おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > まだプラケース暮らしです

まだプラケース暮らしです

前回の記事では、沢山の温かい応援をいただきましてありがとうございました!
皆さんにご心配いただき、ピーポは本当に幸せ者だな~と改めて感じております(*´▽`*)


さて、先週の水曜日に診察を受けてきました。経過は順調ですね~と言われホッとしました!

今回の病名は「腸炎」とのこと。レントゲンを撮ったところ、腸が腫れていたそうです。
ハッキリとした原因は不明。

何らかの悪い物(カビた物)を食べたことが原因と思われるが、体調が良い時は多少のカビを食べても症状は出ない。
色々な要因が重なって、運悪く体調不良を引き起こしたのだろう。

個体によって苦手な環境があり、ピーポの場合、やはり「夏の暑さ」で体調不良を起こしやすいのでしょう、とのことでした。

飲み薬の内容が軽いものに変わりましたが、あと2週間服用する必要があるそうです。

帰宅したらすぐカゴに移せると思っていたのですが、少なくともあと1週間はプラケース生活を続け、その後は様子を見ながら少しずつカゴで過ごす時間を増やしていくように、とのことでした。


プラケースの中の温度は27℃~31℃に保つよう退院時に言われたので、正確に測るべく新たに注文した温度計が、少し前に届きました。

コードの先についたセンサー付きの金具をプラケースの中に入れることで、ケースの中の温度が測れます。


pura6.jpg

pura7.jpg

ondokei.jpg


不審そうです(笑)

コードを入れると蓋が完全に閉まらないので、少し空いた隙間からピーポが脱走しないようセロテープでとめています。
あ、そうそう、このプラケースも入院前よりひと回り大きいケースに買い換えました。入れる鳥の1.5倍の大きさが良いそうです。

狭い空間での生活はストレスが溜まるのではないかと心配だったのですが、先生いわく「大丈夫。ストレスは生きる活力になる!」とのことですので、問題ないのでしょう(^^ゞ

それに何事も「慣れる」ものですね。
最初は「狭い~!ここから出して~!」と言いたげにケースの中で右往左往していたピーポですが、2週間近くこのケースで暮らしている間に、すっかりなじんだ様子。

毎朝体重を計る時だけこれまでの小さいケースに移すのですが、その時は「出せ~!出せ~!」と狭いケースの中で大騒ぎ。
計り終えて大きいケースに戻すと、「ふう~我が家に帰ってきた~♪」と言わんばかりにリラックスしています。
そこは本当の我が家じゃないんだけど・・・慣れたんですね~(^^ゞ


温度計は、このように温度が2つ表示されます。

ondokei1.jpg

上がコードの先についたセンサー周りの温度。
下は温度計周りの温度。

やはりプラケースの中は温かいのですね。


夜になると外気とケースの中の温度差は更に広がり、1.4度も差がつきました。

ondokei2.jpg



このセンサー、水の温度も計れるので熱帯魚の温度管理にも使えるそうです。

ご興味ある方、チェックしてみて下さいね~↓





「あと1週間はプラケース」の1週間が明日までなので、明後日から少しずつカゴに戻していきたいと思います(´▽`)♪




※狭いプラケースの中でゴキゲンでお喋りする適応力の高いピーポに応援よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

一安心♥

順調に良くなってるんですね、ほんと良かった!しばらくは、仮のお部屋で静養との事。完全復活を心よりお祈り申し上げます!それにしても今の温度計は本格的ですねぇ。

No title

腸が腫れていたなんて、考えただけで恐いですが
順調に回復してるとの事、よかったです。
本当に些細なこと、タイミング、体調で
病気になるんですね。
人間と変わらないですね。

プラケース生活も慣れるもんなんですね。
意外でした。
ずっと我が家へ戻せ~と訴えてるものだとばかり思ってたから。
30℃近いとは暑いように思いますが、それも受け入れてるんですね。

しかしこれからケージへ少しずつ戻すというのは
ピーポちゃんが「やっぱり我が家はここだ!
プラケースに戻りたくない!」とならないか心配です。
大丈夫でしょうか?

No title

たなこさん、こんばんは!
ピーポちゃん、経過が順調とのこと、本当に良かったです。
今回、一時は重症と言われたとのことで、さぞやご心配だったと思いますが、
ピーポちゃん、よく頑張りましたねv-410
うちのと、経過も、時期的にも、似通っていて、他人事と思えませんでした。
(うちの場合は、腸にガスが溜まっていると言われたのですが(^^;)

同じくプラケース生活でしたが、居場所が餌入れの淵しかないという以外は、意外と大丈夫そうですよね(笑)。
私も最初は狭そうで可哀想に思いましたが、病み上がりはやっぱり安静が大事なのかなと思うようになりました。
ピーポちゃん、通常の生活まであともう少しですね!

回復してきて良かった!

回復してきて本当に良かったです。
その節はお世話になりました。

温度上がりすぎないよう万全で気を付けてあげて下さい。
また、元気なピーポちゃんを見せて下さい。

順調で良かったです

順調に回復しているようで本当に良かったです。
我が家のセキセイさんも骨折で2週間程プラケース生活をしていたことがあります。隙あらば脱走しようという気満々でしたが・・・(^^;

間もなくプラケース生活も終わりとのことで、たなこさんも安心ですね。

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、こんにちは☆

ご心配おかけしました!おかげさまで狭いながらも楽しい仮の家で元気に過ごしています(^O^)
はい、この温度計のおかげでプラケースの保温性について実感することが出来ました。
色々な便利グッズがあるものですね~♪

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

ご心配おかけしました!
そうですね、人間と一緒で体調が良い時は多少腐ってても平気でも、当たる時は当たるということかもしれませんね・・・(^^ゞ

インコは意外と適応力が高いのかもしれませんね。今もケースの中ですごくくつろいでいます(笑)
ねえ、30℃って暑そうですよね~(^^ゞ
温度管理も大事ですが、それ以上に寒がっていないか暑がっていないか、よく様子を見るように言われました。

明日から徐々にカゴに戻していく予定ですが、もしかするとプラケースを恋しがるかもしれませんね!?
ドキドキします~(;´∀`)

Pipiさんへ

Pipiさん、こんにちは☆

このたびは大変お騒がせしました&お世話になりましてありがとうございました!!

本当に何から何までヒロちゃんとそっくりな症状でしたね。
中年になると腸内環境が荒れてくるんでしょうかね~?
(ピーポだけじゃなく私自身もここ最近そんな感じです・・・(;^ω^))

そうそう、エサ入れの淵にずっと止まってますよね(笑)
私も最初は下にキッチンペーパーを敷いていたのですが、夜間に退屈しのぎにペーパーをひっぱったり潜ったりしたらしく、朝起きたら水入れがひっくり返ってビチャビチャになっていたので敷くのを止めました(;´Д`)

ヒロちゃんもその後変わりありませんか?
いつか病院でPipiさん&ヒロちゃんにお会いすることがあるかも(^O^)?
あ、でも病院には行かずに済むに越したことはないですよね~。
数年後に「インコ敬老会」でお会いしたいです~(笑)

るちの家族さんへ

るちの家族さん、こんにちは☆

お気遣いいただきありがとうございます!
今までは温度の管理は目分量?だったので、これからは温度計を使ってしっかり管理していきたいと思います!

不安定な天気が続いていますが、るちの家族さんもどうぞお元気でお過ごし下さいね。

Adagio Moltoさんんへ

Adagio Moltoさん、こんにちは☆

ありがとうございます!おかげさまで元気に過ごしています(^O^)

あらら、インコちゃん、骨折したことがあるんですね・・・(>_<)
あんよ(ですかね?)が痛いにも関わらず脱走を試みるとは・・・逞しいですね~!
その後は無事に治りましたか?

今回の入院を機に「コンパニオンバードの病気百科」を買いましたが、人間と同じで色々な病気やケガがあるんだな~と思い知りました。
お互いこれからも気を付けて育てていきましょうね~!

お疲れさま☆

ピーポちゃん、順調みたいで良かったです♪ずっと気になってました!  ピーポちゃんは、すごくデリケートなんですよ😌 だから体調も崩しやすいのかな⁉  たなこさんも お疲れ様です☆  とりあえず ホッとしました!お大事に…

一個読み飛ばしてました


こんにちはー。
ピーポちゃん腸炎になって入院してたのですね。
記事を一個読み外してました。

でもケースの中の住み心地にも慣れたようで、お薬しっかり飲んで早く元気になってほしいな。
プラケース住みのうちは 止まり木などは入れなくてもいいのかしら?

元気に飛び回れるまでに回復したら、今まで以上にガンガンお喋りも聴かせてくださいね。

みささんへ

みささん、こんにちは☆

ご心配おかけしました&お気遣いいただきありがとうございます!
今日から昼の間だけカゴに戻しています。
チラチラ様子を見ていますが、どうやら大丈夫そうです(^O^)
ここで油断せずに慎重に様子を見ていこうと思います。

海都さんへ

海都さん、こんにちは☆

そうなんです、体調不良で入院してました。
ですがおかげさまで順調に回復中です!

安静時は止まり木は入れずに地べたで良いようです。
考えてみれば何故でしょうね(´・ω・`)?
今度先生に聞いてみます~!

プラケースの中でもお喋りしまくっていますので、また近々動画をご紹介できるかと思います。
健康第一!と改めて覚えさせようと思います~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

s.b.さんへ

s.b.さん、こんにちは。

そうでしたか、3月に・・・(T_T)
シーちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

今回の入院を機に「コンパニオンバードの病気百科」を購入したのですが、今さらながら鳥の病気も人間並みに色々あることを知り、驚きました。
キャリアながらも発症せずに11歳を迎えられたなんてスゴイです!s.b.さんの愛情の賜物ですね!

ですがどんなに完璧な飼育環境でも、持って生まれた体質と加齢には勝てませんよね・・・。
はい!ご夫婦の愛情に包まれた幸せいっぱいの鳥生でしたよ!間違いありません!

お写真見せていただいてお名前の由来がわかりました!海のような綺麗な羽色ですね~(*´ω`*)

発症から約3か月間、思い出すだけでも辛く大変な日々だったと思います・・・。
お辛い体験をお知らせいただきありがとうございました!とても勉強になりました!
どうぞまたお気が向いた時に遊びにいらして下さいね。お待ちしております!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: