おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > お迎え記念日☆ ピーポの話 > お迎え記念日☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お迎え記念日☆

珍しく週2回目の更新です(´▽`)


今日はピーポの「お迎え記念日」なのです☆
そして前回の通院から1週間経ちましたので、久しぶりに昼の間だけカゴに戻してみました~♪

tomarigi1.jpg




療養生活中に換羽が始まってしまったため顔がボサボサしていること&体臭が薬臭いこと以外、元気そうです♪

tomarigi7.jpg




入院時から数えると、約3週間ぶりに戻ったマイホーム。
真っ先に何をするのかな~と思って見ていたら・・・



「ごりご~り」

tomarigi3.jpg



「ごりご~り!」

tomarigi5.jpg


tomarigi4.jpg




「くぅ~、コレだよコレ!コレがしたかったんだよ~!」

tomarigi2.jpg



そっか~!痒いところをゴリゴリこすりつける場所はプラケースの中には全然無かったよね~!と、目からウロコでした~('◇')ゞ

その後は落ち着いてくつろいでいましたが、今まで餌入れのフチに止まっていつでもゴハンが食べ放題状態だったことに慣れてしまったためか、餌箱まで下りて行くことを億劫がっているような・・・(;^ω^)

「ほら~!ゴハンゴハン!」と餌箱を持ち上げて中身を見せてからセットすると「よっこらしょ」的に降りて行くのですが、黙っているとなかなか食べに行かず・・・

こちらが根負けして粟穂を上から吊るしてやったところ、喜んでガツガツ食べていました。
しばらくぶりなのでマイホームの間取りを忘れてしまったのかな~(^^;)?

現在の体重は39グラム。理想体重は以前も聞いたとおり35~36グラムぐらいだそうですが、病み上がりなのでしばらくの間は食べたいだけ食べさせて良いそうです。

いつもどおりの生活に戻るまでにはまだ少し時間が掛かりますが、とにもかくにもお迎え記念日をマイホームで過ごすことが出来て良かったな~としみじみ思う飼い主であります(*´ω`*)




※久しぶりに痒いところをゴリゴリ出来て満足そうなピーポに応援よろしくお願いしま~す(^O^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



関連記事

コメントの投稿

Secret

ケージへの帰還、おめでとうございます

こんばんは。
インコさんって何気に面倒臭がり屋さん・・・と言うか、ピーポくんは甘えてるだけなのかも・・・(〃▽〃)

前のコメで骨折の心配をしていただきありがとうございます。
骨折は右足でした。まだ生後4ヶ月の子供だったぴーこ(うちにセキセイさんの名前です)は母のお尻の下に・・・w( ̄o ̄)w
今ではすっかり治ってロープパーチに掴まってぐるぐる回っています。

本当に、怪我や病気には細心の注意を払わないといけないんだ、と今回のピーポくんの入院で改めて考えさせられました。

No title

ちゃんとケージでの快適部分を思い出したようですね。
それがゴリゴリだったとは・・・。
換羽も重なって痒かったんですね。

で、夜はちゃんとおとなしくプラケースに帰ったんですか?
広々した我が家の方がいいなんて事にはならなかったんですかね。

もうちょっとの辛抱だぞ、ピーポちゃん。
耐えるのだよ~。

お家が一番ですね

 セキセイインコが自分のお家に頬ずりしている姿は微笑ましいですね。ピーポくん、ベロが見えているお顔が本当に可愛いです。お迎え日はお誕生日並みに大切な日ですよね。投薬中でも、元気に過ごすことができて何よりです。体重も気になるけど、ピーポくんは普段はフォージングで運動しているから、解禁になればスリムになるのではないでしょうか。いつまでも元気なビーボくんでいてほしいですね。遠い空の下から願っています。家の黄色いセキセイインコはもうすぐ3歳になるのに、体重が26グラムしかなくて困っています。ご飯を食べるより遊ぶのに夢中なようです。鳥さんも色々ですね。それではまた。

カワイイ❤

ピーポちゃんのアップかわいいな❤ブルーのチークがキマッテマス♪  換羽の時は、むず痒いみたいですね☆   うちのコは、カキカキしてほしい時は、指に痒いとこをスリスリしてきますね!カキカキしてたら両目を閉じてグッタリ(笑)   カキカキをやめると、「なんでやめんねん!Σ(×_×;)」とばかりに 閉じてた両目がパッチリ👀!又カキカキを始めると、目を閉じてグッタリ(笑)!    たなこさんもピーポちゃんカキカキしてあげて下さいね♪  それにしても最後の写真は スゴいですね(笑)😂

お迎え記念日、おめでとうございます(^^)
ぴーぽちゃん、まずケージに帰ってゴリゴリがしたかったんですねぇ~♪
うちのもあらゆる所でゴリゴリしているので、手でかいてあげたいのだけど、かかせてはくれません笑
この恍惚の表情、たまりません笑
全快になって思う存分ごりごりしてね、ぴーぽちゃん♪

No title

こんにちは!
一番下の写真!(^O^)
すごい瞬間が撮れましたね~!!(その上二つもすごいですが)
そうかー、プラケースではこれができなかったんですね。
そこまで気づかなかった…
「痒かったら言ってよ~、掻いてあげるから」って思いますが、
なかなかセキセイ君は触らせてくれませんよね。
あ、ピーポちゃんはOKなのかな?
さらに通常に戻ったら、次は水浴びでしょうか。
ヒロちゃんはそれも待ち遠しかったみたい。
お迎え記念日は、出会いの日でもあることが多いでしょうから、特別ですね。
そんな日を元気に迎えられてよかったです(*゚▽゚)/

(´∇`)あはは


こんばんはー。
ゴリゴリの2枚目の写真が いかにもピーポちゃんらしくて
声を出して笑っちゃいました。

やっぱ住み慣れた自分のおうちが一番いいんでしょうね。
ごりごりする場所もあるし。

早く完全復活できたらいいなー。

Adagio Moltoさんへ

Adagio Moltoさん、こんばんは☆

ありがとうございます!おかげさまで無事帰ることができました~(^O^)
すこぶる元気っぽいので、結局少しずつではなく、翌日から一気にケージ暮らしに戻してしまいましたが、調子は良好です♪

あらま!ぴーこちゃん、お母さんのお尻の下敷きになってしまったんですね・・・(´゚д゚`)
よく起こる事故として話には聞いたことがありますが、実際に体験した方のお話は初めて聞きました。
無事回復してホントーーに良かったですね!!

私も放鳥中は決して目を離してはいけないと改めて肝に銘じました。
愛鳥の健康と幸せのため、お互い頑張りましょうね~!
元気いっぱいのぴーこちゃんにどうぞよろしくお伝えください(^_-)-☆

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

ピーポへのエールをありがとうございます!
プラケースは一面ツルツルですからね~。
痒いところを心ゆくまで掻くことが出来ず、もどかしかったことでしょう(^^ゞ

その日はプラケースに戻しましたが、結局翌日からはケージ生活全面解禁にしちゃいました。
少しずつ戻せと言われたのに一気に戻してまた具合悪くなったらどうしようと心配でしたが、今のところ絶好調でホッとしています(^O^)

以前と違って温度計があるので、急に冷え込んだ夜も温度管理がしやすくて安心です~☆

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは☆

変顔を可愛いと言っていただきありがとうございます~(^O^)
インコのゴリゴリは全力ですよね~!
顔がどうなろうと知ったことかぁと言わんばかりに全力でゴリゴリする姿は思わず笑ってしまいます(笑)

結局翌日から完全にケージに戻したのですが、餌は食べたいだけ食べさせているため、体重は現在も40グラムです。
26グラムとは、スリムなインコちゃんですね~!

うーん、先生には35~36グラムと言われましたが、同じセキセイでも個体差がありますし、年齢によっても違う気がするので、セキセイだから何グラムにすべしとは一概には言えないと思うんですよね~。
いまだに正解がよくわからず試行錯誤状態です(^^ゞ

みささんへ

みささん、こんばんは☆

みささんのインコちゃんはカキカキをおねだりするんですね~可愛いですね~(^O^)
ピーポは羽づくろいしている時に指を近づけると、「お、こんなところにちょうどいい物が♪」と言わんばかりに顔をこすりつけてきますが、カキカキしていると必ず途中でカッと目を見開き、「もういい!下がれ!」とばかりに指を攻撃してきます。
すごく理不尽~(^^ゞ

インコって耳のあたりを掻くと気持ち良すぎて「オエー!!」となりますよね~。
会心の「オエー顔」が撮れて、すごく嬉しい飼い主です(笑)

セキセイズのお世話係さんへ

セキセイズのお世話係さん、こんばんは☆

ありがとうございます!
結局翌日から完全にケージ暮らしに戻ったので、今は好きな時に好きなだけゴリゴリしています(^O^)

ピーポは気が向くと掻かせてくれますが、すぐに気が変わって指を攻撃してくるので油断がなりません(^^ゞ
ご奉仕しているのに攻撃されるとは・・・理不尽な話です~(笑)

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆

そうなんですよ~、プラケースでも慣れれば問題なさそう♪と思ってましたが、プラケースは全面ツルツルでゴリゴリする場所がないところが盲点でした~(;^ω^)

退院時に渡される療養中の注意事項、「野菜禁止、水浴び禁止、放鳥禁止」に加えて「ゴリゴリ不可」も書き足してはどうだろうと思いました(笑)

ピーポは以前から気が向いた時だけカキカキさせますが、すぐに気が変わって攻撃してくるので油断がなりません(^^ゞ

あ、水浴びはプラケースにいる時に一度、薬水が入った狭い水入れでしていたみたいです。
夜だったのでしばらく気づかなかったのですが、布をめくってみたら羽がビチョビチョに濡れてケースの中は水滴だらけ。
湿度100%じゃない?って感じの状態になっていて仰天しました~(;^ω^)

早く新鮮な水で水浴びさせてやりたいです♪

海都さんへ

海都さん、こんばんは☆

うへへへ~♪と心の声が聞こえてきそうな顔ですよね~(^^ゞ
ピーポは久しぶりに全力のゴリゴリ、私は久しぶりに全力の変顔が見られて、お互い大いに満足しました(笑)

結局翌日から完全にケージ暮らしに戻したので、あとは投薬が終わって野菜と水浴びが解禁になれば完全復活です!あと数日、頑張ります♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。