おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 未分類 > いただいた体験談をご紹介します

いただいた体験談をご紹介します

先日、愛鳥さんを亡くされたばかりの飼い主さんから、体験談をお送りいただきました。
飼い主さんの後悔と悲しみがひしひしと伝わってきて、胸が痛くなりました。

この体験を他の飼い主さん達の教訓にして欲しいという願いを込めて、悲しみの癒えぬ中、送って下さいました。
ぜひお読みください。





2016年09月02日。
一人身の私にとって誰よりも大切なペットのるちを亡くしました。 原因は熱中症です。

ペットショップで爪を切った帰り。
スーパーに寄ってたわずか15分車内に放置したのが原因でした。
当日はエアコンかけてたから直ぐには温度上がらないだろう。とたかをくくってました。
後日検証したのですが、 駐車した車内は直ぐに温度が上がって人間の私ですら1分で息苦しく、
セキセイインコにとって15分は体を壊すのに十分すぎる時間でした。

体調を崩し、その日の内に息を引き取りました。 完全に私の不注意で殺してしまいました。
みなさんにお願いします。 るちの死を意味のあるものにしたいです。

体の小さなペットにとって気温の変化は大敵です。
もし、車で移動するのであれば、一秒たりと寄り道をせずに移動してください。
コンビニすら寄らないで下さい。
小さなペットにとっては、気温の変化以外に 一人にされるストレス。
車内の日光から逃げれないストレスなどもあります。

これを見て 不幸にも同じ境遇になった人の心を少しでも楽にできたら。
誰かが学んでくれたら。
幸運にも予防できたら。
るちの死に大きな意味がでます。
お願いします。
ペットの移動ストレスは最小に抑えてください。
私のように甘く見て最愛の家族を亡くさないでください。

※熱中症の症状…止まり木から落ちる。平行感覚が狂う。 臓器がやられ、便に血が混じる。
※熱中症の対処法…すぐにクーラーの効いた部屋で体温を下げる。ポカリを水で薄めて飲ませる。




エアコンをつけた車内に15分。涼しいし短時間だから大丈夫だろう。
同じ状況だったら私もそう判断したと思います。日常生活に潜む意外な落とし穴に、ぞっとしました・・・

飼い主さんの後悔を思うと、同じ鳥飼いとして、とても他人事とは思えません。
亡くなった「るちちゃん」と飼い主さんのためにも、ぜひ皆さんにこの情報を広めてあげて下さい。

るちちゃんのご冥福を心からお祈りすると共に、飼い主さんの悲しみが少しでも癒えることをお祈り申し上げます・・・。




関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

たなこさん、この場をお借りしてるちちゃんの飼い主様に
コメントさせて頂きますことをお許しください。

るちちゃんの飼い主様、心中お察しいたします。
読ませて頂きドキリとしました。
私も鳥を車に乗せたままコンビニに寄った事があるからです。
まさに爪切りの帰りです。
真夏でなかったのが幸いしたのでしょうが
とても他人事とは思えませんでした。

私も自分のせいでインコを死なせてしまったことがあります。
毎日辛くて後悔の日々でした。
もちろん今でも後悔してますし、思い出すと涙が出るし
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

今はお辛い気持ちでいっぱいでしょうが
時間が少しずつ落ち着かせてくれると思います。
そしてるちちゃんとの楽しい想い出と一緒に生きてあげて下さい。
私も後悔しながら、色んなことを思い出して供養してます。

今は新しい子をお迎えしてまたインコライフを楽しんでます。
るちちゃんの飼い主様もそんな時が来ることを祈っております。

大切に

たなこさん
ピーポさん

こんにちは。
ピーポさんお誕生日おめでとう、のご挨拶を…と思ったら辛いお知らせを見ました。
本当に辛いですね。わずか15分の事が後悔だけではやりきれないほど辛いです。

リンちゃんはまだ3年のお付き合いですが、私が最長お付き合いしたインコは11年で、それはそれはたくさんの事を一緒にしてきました。
一緒にいる間はいっぱい色んな事をやっていく事が、その子にも嬉しい事ですよね。一つ一つ大切に、生きている子がその分楽しんであげる事が、無念な子のためにも供養になると思います。
お悔やみ申し上げます。

私達はピーポさんやリンちゃんを大切にしてたくさんの思い出を作っていきましょう。

私が知ってるインコの中でも、ピーポさんは、インコとこう付き合うと楽しい!って事を一番たくさんやってるインコちゃんです。

これからもいっぱいピーポさんと楽しい大切な時間をつくり、お話をお知らせしてくださいね。

ピーポさんが大好きな愛鳥家リンちゃんの飼い主でした

大切な家族

お話を読んでわたくしも胸が痛くなりました。ほんの少しの時間が…    人間とは違い、インコちゃん、文鳥ちゃんなどの小鳥さん達は 些細なことで命を落としてしまいます😢     話はかわりますが、ピーポちゃんは たなこさんに出逢えて本当に幸せですよ☆ピーポちゃんが体調がよくないとご自身まで体調を崩されて……。 本当に愛されてますね😊             先ほどの話に戻りますが、るちちゃん、爪切りにもちゃんと連れて行ってもらえるくらい可愛がってもらっていたんですよ!私は、インコちゃんの爪切りしてあげたことないなあ~。反省です😅  るちちゃんも愛されていたんだなあ~、幸せだったはず!るちちゃん、次は健康な人間に生まれておいでね❕❤😉  

ありがとうございます。

この記事を載せて頂いた、たなこ様。
暖かいコメントを下さった皆様。
教訓にしていただければ
るちも大変喜んでいると思います。
私も少しながら、あの子に貢献出来て嬉しく思います。

人間の体重の1/2000しかないセキセイインコは
想像をはるかに超える厳しい環境で
生きているのだと今回痛感しました。
人間の「これくらいなら・・・」は
セキセイインコにとっては脅威になります。
慣れない環境では、パニックにもなります。
万全の愛情で守ってあげてください。
お願いします。

最後に皆さまとインコの幸せを願い、挨拶に代えさせて頂きます。ありがとうございました。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは。

るちちゃんの飼い主さんにコメントお寄せいただきありがとうございます!

私も読んでドキッとしました。誰もがついやってしまいそうなことですよね・・・。
小さな命は一瞬の油断が命取りになることを痛感しました。

実はピーポも数日間入院し、帰ってきたばかりなんです。
原因がハッキリしないので今後が不安なんですよね・・・。

お辛い体験をされた飼い主さんがこうして情報を広めて下さるということは、同じインコ飼いとして本当にありがたいことで頭が下がる思いです。

よっさんさんも、わさびちゃんの事故のこと思い出されるだけでお辛いでしょうに、こうして書いていただきましたこと、感謝いたします。

これからもお互い色々と情報交換していきましょう!
よろしくお願いします!

リンちゃんさんへ

リンちゃんさん、こんにちは。

コメントお寄せいただきありがとうございます!
そうなんですよね、当たり前だと思っている日々の暮らしが、いかに大切なことか・・・。

実はピーポも数日間入院し、帰ってきたばかりなんです。
原因がハッキリしないので今後が不安なんですよね・・・。
気を引き締め直して、毎日全力で向き合っていこうと思います!

これからもお互い色々と情報交換していきましょう!
よろしくお願いします!

みささんへ

みささん、こんにちは。

るちちゃんへのメッセージお寄せいただきありがとうございます!

インコは体が小さいですからね・・・ちょっとした油断が命取りになる怖さを改めて感じさせてもらいました・・・。

実はピーポも数日間入院し、帰ってきたばかりなんです。
原因がハッキリしないので今後が不安なんですよね・・・。

インコの飼育は何が正解か未だによくわからず手探り状態ですが、とにかく後悔のないよう精一杯気を付けなければと、気持ちを新たにしているところです。

これからもお互い色々と情報交換していきましょう!
よろしくお願いします!

るちの家族さんへ

るちの家族さん、他のインコさん&鳥飼いさんのために体験談をお寄せ下さいましたこと、改めて感謝申し上げます。

『人間の「これくらいなら・・・」はセキセイインコにとっては脅威になる』
ついつい忘れがちですが、本当にそのとおりですね・・・。
るちちゃんが遺してくれた教訓、決して忘れません!

奇しくもこの記事をご紹介した当日、ピーポが入院しまして・・・
今は元気になって戻ってきたのですが、不調になった原因がよくわからないため、インコ目線で家の中を点検しまくっているところです。
ピーポの健康のため、気を引き締めて頑張ります!

るちの家族さん、落ち着かれましたらまた遊びにいらして下さいね。
お待ちしております!

心配ですね

たなこさん

ピーポさん心配ですね…
実はうちのリンちゃんも体調を崩して、お腹を膨らませてずっと寝ている事があって、すごく心配しました。

だけど私達が近寄ると、こっちに寄ってくるんです。こんなに小さいのに飼い主のことを思ってくれているんだと思い、せつなくなります。

ピーポさんもたなこさん大好きだから、きっと同じですよね。
本当に精一杯可愛がっていきましょう。
ピーポさんの回復、祈念してます。お大事に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リンちゃんさんへ

リンちゃんさん、こんにちは☆

ご心配いただきありがとうございます!
そうなんですよね、小さな体でジッと耐えている姿を見るのって、本当に辛いですよね・・・
ピーポは具合が悪い時にのぞくとメチャメチャ怒って攻撃しようとしてくるので、ソッとしておいて欲しいんだなとわかります。
わかるんですが・・・心配で心配でついつい覗いちゃう・・・(ToT)

おかげさまで今はすっかり普段どおりです!
ですが無事退院してくるまでは本当に心配でした。

二度と同じことが起きないようにと思うのですが、原因がイマイチわからず・・・
1か月に2度も同じような状態にしてしまうなんて飼い主失格ですので、頑張って原因究明したいと思います!

温かいお言葉を掛けていただきありがとうございました!

s.b.さんへ

鍵コメでいただいたのでイニシャル(?)でお返事をば(^^ゞ

お久しぶりです!最近お見掛けしないのでずっと気になっておりました。
お忙しいに違いないと思っていましたが・・・うーん、気になります~!よろしければぜひ今度教えて下さいね。

ピーポはおかげさまでいつもの元気を取り戻しました。
まだしばらくはプラケース住まいですが・・・

原因不明なので、それだけが気になります(+_+)
二度と同じことが起きないよう、原因究明に努めます~!

温かいお言葉いただきありがとうございました!
s.b.さんもどうぞくれぐれもご自愛下さい!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: