おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > またしても入院して退院しました

またしても入院して退院しました

お久しぶりです。
前回「ほぼ元通りです!」と書いた直後に、ピーポまたしても体調を崩し、1週間入院してました・・・(>_<)

(前記事にいただいたコメントに対して個別にお返事できず申し訳ありませんでした!また、温かいメッセージの数々、誠にありがとうございました!)

症状としては前回と全く同じ。
突然の嘔吐→下痢→食欲不振による体重減少です。

入院して最初の3日間は治療の効果があまり見られず先生も心配なさったとのことでしたが、徐々に回復の兆しを見せ、食欲と元気を取り戻して体調が安定し、35グラムまで減った体重も38グラムに回復。
昨日めでたく退院できました!

入院時にレントゲンを撮ったところ、今回もガスが溜まって腸が腫れている以外、これといった問題はなし。
「治ったばかりの胃腸が何かのキッカケでまた調子を崩したのではないか」と。

「キッカケ」として思い当たるのは、入院する3日前のこと。
半日お留守番させたのですが、出掛ける前に「退屈でごめんね~オヤツ入れとくからね~」と粟穂を1本丸ごとカゴに吊るしておいたのですが、帰ってカゴを見たら実が全部無くなっていて、ピーポの胸が超ポッコリ。
つついて下に落ちた分もあるでしょうが、暇に飽かせてほぼ丸ごと1本食べたようです。

その時は「いっぱい食べたね~食欲あるのは元気な証拠だね~♪」と喜んでいたのですが、その翌日からあまり食べなくなり、翌々日に嘔吐。一気に体調不良へ・・・。恐らく「食べ過ぎ」が引き金になったのだと思います・・・(>_<)

2か月で2度も入院させてしまったことで飼い主かなり落ち込みましたが、「あまり考え過ぎないほうがいいですよ~」と先生に言っていただき、少し気を取り直しました。   

そして、これまで認めたくなかった事実を受け入れることにしました。
それはピーポの「老い」です。

これまで「年取ったな~」と感じることが無かったので「まだまだ大丈夫!見た目も体の中も若い頃と同じ!」と思っていましたが、「若い頃と同じではダメ」ということを、今回のことで痛感しました・・・。

前回の記事で、「色々な説があり、これから何を食べさせていいのか混乱している」と書きましたが、今後は何よりもまず、食事の「量」に気を付けます!!
若い頃にはペロっといけた粟穂1本食いも、9歳のおじさんインコ、特に胃腸が治ったばかりのおじさんインコの内臓には負担だったのだと思います・・・(ToT)

人間でも、男子高校生と同じ量を還暦過ぎのオジサマが「それぐらい俺もまだ食べれるぞ~!」と張り切って食べたら・・・具合悪くしますよね・・・(^^;)
前回の退院時に受けた「病み上がりなのでしばらくは餌の量は制限せず食べたい時に食べたいだけ食べさせて良し」という指導を拡大解釈して粟穂1本与えてしまいましたが、どう考えても与えすぎでした・・・。

3度目の正直じゃありませんが、今度こそ慎重に慎重に、気を付けて生活したいと思います!

退院後しばらくは28℃~32℃をキープしなければならないので、入院中に色々と工作して住環境を整えました。
その話は次の記事でまた改めて☆

とりあえず今日の昼はこんな感じで過ごしてました↓

hokahoka.jpg


この状態でずーーーーっと喋っていたので、体調も機嫌も良好だと思います(´▽`)

ご心配をお掛けすることばかり続いていますが、これをキッカケにこれまでの生活習慣を見直し、元気なシニア生活をスタートさせたいと思います!
無事に戻ってきたピーポを、これからもどうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

退院おめでとうございます

どうしているかと心配しておりました。
ピーポくん、お帰りなさい。
何か、写真を見ると凄い環境になっているような・・・(^^;
でも、日に日に気温が下がっていくこの時期に28~32度を保つためには必要な「装備」なのですね。

何はともあれ、ピーポくんは我が家に戻って安心していることでしょう。
たなこさんも何かと気の抜けない日々を送っていらっしゃると思いますが、体調には十分気をつけてお過ごし下さい。

いろいろ考えてしまいますね

 ピーポ君回復してきたようで何よりです。確かにお年を召したセキセイインコは毎日の生活に気を遣います。家のシニア(多分9歳か10歳)は消化器官は丈夫なようですが気温差に弱くて、一年中鳥かごをアクリルケース内に入れて、サーモメーター&ヒーター生活です。手間はかかるけど、ちゃんとケアを始めたら2年前より若返ったとお医者さんに褒めていただけました。とりあえずはネクトンSと保温かと。お医者さんは、セキセイはちゃんと世話すれば15、6年は大丈夫だとおっしゃっていたので、それを目標にしています。見た目が若い人は身体の機能も元気だというし、きっとピーポ君もそうではないかと。是非、19歳をめざして長生きしてもらいたいです。それではまた。

お疲れさま☆

かわいいピーポちゃん、長生きしてね❤😉

良かったです!

ぴーぽちゃん、退院おめでとうございます!
きっと気の抜けない日々をお過ごしだったかと思いますが
まずは一安心ですね(^^)
昨日私は不注意でインコを逃してしまいました…。
これから捜索してきます。ぴーぽちゃんの明るい話題を聞いて
泣いてばかりいられないよなと思いました。行ってきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひとこと☆☆

ピーポさん、長生きしてね。ガンバれ!!

立て続けに大変でしたね!
お喋りはしているそうで、安心しました。
人間みたいに見た目じゃ分からないから、ついつい若い頃と同じ対応してしまいますよね。
私もおやつなんか、量考えずあるだけ出してしまってました。
最近、我が家のインコさんも体調崩しているので他人事じゃありません。
ぴーぽ君どうか早く元気になりますように。
又お喋り聞かせてね。

よかったー。


こんにちは~。
ピーポちゃん退院おめでとうございます。
いやー良かった良かった。心配していました。

うーん、、、うちのもあと半年くらいで9歳なので この記事を読んで考えさせられました。
そうですね、人間もインコも歳を取ってくると食べる量もそれなりになる。
それにしてもピーポちゃん、半日のお留守番で粟穂一本まるまるは食べ過ぎ(´ω`;)
たなこさんが居なくて寂しかったのかな。

今はそちらもだいぶ寒くなったと思うので、ピーポちゃんのおうちしっかりあっためてあげて下さいね。
「元気になりました」の報告待っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しばらく更新がなかったので、便りの無いのは良い便りと
勝手に解釈してましたが、大変でしたね~。
そんな事になってましたか。

そうですね。ピーポちゃんは9歳。
昔なら平均寿命を超えてるところです。
私も同じようなことしちゃいそうです。
今でもちゃんとダイエット出来てないからねぇ。

でも退院出来てよかったです。
ピーポちゃんは年をとってもみんなのアイドルであり
おしゃべり天才インコとしてまだまだ活躍してもらわなければ
なりませんからね。

たなこさんもショックだったでしょう。
頑張ってこれからのピーポちゃんの健康を支えてあげて下さい。

保温

ピーポちゃんかごの保温に、プチプチもいいですよー。
プチプチだと透明で光が入って昼間はいいかも。

極寒の地域で、窓にプチプチを貼ると、暖房効率保温力が良くなるって知りました(*^^*)

ピーポちゃん第一に、コメントはお返事とか気にせず、ピーポちゃんとゆっくり休んでください(^^)

ピーポ君、無事退院おめでとうございます。

たなこさん、お久しぶりです。
ツイッターを見て飛んできました。
ピーポ君、無事退院おめでとうございます。

実は我が家のぴーたん様も入院していました。
そして原因は胃のすり潰し機能が弱っていた状態で固い物を食べちゃって、ウンチが出なくなってしまった事で、やはり老化・・・とのことでした。

山形にいた時からもう7年経つので、考えてみたらお年寄りなのですが(笑)、
いつも小さくてカワイイので、なかなかお婆ちゃんに見えないんですよね。。。

安心しました。

退院おめでとうございます。
ぴーぽ君の入院中はとても心配だったと思います。
でも退院できて私もほっとしました。

我が家のそらちゃんも今年6才になりました。まだまだ若い、と思っていましたが、先生からは6才~7才は病気など気を付けていかないといけない年ですよ・・・と言われ、ちょっと驚きました。
えっ?まだ若いはずでは・・・毛並もいいし元気だし、食欲もあるし・・と思っていたので、先生から言われ衝撃でした。
ご飯もシード+ペレットをあげていましたが、見た目はスリムに見えてても部分的に脂肪が付いている事もあり、脂肪をまず落としましょうと、言われ、ローファットメンテナンスにきりかえしました。
冬になると足が冷たくなるので、先生から電気アンカを使用した保温の仕方も教えていただき、今、実践中です。
小鳥さんにとっては寒さには気を付けないといけない季節ですよね。
これから、毎日の生活に気を使う事が多くなると思います。
でもまだまだ長生きしてもらいたいし、これからもかわいいピーポ君の姿を見せてほしいです。
たなこさんも体調に気を付けてくださいね!



Adagio Moltoさんへ

Adagio Moltoさん、こんばんは☆

前記事ではコメント&ご心配いただきありがとうございました!
今回は退院まで時間が掛かり大いに心配しましたが、おかげさまで無事戻ってきてくれてまずはホッとしています~。
温かい励ましのお言葉、誠にありがとうございました。

雛の時からこれまで「冬でも暖房いらず」で通してきましたが、今は怖くて28℃以下に出来ません(>_<)
しばらくはヌックヌクに温めようと思います。

先日の「83%くらいの確率で避け、16%くらいの確率で噛みつく」という表現が面白くてツボりました~(笑)
右頬は100%カキカキOKですか(^O^)?

ドイツ産ハコベ、私も以前植えましたが、育て方が下手で途中でダメにした記憶が・・・(´・ω・`)
ハコベはいいと思うんですけどね~。今度先生に聞いてみます!

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは☆

前記事ではコメント&ご心配いただきありがとうございました!
今回は退院まで時間が掛かり大いに心配しましたが、おかげさまで無事戻ってきてくれてまずはホッとしています~。
ピーポの回復を祈念いただき、誠にありがとうございました!

おお、アクリルケースを使ってらっしゃるのですね~。
私も今回の入院以降、アクリルケースについて毎日のようにググっています。
ピーポの場合、寒さには強いほうだと思うので、完全に回復すれば今ほどクヌクにする必要はないように感じているのですが・・・なんというか、もはや何が正解かわからなくなってきた、というのが本音です(>_<)

(全記事にいただいた小松菜とペレットの話、大変興味深く読ませてもらいました。これまた混乱しますね~(^^;))

19歳!ぜひ目指したいです!
白紙さんの愛鳥さんもピーポとほぼ同い年なんですよね。一緒に19歳目指しましょう(´▽`)

みささんへ

みささん、こんばんは☆

ピーポへの応援メッセージありがとうございます!
前記事の小松菜の話題、皆さんに混乱のお裾分けをしたまま結論棚上げで放置してしまい申し訳ないです(;^ω^)

結局よくわからないのですが、要するに野菜であれ何であれ、「ひとつの物を大量に与えるのは良くない」ということなのかもしれませんね・・・。

ということで、粟穂1本食いにはくれぐれもご注意を!


(追伸)「前記事にも温かい応援コメントいただきありがとうございました!」というのを書き忘れていました~(>_<)
改めまして、ご心配いただきありがとうございました!

セキセイズのお世話係さんへ

セキセイズのお世話係さん、こんばんは。

え!インコちゃんが迷子になっちゃったんですか!?
その後いかがですか?見つかりましたか?
なにかお役に立てることがあれば仰って下さいね!微力ながらお手伝いさせていただきます!

大変な中、温かいコメントいただきましてありがとうございました。
無事に見つかることを心からお祈りしております!

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、こんばんは☆

ご心配お掛けしました!回復を喜んでいただきありがとうございます!
本当に、体は軽いけれどとっても重い命ですよね・・・
元気な時と具合が悪い時の差が激しすぎて「え?さっきまであんなに元気だったのに??」と戸惑ってしまいます。

うちは今までかなり大雑把に育ててきたので、これからはハッピーままさんを見習って慎重になろうと思います!
愛鳥の健康のため、お互い頑張りましょうね~(´▽`)

リンちゃんさんへ

リンちゃんさん、こんばんは☆

ピーポへの温かいエールをありがとうございます!
19歳目指して頑張ります~(´▽`)

nicoさんへ

nicoさん、こんばんは☆

温かいメッセージありがとうございます!
そうなんですよね、見た目が変わらないので「老い」が実感出来ずにいましたが、今回つくづく思い知りました・・・(;´Д`)

あらら、nicoさんのインコちゃんも体調崩しているのですか(>_<)?
お互いくれぐれも気を付けましょうね!どうぞお大事に!

No title

ピーポちゃんとたなこさん、お疲れ様でした。
とりあえず退院できて良かったです!

うちのヒロちゃんは元々何でも“一気食いタイプ”なので、粟穂一本つけたら、
同じ事態になっていると思われます。
ニックンはあまり一気食いはしなかったので、鳥によって違うなぁと思いました。
ニックンはヒナの時一番上の子だったので、あまりガツガツする必要が
なかったからかなぁ、なんて思ったことがあります。
ヒロちゃんはきっと下の方の子だったのでは?と思うのです
(実際はわかりませんが)。

それにしてもピーポちゃん、ちょっと食べすぎちゃいましたね。
かくいう私もおととい食べ過ぎてお腹の調子が悪くなったので、
人のこと言えません~(^_^;)
季節の変わり目だし、気をつけなければ…
うちの老インコも気をつけてやらねばと改めて思いました。ホント食いしん坊なので…
これまでは食いしん坊だと安心していましたが、老鳥となると油断禁物ですね。

ピーポくん!久しぶりですぴ。

たなこさん!ご無沙汰しております。
ピーポくん、お腹の調子が今一つなんですね。
入院もしたのですね。。。びっくりしましたよ。
ロマンスグレーおじさんインコチームは
シニアが注意することをしっかりお勉強しないといけないって
思いましたっ!
ともあれ、落ち着いて良かったです。

我が家のぴい太おじさんも9才を迎え、
やっぱりなんだかシニアな感じです。
むせ易くなった気がします。
誤嚥性肺炎とかにならないといいなって思います。

天才ピーポくんには全然及びませんが
おしゃべりの方は老練の味が醸し出されてきてるな~と思います。

自分もご褒美に有機栽培の小松菜あげていたので、
バジルに変えようかなと思います。普通のシソでもいいんですかねえ・・・

ネクトンSは毎日あげているので続けます!
貴重な情報をありがとうございます。

ピーポくん、早くいつもの体調になりますように。
暖かくして、ゆっくりしてください。
あと食べ過ぎないように・・・

どうぞお大事に。 

ピーポちゃま、がんばって長生きしてね!!!!

退院おめでとうございます。
飼い主さんとピーポちゃまのことを心配しているRobertaでございます。

長い間メールを書いていないので、本当に申し訳ございません。


ブログを読んで、毎日、ピーポちゃまの回復を祈るばかりです。


お体にお気をつけてください!

それではまた、
よろしければ、Youtubeで会いましょう。


Roberta

ご退院おめでとうございます!

そういう事だったんですね〜。
ドカ食い、分かりますよ〜ピーポくん。
私もやっちゃいますσ(^_^;)反省、反省(汗)

ぽっかぽかにしてもらって良かったね!
おしゃべりも絶好調!で安心しました。
たなこさんの笑顔が一番のお薬でしょうから、
あまり落ち込まないでくださいね(o^^o)

これからもシニアに見えない美魔鳥⁈として
ずっと元気でいてくれますようにお祈りしてます〜(*´∇`*)

よっ ご同輩!

なにはともあれ よかった よかった
無事退院 おめでとうございます
たなこ様
ピーポちゃんの 認めたくない 「老い「」の事実以下の記述は
(人ごと)? (鳥ごと)?ではなく 
今まさに直面している なにをかくそう この私ごと なのです !!
私と 少しちがうところは ちょっぴりくやしいけど
ピーポちゃんは 「みため目も体の中も若いころと同じ」ということ
ですかね・・・・

生きとし生きるものいつかは必ずやってくる 老い の事実に
前向きに取り組んで 悔いのない人生(鳥生)にしましょうね!!

4歳になる うちのぴーちゃんは 今のところ絶好調で
ときどきめげる飼い主の 心のビタミン剤になってくれています 

海都さんへ

海都さん、こんにちは☆

ご心配お掛けしました!回復を喜んでいただきありがとうございます!

そうなんですよ、粟穂丸ごと1本与えるほうも与えるほうですが、食べるほうも食べるほうかと・・・。
一応本人(鳥)にもそう言いましたが、言っても仕方ないですね・・・(^^;)

珠霞ちゃんももうすぐ9歳ですか。お互い妙齢(?)になりましたね~。
つい最近までピーポは大食漢の健康優良児だと思っていたのですが、今回のことで「児」じゃなく「爺」に近いことを思い知り、まだ多少戸惑っています(^^ゞ

お互いくれぐれも気を付けてまだまだ長生きさせましょうね~!

ピッケさんへ

メッセージ&温かいエールをありがとうございます!
マメちゃんのお話しを聞いて、セキセイも頑張ればそんなに長生き出来るんだ!と嬉しくなりました(^O^)
ピーポもマメちゃんに追いつけ追い越せを目標に頑張ります!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

温かいメッセージありがとうございます!
そうなんですよ~2か月に2回も入院させてしまい私自身も凹んでいました・・・(>_<)
留守中にゴハンが足りなくて具合悪くなったら大変と思いましたが、逆に食べさせ過ぎて具合悪くさせてしまうとは・・・過ぎたるは及ばざるが如しというのは本当ですね・・・(;´Д`)

食欲旺盛なのは良いことばかりだと思っていましたが、これからはどんなに食べたがっても心を鬼にして量を厳守しようと肝に銘じました!

はい!あと10年は現役のおしゃべりインコでいられるよう頑張りま~す(´▽`)

ぴこさんへ

ぴこさん、こんにちは☆

ご心配お掛けしました!前記事にも温かい応援コメントいただきありがとうございました!

プチプチも保温効果がありますよね!今はプラケースの下に敷いています(^O^)
堪え性のない私は、透明だと禁止事項にある「ジロジロ見る」「声を掛ける」を思わずしてしまうので、ピーポからは外が見えるけれど飼い主からは中が見えづらい感じにしています~(^^ゞ

日田天領水、いつものスーパーには無かったので、別の店をチェックしてみますね!
色々教えていただきありがとうございます(´▽`)

しもべ(・e・)さんへ

しもべ(・e・)さん、こんにちは、お久しぶりです☆

ご心配いただきありがとうございます!
なんとビックリ!ぴーたんちゃんも入院していたのですね・・・ちっとも知らずに失礼しました~(>_<)

ううっ、やはりぴーたんちゃんも老化と言われちゃいましたか・・・
そうなんですよね、見た目が全然変わらず可愛らしいままなので、老いを実感しづらいんですよね・・・

ぴーたんちゃんもどうぞくれぐれもお大事に!
お互い元気なお爺ちゃんお婆ちゃん目指して頑張りましょう!
とは言えまだ「お爺ちゃん」ではなく「おじちゃん」だと思いたい私です・・・(^^ゞ

たぁこさんへ

たぁこさん、こんにちは☆

温かいメッセージいただきありがとうございます!ご心配お掛けしました!

そらちゃんはペレットも食べてくれるんですね~。
うちはずっとシード食だったのですが、こうして胃腸を悪くしてしまうと、シードよりも胃腸に優しいペレットのほうが良いかも?と思うのですが、なにせ食べたことがないもので・・・
今度はペレットが合わなくてお腹壊したらどうしよう・・・と思うと手が出せません~(^^;)
シードもペレットも両方食べられるというのは理想的だと思います!

6、7歳は生殖器関係の病気が気になる年かもしれませんね?
先日初めて「コンパニオンバードの病気百科」を読みましたが、鳥にも人間並みに色々な病気があることを知り、何とも言えない気持ちになりました・・・(ToT)
愛鳥の健康のため、お互い色々と気を付けましょうね!

Pipiさんへ

Pipiさん、こんにちは☆

温かいメッセージいただきありがとうございます!
2か月に2度も入院させるなんて飼い主失格だ・・・と、今回はPipiさんにご報告する元気もなく凹んでおりました・・・(>_<)

「生まれた順番で食いしん坊度が決まるのかも?」という説、すごく面白いですね!なるほど、ニックンは長男坊だったんですね~。
いや~すごく興味があります!
自家繁殖でそのまま兄弟全部育てている方に検証していただきたいですね(´▽`)

その説だとヒロちゃんとピーポは末っ子間違いなしですよね(笑)
食いしん坊は良いことだと思っていましたが、人間でも還暦過ぎた大食いタレントはいませんもんね・・・(^^;)
これからは飼い主がもっと慎重に賢くなろうと思います!

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんにちは、お久しぶりです☆

ご心配いただきありがとうございます!

ぴい太くんも9歳になったんですね~!おめでとうございます!
「ロマンスグレーおじさんインコチーム」いいですね!素敵なネーミング(´▽`)♪

むむっ、むせやすくなったというのは何とも人間っぽいですね・・・私も最近むせやすくなったかも・・・(笑)

野菜の件は結局まだはっきりした結論が出せずにいるのですが、とにかくどんな物でも与えすぎは良くないということなのかな~と思いました(^^ゞ

ピーポには普通のシソを与えていました。一度に葉っぱ半分は食べてました。これまた食べ過ぎでしたね・・・(^^;)
喉元過ぎれば・・・にならないよう、今度こそ慎重に参ります!

Robertaさんへ

Robertaさん、こんにちは☆ 

ご心配いただきありがとうございます!
こちらこそメッセージいただいていたことに気付かず大変失礼しました!

おかげさまでピーポ、元気にしています(^O^)
また改めてお返事書きますね~。

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

どうもありがとうございます!ご心配お掛けしました!
前記事にも温かいメッセージいただきありがとうございました!

食欲旺盛なのはいいことだと思っていたのですが、過ぎたるは及ばざるが如しだと思い知りました(;^ω^)
二度あることは・・・にならないかと不安でたまりませんが、今度こそ慎重に慎重にいきたいと思います。

「美魔鳥」っていいですね♪なんかミステリアスな感じ~(´▽`)
「何歳に見えますか?実は○歳なんです!」「えーーー!」と言われる年齢になるまで頑張りま~す☆

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

どうもありがとうございます!ご心配お掛けしました!
前記事にも温かいメッセージいただきありがとうございました!

そうですね、年齢と上手に付き合っていくことが必要ですよね。
ピーポも私も酒井さんを見習って、いつまでも若い感性を持ち続けたいと思います(´▽`)

なるほど!ぴーちゃんがいれば酒井さんにはビタミン剤もネクトンも(?)必要ありませんね~(*´ω`*)
私にとってもピーポはビタミン剤なので入院中はビタミン不足でヘタッていましたが、ピーポが無事帰宅したことで、ようやく元気になりました(^^ゞ

再び「ビタミン不足」にならないよう今度こそ慎重に参ります!

いつも見てます!ピーポくんのファンです!
元気に生活できるように祈ってます
また可愛い声きかせてください(^ω^)


ピーポを応援いただきありがとうございます(^O^)
おかげさまで毎日元気に過ごしています。
プラケースの中だと声が反射して楽しいらしくよくお喋りしています。
落ち着いたら動画アップしますね♪

ご無沙汰しておりました。

時々ブログをのぞかせていただき、また、YouTubeの方では
ちょくちょくピーポくんのお喋り動画をインコズともども
楽しませていただいておりました^^

が!体調を崩してピーポくん、
二度の入院だったとは・・・(>_<)
飼い主であるたなこさん、とてもご心配でしたね。

うちの次男坊らむねも2007年生まれ。
ピーポくんと同級生になります。
長男きんはそのひとつ上。

たなこさんの「老いを受け入れる」というお言葉。
胸にズーンとひびきます。

悲しいかな、抗えないこと。
だからこそ、小さな家族との普通の日々を
大事にしていきたいですね(*^-^*)

良くなりますように

本当に可愛いですね。昔、インコ飼ってて、懐かしく思い出しながらブログ拝見してます。
うちのインコは13年間、元気に一緒に過ごしました。いまは鳥さんにもレントゲンとかあるんですね。ピーポちゃんが、これからも元気いっぱい飼い主さまと過ごせますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してしまい、今日まで知らずにいたので驚きました。無事退院されたそうで何よりです。ホッとしました。
ピーポくんその後体調はいかがですか?

寒くなってきましたが、ピーポくんのお部屋はポカポカあたたかそうですね!
たなこさんもあたたかくして冷えにはお気をつけくださいね。

kgひろこさんへ

kgひろこさん、こんにちは☆

ピーポをご心配いただきありがとうございます!
そうなんですよ、恥ずかしながら2か月の間に2度も入院させてしまいました…(>_<)

おかげさまで今はすっかり元気を取り戻しましたが、一時はかなり心配しました~(T_T)

おお!らむね君は同い年、きんくんは1歳先輩ですか!
元気な同輩&先輩インコちゃんの話を聞くと、よ~しピーポもまだまだ頑張るぞ☆とすごく励みになります(^o^)

「老」という言葉から目を背けてきましたが、これからまだまだ元気に楽しく暮らしていくために、前向きに受け入れたいと思います。
愛鳥のシニアライフが充実したものとなるよう、お互い頑張りましょ~( ^o^)ノ

ピーポがんばれー🎵

いつもピーポちゃんのおしゃべり楽しみにしてます❗おしゃべりがんばってるもんね~。
いつも元気もらってますよ~。
急に寒くなってきたし、体力つけてね。

はなさんへ

はなさん、はじめまして。温かいコメントありがとうございます!

以前インコちゃんを飼ってらしたのですね~(^O^)
私はいまだに色々迷いながら育てている感じです。元気に長生きできる秘訣を色々教えていただけると嬉しいです。
これからもピーポをどうぞよろしくお願いします☆

中村さんへ

中村さん、はじめまして。コメントいただきありがとうございます!

これまで保温を意識したことがなかったのですが、今は保温の大切さをしみじみ感じています。
ご両親、本当に良かったですね!父が同じような体験をしている最中なのですごく励みになるお話です!

ピーコちゃんのことは残念でした・・・想像するだけで涙が出ます。
獣医さんも色々な方がいらっしゃり、腕の良し悪しもそうですが、意見も人それぞれという感じですよね。
何を信じて実行するか、結局は飼い主が注意深く様子を見ながら判断するしかないのかなと思っています。

ベテランの鳥飼いさんからのアドバイスはとてもありがたいですので、ぜひまた色々と教えて下さいね。
よろしくお願いします!

技男さんへ

技男さん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます!

そうなんですよ、またしても入院してました(;^ω^)
おかげさまで今はすっかり元気になりました!

ここ数日でグッと寒くなりましたよね~。
お互い体調には気を付けましょうね!

おしこさんへ

おしこさん、こんばんは。

ピーポへの温かいエールをありがとうございます!
おかげさまですっかり元気になり毎日お喋りしています(^O^)
また動画をアップ出来ればと思っています。これからもピーポをどうぞよろしくお願いします!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: