おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ほぼ元通りながらも・・・飼い主、混乱中!

ほぼ元通りながらも・・・飼い主、混乱中!

さてさて、再び診察に行ってきました。
念のためカビの薬はあと2週間飲むべしとのことでしたが、それ以外は普段どおりの生活に戻して良いとのこと!

と言っても前回の記事をアップした翌日からケージ生活に完全復帰させ、短時間ながら放鳥も再開していたため、この1週間は「普段どおりの生活」に近い生活をしていたのですが、やはり「お墨付き」をもらうとホッとします(^O^)

ですが投薬は継続なので水浴びは禁止。(水浴び中に水を飲んでしまうと薬水を飲む量が減ってしまうため)
次回の診察は2週間後。

まずは良かった良かった!


なのですが・・・
ここからが本題です。


はい、わかりました~♪と帰ろうとして、ふと「(水分摂っちゃうから)野菜もまだダメなんですよね?」と聞いたところ、「野菜ねぇ・・・そもそも野菜はわざわざ与える必要ないんだけどね。」と思わぬ言葉が返ってきてビックリ仰天!!

え!?
ここ数年来、毎日なるべく多くの種類の野菜を与えることを目標にしてきたのですが・・・(´゚д゚`)


以下、混乱した頭で聞いた話なので細かい部分が多少間違っているかもしれませんが・・・・先生が仰るには、

・そもそも砂漠の鳥なので体質的に野菜は必須ではない
・飼い鳥のビタミン摂取は「ネクトン」を使うのが一番
・野菜を摂取するとビタミン以外に、鳥にとっては害になる成分も摂取してしまう
・どうしても与えるなら「シソ科」「セリ科」「キク科」の野菜にすべし
・「アブラナ科」の野菜は避けるべし(←「小松菜」や「豆苗」も「アブラナ科」だからダメ~!)
・「有機栽培」の野菜は菌が多いので避ける
・量はほんの少しで良い
・よーーーーーく洗え


えええええ~(´゚д゚`)!!
なんか色々驚きなのですが、何よりも、鳥に与えてよい野菜の代表だと思っていた「小松菜」がアウトと言われたことにビックリ!!

ちなみに、ピーポが大好きだからと植木鉢で育てている「バジル」と「シソ」は「シソ科」なのでセーフ。

そして、「葉物野菜」が無い時に「しょうがないからコレでも食べる?」と「人参」を薄切りにして与えていたのですが、私が二軍扱いしてきた「人参」は「セリ科」なのでセーフ!二軍ではなくエースだったとは・・・('◇')ゞ


そしてもう一つ。
「果物はどうですか?果物は糖分が多くて太りやすいので量に注意とは聞いてたんですが、時々与えてました~」と聞いたところ、「果物も?そのうのカビの原因は、その食生活かもしれませんね!?」と先生の目がキラリ☆


えええーーー( ̄◇ ̄;)
お誕生日祝いのあのメロンも悪かったということですか・・・??

先生曰く、「穀物に含まれる糖質と違い、果糖はカビを誘引する」「特にこの子の場合は注意が必要かも」

あらまぁ・・・良かれと思って色々食べさせていたのに・・・それが良くなかったということ(;´Д`)?


そしてこの見解は、私が以前行っていた鳥病院の先生の指導とは真逆でして・・・
あちらの先生には「毎日数種類の野菜を必ず与えよ!果物は時々。昨日は何を食べさせた?小松菜だけ?少な~~い( ゚Д゚)!!」と、(気が遠くなるほど)叱られたんですよねぇ・・・

それ以来、「毎日野菜を沢山食べさせなくっちゃ!」と、半ば強迫観念に駆られてきたのですが・・・うむむむむ(´・ω・`)


今の先生は鳥の名医として著名な先生。
ですが以前の先生も、知識が豊富な名医と評判の先生なんです~。
「○○先生にはこう言われたのですが・・・」と聞いてみたい気もしたのですが、あまりにも真逆過ぎる内容で、聞くのを躊躇ってしまいました・・・(;^ω^)


うーーーん、うーーーん・・・。
いずれにせよ投薬中は野菜は食べられないので、その期間に少し勉強し直して、頭の中を整理したいと思っております・・・(;´∀`)


あ、肝心のピーポですが、混乱する私を尻目に、ピーポは元気&呑気そうです!

konran1.jpg

konran2.jpg

konran3.jpg


偉そうにカキカキしてもらっています(笑)



※自分でも整理し切れてない情報を、とりあえず載せてしまいスミマセン~。まずは私の驚きを、皆さんにお裾分けしたいと思いまして・・・(;^ω^)
絶賛換羽中のピーポ&混乱中の飼い主に、応援よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

たなこさん、こんにちは。

なんと、小松菜ってNGなんですか?そもそもたなこさんがシソをピーポちゃんにあげていたことで、我が家では「え、シソってあげていいんだ!」みないたことになっていたので、今回読ませて頂いた中で色々発見がありました。

我が家では、葉っぱについてはごくたまに(本当に年数回)、小松菜をあげたりします。果物はリンゴをよくあげますが、その他は小さいころからあまりあげていなかったlこともあり(←ケチ飼い主)、今更ぶどうや桃をあげても関心が無い模様です。

我が家の10歳になったセキセイですが、未だ嘗てお医者さんにかかったことがありません。今年になってからウ●チが緩くなってきたのですが、見た目大丈夫そうなのでそのまま日々送っています。これってどうよ?ってなるのでしょうか・・・・。やはり健康診断とか行ったほうがいいのでしょうか~。
あいかわらず毎日「か~わいいぴーすけちゃん!」を連呼しています。最近ピーポちゃんに習って「てんぷらそば」を教えているのですが、上達の兆しは皆無です・・・・(残念!!!)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えぇーっ!!

ということで、またよろしくお願いします(*^^*)
遅くなりましたが、お迎え記念日&ピーポくん復活!おめでとうございます♪
良かった良かった~!と読み進めてビックリ!
えぇーっ?えぇーっ!えぇーっ!!Σ(゜Д゜)
たなこさんが、きちんと箇条書きにしてくださったのを読んでてもパニックに陥りそうなのに、その場で突然聞かされたら目が渦を巻いて泡吹いて倒れます(@ Д @;)

改めて、我が家のかかりつけ病院から12年前にもらった食事指導表を見ましたが、こちらは小松菜、毎日派でした。
果物は過食すると果糖が腸内細菌のバランスを崩す事もあるのであまり必要性はない。ただ、食べる楽しみや嗜好性も重要。
野性と飼い鳥では環境、運動量、発情の程度も異なるので必要栄養量などは一概に同じとはいえないかも、といった感じです。
あと、熱変成したデンプン(炊いたご飯、パン等)はそのう内でカビの原因になるのでNGとは聞いていましたが、果物もでしたか~。

これだけ著名な先生方の意見も様々という事は
まだまだ飼い鳥の研究は発展途上なのでしょうね(*´-`)

そんな事を知ってか知らずか(^w^)ピーポくんの殿様ぶりが本っ当にかわいいっ!前記事のゴリゴリ写真も「たまら~ん!」って感じがもう最高です☆あのお顔、思い出すだけでも元気が出ます♪
いずれにせよ、ピーポくんが元気そうで良かった良かった(*^^*)
でもやっぱり、まだ、えぇーっ!!(゜ロ゜;ノ)ノが止まりませ~ん!

No title

何と何と、小松菜がN.Gとな?
そうか~、そういえば砂漠の鳥。
菜っ葉なんて生えてませんわね。
でもうちのせいちゃんは元々野菜が嫌いであまり食べない。
なのでそうなんだ~で済むんですけど・・・・。

果物、あげてました。
今は梨とぶどう。細かくしてあげてました。
そのうのカビ原因ですとな?
ヤバいじゃないですか。

う~ん、有名な先生のおっしゃること、信じちゃいますよね。

私は昔さぶの時、すごい年寄りの先生にアナログな治療をしてもらってまして
野菜はブロッコリーが一番と言われました。
小松菜も2位くらいに入ってた。キャベツがN.Gでした。
やっぱりそれぞれ見解が違うのか。
せいちゃんは今の所医者しらずで健康ですが
この先どうなるかわからないので、たなこさんの整理したご意見が聞きたい。

ピーポちゃん、カキカキしてもらって極楽ですね。
いいな~、こんなんやってあげたいのにせいちゃんは・・・。
ちょっとしたらいきなり人格(鳥格)が変わって突きにきます。
うらやましい。

聞いたことがあります

野菜も果物も必要ないということも、アブラナ科の葉っぱが良くないということも、どこかのサイトで紹介されているのを読んだことがあります。豆苗も豆なので、ホルモンに影響が出るとか何とか・・・
それでもぴーこが大好きな豆苗をあげ続けているのですが、そのほとんどをちぎって落とし、その後わざわざ下に降りてフン切り網の下まで落として遊んでいます。

今回のブログを読ませていただき、ダメだと言われているのならこれを機にあげる野菜を検討し直してみようかと思いました。
手始めに、現在育て中のドイツ産ハコベでもあげてみようかと思いますが、ナデシコ科はどうなんでしょうね?(^^;

それにしてもピーポくん、カキカキして貰って幸せそうですね。(´∀`*)
ぴーこは何故か右側のカキカキだけを要求してきます。左側に手を出すと83%くらいの確率で避け、16%くらいの確率で噛みつきます。(´;ω;`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最高の鳥生🐦

ええ~!!小松菜がダメなんですか?うちはメインは小松菜なんで困りましたね~!😓   先生が真逆の意見だとパニック⁉  どうすればいいのだ~?ってインコ飼いさん達は みんなパニクりますよね!ウ~ンどうしよ……。                      話は変わり、それにしてもピーポちゃんの極楽顔😂 かわいいですね~♪❤カキカキ気持ちよさそうですね☆  カキカキさせないインコちゃんいるんだ?うちは しょっちゅうおねだりするんですよ♪かわいいですよ♪

TSUBASAでは

はじめまして!
ピーポちゃんのお話し、いつも楽しみにしています~。
小松菜の話題で気になったので、書かせて頂きました。
先生方の解釈やその子の状態にもよると思いますが、小松菜はGOOD かと。
先日、バードライフアドバイザー2級の講習会で、そのように勉強致しました。

小鳥の病院院長で獣医博士で、本も出版している先生ご夫妻の講演も受けました。
日本で唯一のインコの保護施設、TSBASA会員情報です。
私もまだまだですが、質問があったらそちらにメールしてみて下さいませ~。

No title

先生によって違う見解ってよくあるので、驚きですよね~
うちのかかりつけの先生の一人も、小松菜が良いからといって毎日食べさせてはいけないとおっしゃってました。(確か食べ過ぎは甲状腺異常を引き起こすこともあるとか。キャベツ等だと思ってたのでびっくりでした。ずいぶん前に聞いたので違ってたらごめんなさい)
まあ人間でも、毎日同じものばかり食べたら栄養偏るもんなぁ
と思った記憶があります。
これだけ鳥の医学がすすんでも、まだまだ分からないことがたくさんですね。お世話する立場として自分でも勉強しないといけないなって思った次第です。(以前栄養学も調べましたが頭がグルグルまわりました(爆))
話は変わってぴーぽちゃんはかきかきさせてくれて羨ましいなぁ~~
私も一緒にかきかきしたいです(爆)

びっくりですね


こんにちはー。
まずはピーポちゃんの順調な回復 おめでとうでーす。
偉そうに? (^Д^)あはは   幸せそうにカキカキされているお顔 ほんといいですねー。
可愛いなぁ。 

あの、、、小松菜あまり良くないとはビックリです。
小松菜はじめ、チンゲン菜等も高くて困るわ~なんて思いながらも買ってたのに…。
でも どちらも評判のいい名医なのに 言ってる事が真逆だと
どうしたらいいのか迷いますね。

ちなみにうちの珠霞は人参が大好きで、バリバリ食べています。
セーフなんですね。  エースなのですねo(*゚∀゚*)o わーい

コメント下さった皆様へ

皆様、沢山のご意見・ご感想お寄せいただきありがとうございます!
とても参考になる情報の数々、大変興味深く読ませていただきました。

個別にゆっくりお返事させていただこうとした矢先、またもやピーポが体調を崩しまして・・・現在再び入院しております(>_<)
ますます混乱&色々考えて凹んでおりますので、申し訳ありませんが今回に限り、個別のお返事は失礼させていただきます。ごめんなさい!

詳細は落ち着きましたら記事にて改めてご報告させていただきます。
皆さんにはいつもピーポを可愛がっていただき&温かい応援いただいておりますのに、ご心配お掛けする事態が続いてしまい、心苦しい限りです・・・

ピーポ、頑張っております。回復をお祈りいただければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと・・・

ピーポくんに「早く元気になって戻って来てください。」と、お伝え下さい。

ここ数日急激に冷え込んでおりますので、人もインコさんも体調を崩しやすいのでしょうね・・・
たなこさんも体調を崩したりしないよう、お気をつけください。

あんなに暑かったのに急に寒くなって、換羽も重なってちょっと体の調子が乱れちゃったのかな。

ピーポくん、大丈夫だからがんばるんだよ!
ゆっくりじっくり休んでパワー充電するんだよ!

たなこさん、心配でお辛い事と思います。
でも、支える方が元気じゃないといけません!
そう言い聞かせて、どうか、たなこさんも体調崩したりしませんように、、、
ピーポくんが早く元気になるように!
祈って、応援して、待ってますね〜!

好きな食べ物

ピーポちゃん、少しずつ回復しててよかった♪
子供の頃飼ってたセキセイインコちゃんも、葉っぱ大好き♡で、
小松菜も菜っ葉も、だーいすきでした。

野生の鳥がよく庭に来て、グミの木のグミ(さくらんぼのような果物)をつついてたし、野生の鳥も果物たべるし、ピーポちゃんも好きかもと思いました。

でお医者さんによって見解が違うみたいですが、自然のものは食べてもいいような気もします。

人間も、真菌とか持ってて、体が弱った免疫力が落ちた時に、ヘルペスとかになって出るっていうので、ピーポちゃんも免疫力が落ちて、カビ(真菌)に負けちゃったのかも。

でも、栄養を鳥サプリのようなのだけで栄養ってなると、なんかさみしいですね。。

たなこさんがゴハンのときに、「あ!なんか食べてる!」って可愛い反応するピーポちゃんが、食いしん坊さんみたいで可愛いいです♪

No title

ピーポちゃん 人間だって ふし目のときは体調が悪くなるんだよ
ピーポちゃんも 今が9歳のふし目の時期 がんばって乗り切るんだよ!!

おばちゃんと一緒に 乗り切ろうね 乗り切れるよね

たなこ様 祈っていますよ !!!
   

ピーポちゃん早く回復しますように

今たなこさんのコメント見て、ピーポちゃんが再入院したと知りました。
早く回復しますように、と毎日お祈りします!

ピーポちゃんに、いいお水を飲ませてあげてみてください。
日田天領水っていうのが、高めのスーパーに置いてるので、取り急ぎそれがいいかもです。
九州の日田市の人が、この源泉水飲んでみんな色んな病気が回復したとゆうのを聞いたことがあったのと、自然の湧き水なので、インコちゃんにも害はないと思います。水素水もいいけど、弱ったピーポちゃんに心配なら、自然のお水がいいかなーと。

家を長期留守にしてて枯れてゴボウそっくりになってた鉢も、フサフサに復活したし、ピーポちゃんの体も良くなればいいな、と祈るばかりです(´・_・`)

早く善くなってね

ピーポちゃん、お薬飲んで早く元気になってまた お喋りいっぱい聞かせてね。
楽しみにしていますよ。

たなこさん、ピーポちゃんの看病お疲れ様です。
たなこさんが体調を崩してしまわないよう 気を付けてくださいね。

No title

人間の医学的なことでも色々くつがえることもあるので、研究がほとんどなされていないインコについては諸説あるのでしょうね~
私は子供の頃から長年飼ってきたので、シードに菜っ葉(おもにチンゲン菜、時々小松菜)、それにボレー粉という昔と変わらない方法で、当分はいくかなぁ。
もちろん鳥さんによって好き嫌いや、体質などから控えた方が良い物もあったりするでしょうから、一概に言えない面もあるでしょうが…
ヒロちゃんも、すごく菜っ葉を食べる日と、食べない日があるので、自分で調節しているのかも。
チンゲン菜以外ほとんど食べないんですよ。それもある程度鮮度が良いもの限定で、また産地によっては手、じゃなかった、くちばしをつけません。
私も、色々な種類を食べた方がいいのでは、と思ったりもするんですが、どうやら、たなこさんの記事を見ると、違う考え方もあるようで…たしかに混乱しますね。

ピーポちゃん、再度入院したのですね。。
このところ急に寒くなったので、体調を崩しやすいのかもしれません。
また元気に帰ってくると信じています!!
たなこさんもご自愛くださいね。

退院しました!

皆様、温かい励ましの言葉の数々、どうもありがとうございました!
おかげさまでピーポ、昨日無事に退院して参りました!

食欲も戻り、今日も朝からプラケースの中で元気に動いたり喋ったりしています。飼い主、心からホッとしています~。

詳しくはまた改めて記事をアップしますが、まずは取り急ぎご報告と御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

良かった~~!

ピーポちゃん良かった~~!!😭ずっと心配で心配でたまりませんでした😢ほんとに安心しました☆  思わず泣いてしまったよ……。     さすがピーポちゃん復活ですね💪♪たなこさんと言う最強の彼女がついてるもんね!   人間でも季節の変わり目に体調崩して ダウンする人いますよ。 焦らずに ゆっくりとなおしていって下さいね!たなこさんも、ほんとにお疲れ様です!!

ピーポちゃん、退院おめでとうございます❗️

ピーポちゃん、退院おめでとうございます❗️
入院中、ピーポちゃんも飼い主さんご家族と離れてさみしかったともいますが、ピーポちゃんよく頑張りましたね(*^^*)
たなこさまもお疲れ様でした〜♪(ピーポちゃんの動画風)

ピーポちゃんのことが気になって、毎日ドキドキ🐤してました。
でもほんと良かったです🐥

早く元の元気生活ができますように♪
ご報告にほーーーっとして、嬉しくなりました♪
ありがとうございます(*^^*)

よかったー!!

今日のご報告 今やお遅しと 待っていましたよ!!
よかった 本当によかった!!

年を重ねていろいろ経験すると どうも悲観的になっていけません
でも 今回のピーポちゃんのことは ぜったいに 乗り切れる!!
と信じて祈っていましたよ

ピーポちゃんは 大好きなたなこちゃんと 私たちの祈りを
受け止めてくれたと思います

たなこ様もピーポちゃんも しばらくは  無理をなさらないようにね
私も 気長に 次の元気なご報告を 楽しみにお待ちしています

 

よかった〜!

おかえりなさい!(*´∇`*)
ピーポくんなら大丈夫!と信じて待っていましたが、本当〜っに良かった〜!
よくがんばったね!ピーポくんおりこうさんだよ〜!
たなこさんも、心配で辛かったでしょう〜(/ _ ; )
気が張ってたと思いますから、安心してお風邪など引きませんように(´∇`)
更新はゆっくり、いつもの日常に戻るまで気長に私も待ってますので、しっかり休んでくださいね(^◇^)ほっ!
良かった良かった〜!


ほっとしました

 ピーポくん退院と知ってほっとしました。本当に良かったです。17日に横浜の伊勢山皇大神宮にお参りしてきました。ピーポくんの回復と長寿をお願いしてきました。これから寒くなるのでピーポくんもたなこさんもお身体大切に。

ありがとうございます!

皆様、ありがとうございます!

こんなにもピーポを気にかけていただき、本当に本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです!
ご心配お掛けすることが続いてしまいましたが、これからは今まで以上に体調管理に気を付けていきたいと思います。

これからもピーポ&たなこをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: