかり回復して絶好調で過ごしております(´▽`)

バード&スモールアニマルフェア、私も何度も行きそびれ、今年ようやく事前に情報をゲットして行くことが出来ました♪
ありがとう、Twitter!という感じです~(笑)

技男さんへ

技男さん、お久しぶりです!いかがお過ごしですか(^O^)?

ご心配いただきありがとうございます!
おかげさまでピーポも私もすっかり回復して元気になりました♪

断られた番組は、ちょうど今、放送が終わったところです(笑)
千葉ロッテ大好きセキセイちゃんが出ていました!
リズミカルに応援出来て、とっても上手でしたよ~(´▽`)
ピーポのお喋りにはコレといったテーマがないので、あちらのほうが番組的に盛り上がって良かったと思います☆

はい、お互い元気に残暑を乗り切りましょうね~!

主様の体調が心配!

ぴーぽちゃんも、心配ですけど、主様の方が心配です。

家のオカメも、何度となく危険を乗り越えて、暮らしています。
ぴーぽちゃんも読者からの
、何だか判らないエネルギーを貰っていると思いますw

あまり、気にしすぎないことです、けど…心配しちゃいますよねw

ナズナさんへ

ナズナさん、こんにちは☆

ご心配いただきありがとうございます!
飼い主は単純なので、ピーポが元気になった途端、ケロリと良くなりました(^O^)♪

オカメちゃんも何度も試練を乗り越えてきたのですね・・・
人間と違ってどこがどう具合悪いと自分で言ってくれないので、必要以上に心配になっちゃうんですよね・・・(ToT)

とにかく人間も愛鳥も健康第一ですね!
お互い体調にはくれぐれも気を付けましょ~!

ピーポちゃん、元気でいてね(*^^*)

こんにちは。ピーポちゃん、体調大丈夫ですか?
巷で流行りつつですが、水素水はどんな状態にもいいそうですよ!
ペットちゃんが病気復活したりもするそうです。
水なので無害だし、よかったら♡ピーポちゃん健康維持に〜。
水素水水浴びも良いかもしれませんね(*^^*)

ピーポちゃん、いつまでも健康で元気でいて下さいね〜。

ぴこさんへ

ぴこさん、こんばんは☆

ピーポをご心配いただきありがとうございます!
おかげさまでその後は元気いっぱい過ごしています(o^^o)

水素水、聞いたことはありますが試したことはありませんでした~。
早速チェックしてみますね!
情報ありがとうございました~(^o^)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: