おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 9歳になりました!

9歳になりました!

暑くてダラダラしているうちに、すっかりご無沙汰してしまいました~(^^ゞ

ピーポはとっても元気です!
そして本日9月6日はピーポの誕生日!9歳になりました~(´▽`)♪


まずはお祝いのメロンですよ~☆

melon2.jpg

melon-1.jpg


他にどんなことして誕生日を祝おうかな~(*´ω`)

9歳といえばセキセイインコ的には立派な中年。これまで以上に健康に気を付けなければいけません。
そういえば最近あまり飛んでいない・・・。飛べなくなったわけではなく、飛ぶ必要がないので飛んでないような気がします(´・ω・`)

運動になるようなアクロバティックなフォージングもほとんどしていません。
散らかるのが面倒なのでついつい怠っていたのですが、飼い主の都合よりピーポの健康を優先させなきゃいけませんよね・・・反省です!!
足腰の衰えを防ぎ、いつまでも元気で飛べるよう背筋を鍛えるために、これからは散らかるのを厭わずに、毎日フォージングをしようと思います!


ということで早速ロープを使ったフォージングです♪
シード入りのバスケットをぶら下げたロープの片方をカウンターに固定。片方はカメラの三脚に固定。

rope2.jpg



久しぶりなので不審そうです(;^ω^)

rope1.jpg


rope3.jpg




飛び移らずにスプレーの上からロープに移動しようとしています。すごい大股開き(笑)


ropepatapata.gif




なんとか乗り移れましたが、ロープは揺れるので止まりづらそうです。バランス感覚と足が鍛えられます♪


rope4.gif




しばらくするとすっかり慣れて、ロープへのダイレクト着地が出来るようになりました。


patapata.gif




苦労して食べるオヤツの味は格別なことでしょう♪

rope5.jpg




動きも可愛さも、まだまだ若いもんには負けませんよ~(笑)
元気はつらつピーポおじさんを、これからもどうぞよろしくお願いします!


9sai.jpg





※アクロバティックに誕生日を過ごすピーポに応援よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


(私信)前記事に鍵コメ下さった方へ。先ほど読ませていただきました。メールお送りしましたのでご覧ください。
関連記事

コメントの投稿

Secret

9歳おめでとう(^∇^)

こんばんは。
ピーポくんお誕生日おめでとうございます。
9歳、確かに中年インコ…うーん、中年以上であると思われますが
まだまだこれからですよ。
運動は大切。 すごいアクロバットの設備出来上がりですね。
しかしお股が大きく開いたこと!(*´艸`*)

美味しいメロンあむあむ食べて、素敵な誕生日になりましたね。
これからもピーポくんの日常やお喋り楽しみにしてまーす。

おめでと~♪🎊🎉

ピーポちゃん、お誕生日おめでとう!9歳ですか、すごいです♪  メロン🍈の味は、どうでしょうか?完食ですか?ウ~ン、気になる。   久々のフォージング、面白いですよ♪ピーポちゃんにもいい運動ですね😄  それにしても 見事な開脚❕すばらしい柔軟性、体操選手のようです!(笑)   もっともっと長生きして、可愛い姿を見せて下さいね!💃❤❤❤

No title

ピーポちゃん、お誕生日おめでとうございます!
我らがピーポちゃんも9歳ですか。素晴らしい!
私はどの子も長生きさせてあげれてないので
9歳って聞くだけでもう尊敬。
たなこさんがどれだけピーポちゃんの健康を気をつけて
一緒に過ごされてるかわかります。

さすがピーポちゃん、ゆらゆらロープも何のその。
やっぱり鳥って揺れには強いんですね。
おやつへの執念を感じました(笑)

おいしいメロンでお祝いしてもらってよかったね。
これからも元気はつらつなピーポちゃんの活躍
楽しみにしてます。
願わくば全国放送のテレビに出てくれないかな~。

おめでとうございます。

 ピーポ君9歳のお誕生日おめでとうございます。家の緑のセキセイインコも9歳位なのですが、2年前に病気をしてから、すっかりおばあちゃんっぽくなってしまいました。ピーポ君は羽がつやつやだし、飛ぶ姿も活き活きして素晴らしいです。日頃の運動と食生活の賜物でしょうか?たなこさんのフォージングセットも凝ってますよね。こうやって愛情をもらってピーポ君は若さと元気を保っているのですね、自分も鳥の健康を考えようとしみじみ思いました。ピーポ君これからも健康第一で。それではまた。

海都さんへ

海都さん、こんにちは☆

お祝い言っていただきありがとうございま~す(´▽`)
うっ、中年以上ですか(^^ゞ!?
いやいや、以前行っていた鳥病院の先生によると、セキセイの寿命は飼育本に書かれている年齢の倍はあるとのことでしたので、まだ中年と思うようにしています(^_-)-☆

体、柔らかいですよね~。
生まれながらに股割りが出来るなんてウラヤマシイ~(笑)

9歳になったピーポをこれからもどうぞよろしくお願いしま~す!

みささんへ

みささん、こんにちは☆

お祝い言っていただきありがとうございま~す(´▽`)

メロンはですねぇ、実はそれほど喜びませんでした(;^ω^)
ピーポは酢っぱみのある柑橘類のほうが好きみたいです。

以前行っていた鳥病院の先生によると、9歳という年齢は「まだまだ」とのことですので、皆にビックリされるぐらいの年齢まで元気で長生き出来るよう頑張ります!

これからもどうぞよろしくお願いしま~す!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

お祝い言っていただきありがとうございま~す(´▽`)
よっさんさんにはブログ開始以来、毎年お祝いを言っていただいていますよね~!ありがとうございます!

そうなんです、早いもので9回目の誕生日を迎えました。
ピーポの場合、元々の生命力の強さに加えて本人の持っている運が強いように感じてます。
ピンチの後にチャンスありというか、体調を崩した結果良い先生に巡り合って良いアドバイスをいただいたことも、今の健康に繋がっているように思います。

10年後にご長寿インコとして全国放送に出れるよう頑張りますよ~(^_-)-☆
これからもピーポをどうぞよろしくお願いします!

白紙さんへ

白紙さん、こんにちは☆

お祝い言っていただきありがとうございま~す(´▽`)

緑のインコちゃん、大病を患ってしまったのですね・・・人も鳥も、病後は色々と大変ですよね・・・。どうぞくれぐれもお大事に!!

ピーポの場合、持って生まれた生命力が強いんだと思います。
私の不注意で金属中毒にさせてしまったことがありましたが、それも乗り切りましたし。その後に先生からいただいた食事量のアドバイスも、今の健康に繋がっているように思います(^O^)

フォージングはメチャクチャ散らかることが最大の難点ですが、労を厭わず続けたいと思います~(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピ-ポちゃん。9歳のお誕生日おめでとうございます。

こんにちは。

お久しぶりです。

「ピ-ポ」ちゃんの9歳のお誕生日おめでとうございます。

これからもずっとずっとお元気でいてくださいね。

ピ-ポちゃん。

お祝いの気持ちもこめまして応援のポチをさせて
いただきます。

鍵コメさんへ

お祝いコメントいただきありがとうございま~す(´▽`)
2歳のインコちゃん、元気いっぱいで可愛い盛りでしょう♪
とても可愛いセリフを喋れるのですね~☆

私も飼育については何が正解かいまだに手探り状態ですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
これからもピーポをどうぞよろしくお願いしま~す!

秋桜さんへ

秋桜さん、こんばんは。お久しぶりです~!
お祝い言っていただきありがとうございます(´▽`)

ご長寿インコとしての記録が作れるまで長生きさせてやりたいなと思っています♪
これからもピーポをどうぞよろしくお願いしま~す!

おめでとう!!

ピーポちゃん、お誕生日おめでとう!
いつまでも元気でいてね!
よく見ているので自分のインコのように思えちゃいますが、本当に元気な姿をいつまでも見せてください。
うちのインコちゃんは先月10才になり、最近静かにしてることが多くなりました。
ずっといつまでも一緒にいたいですね。

9歳おめでとー

ピーポちゃん 9歳の誕生日おめでとうございまーす!!!

インコちゃんの9歳って 人間だと何歳位ですか ?
セキセイインコだと中年とあったので 50歳ぐらいかな・・・

食欲旺盛 好奇心旺盛 気力体力充実 運動能力抜群
おまけに なぜか(なぜかは入らない)飼い主そっくり
美形でかわいいインコのピーポちゃーん

これからも益々元気に良い年を重ねて
楽しいブログで 私たちを癒してくださいね  
   



なんちゃんさんへ

なんちゃんさん、こんばんは☆

お祝い言っていただきありがとうございま~す(´▽`)
おお、先輩ですね~♪
以前行っていた鳥病院の先生によると、飼育本に書いてある平均寿命の倍はいけるそうです。お互い末永く元気で長生きさせましょうね~!

これからもピーポをどうぞよろしくお願いします!

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんばんは☆

お祝い言っていただきありがとうございま~す(´▽`)
おお、身に余る褒め言葉の数々、恐縮であります!

インコの年齢の人間換算表みたいなのに以前は当てはめて考えていたのですが、ここ数年は換算しないことにしています。
「え!そんな年なの!?」と切なくなるので・・・

長生き記録を作れるまで頑張りますよ~(^O^)
これからもピーポをどうぞよろしくお願いします!

遅くなりましたが、ぴーぽー君9歳のお誕生日おめでとう!
嘴で上手にロープの動きをコントロールしてますね。
こんなアクロバットな動き、とても中年とは思えません!←失礼いたしました ✩*( ¨̮ )*✩
これからも美味しいもの一杯食べて元気でいるのだよ〜〜あ、適度な運動もね (*^_^*)

nicoさんへ

nicoさん、こんにちは☆

お祝い言っていただきありがとうございま~す(´▽`)

インコのバランス感覚はスゴイですよね~!
いつ見ても感心しちゃいます。
4年後の東京オリンピックの出場目指して、トレーニング頑張りたいと思います♪

おめでとうございます!!!

ピーポちゃん、9才のお誕生日、
本当におめでとうございます!家のハッピーちゃんは8才になりました。日々、健康管理に気をつけ、一日一日を大切にする日々です。心から、本当に心からピーポちゃんのブログを楽しみにしてます。これからも、宜しくお願いします。

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、こんにちは☆

お祝い言っていただきありがとうございま~す(´▽`)
ハッピーちゃんは8歳ですか!ほぼ同世代ですね!?

実はピーポ、急に具合が悪くなり3日ほど入院してたのですが、今は元気になって戻ってきました。
若い頃と何も変わらないと思ってましたが、やはり「寄る年波」的なものがあるのかもしれませんね・・・。

気を引き締めていかねばと思っています。
ハッピーちゃんも健康第一で頑張って下さいね♪

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: