おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > とっても元気です!

とっても元気です!

お久しぶりです!前回の記事では大勢の皆様にピーポをご心配いただきまして本当にありがとうございました!
温かいメッセージも沢山いただきありがたい限りです(TωT)

その後のご報告がすっかり遅くなりましたが、現在のピーポ、ウンチも正常、体重40グラム。おかげさまでとっても元気になりました!毎日ゴキゲンでお喋りしています(´▽`)

genkidesu.jpg


昨日様子を見せに病院に行きました。念のため胃腸の薬はあと2週間継続。それ以外は普段通りの生活でOKとのことです!

そして2週間ほど前から、シードよりも胃に優しい「ペレット」への切り替えを試行中です。
病院から「お試し」で4種類出してもらったのですが、餌箱に入れても全く食べず・・・。
一番粒が小さい「ハリソン アダルト ライフタイム スーパーファイン」をつぶしてシードにまぶしてみると、シードを食べるついでに食べているような食べていないような・・・。

放鳥はずっとお休みしていたのですが、元気そうなので1週間前から再開。
その時に思いついてテーブルの上にペレットをパラパラまいてみると・・・食べました食べました!

peret.jpg


以前の記事で「花粉を食べさせている」と書いたことがありますが、花粉もテーブルにパラパラまくと食べたので、そのノリで条件反射で食べたのでしょう。
でも相変わらず餌箱に入れた時は食べないんですよねぇ。なんとか少しずつ慣れさせていきたいと思います。

ですがひとつ残念なお知らせが・・・。
私が健康のために良かれと思って食べさせてきた「花粉」ですが、どうやら食べても消化されないことが判明しました・・・(´・ω・`)
先月の入院直前、食欲がないピーポに少しでも栄養をつけようと「花粉」を与えたところ、少しだけパクパク。
翌日病院で糞の検査をしたところ、顕微鏡を覗いた先生が「あれ!?花粉がいっぱいある!なんでだろなんでだろ??」と不思議そう・・・(;^ω^)

「えーとえーと健康のために花粉のサプリをですね・・・ドイツでは鳥に花粉を与えるそうですし・・・」と、しどろもどろになりながらお話しすると、「糞に出てるってことは消化されてないってことですからね~。意味ないですよ。」と言われてガックリ・・・・。
以前ドヤ顔でご紹介しましたが、スミマセン・・・花粉、意味ないみたいです・・・

それからもうひとつ。退院後にネットで色々ググっていた時に「カナリーシードは消化にあまり良くない」という話を目にしたので、その日から退院後初の診察日までカナリーシード抜きの食事にしていたのですが、先生から「カナリーシードは抜いちゃダメ!カナリーシードは他の穀類より消化がいいんです!」と言われ、ううっまた間違えた…とガックリ(>_<)

正直なところ、間違い続きですっかり気弱になっています・・・(´Д`)
間違えてばかりの私がインコブログで情報発信して良いのだろうか?
もしかするとこれまでも私の間違った情報のせいで、他のインコちゃんや飼い主さんに知らぬ間に迷惑を掛けていたのでは・・・(ToT)??

ということで今さらのお願いで恐縮ですが、今後は私のブログに載せる飼育方法や食事に関しての情報は、「ふ~ん、こんなことしてるんだ~。でもこいつのやってることだから間違ってんじゃないの?怪しいもんだわぁ」ってな感じで、話半分で軽~く読み流して下さいますようお願い申し上げます。
参考にしていただくことで結果的にご迷惑をお掛けすることになっては大変ですので・・・(;´Д`)



ということで、本日の「間違っているかもしれないこんなこと」は、病気の鳥の保温の話です(^^ゞ


「コンパニオンバードの病気百科」によりますと、鳥をプラケース(鳥の体長1.5倍サイズの物)に入れ、そのプラケースを「ガラス水槽(蓋付き。少し隙間あける)」に入れる。
プラケースからなるべく離した位置にサーモスタット付きのヒーターを設置。
ヒーターとは反対側に温度計を設置し、28~30℃を保つ(サーモスタットのセンサーは温度計のそばに垂らす)

というのがベストだそうですが、ガラス水槽って・・・重いんですよね・・・普段は必要ないものですし・・・(^^;)


そこでピーポの入院中、こんな感じのカゴを買って工作してみました。
カゴの底にプチプチを敷き、何かを買った時にもらった保冷の銀色のシートで周りを包みました。

hoon1.jpg



完全に包んでしまうと暗くなるので、前面には透明のクリアファイルを切ったものを貼り付けて窓にしました。
その中にプラケースを入れます。

hoon2.jpg



夜はこれに保冷シートで作った蓋をかぶせます。

hoon3.jpg

(狙ったわけじゃないのですが、保冷シートにくっついたままだった「要冷蔵」シールが前面に来る形になり、「温めるのか冷やすのかどっちだよ!」と1人で笑ってしまいました(笑))



さらにこれを毛布でくるみます。
2~3日掛けて温度の実験をしましたが、ヒーターの熱を逃がさないよう保冷シートでヒーターの側面をカバーしたほうが熱効率が良いことが判明。

hoon5.jpg



上の写真だとヒーターをすっぽり覆っているように見えますが、換気が悪くならないようヒーターの上はあけてあります。

hoon4.jpg



サーモスタットで29℃に設定しましたが

hoon7.jpg



設定温度より上がってもヒーターのスイッチが切れないことがあるので、念のため28℃設定に変えました。
それでも設定より温度が高くなることもしばしば。こまめなチェックが必要です。

hoon6.jpg


退院後はこの環境でヌクヌク10日ほど過ごしましたが、夜はともかく昼間は視界が狭すぎて可哀想・・・光も入りづらいので薄暗いし・・・(^^;)


なのでネットで「アクリル板 厚さ1㎜ 横30cm 縦40cm」を4枚購入し、ケージの前面を除く4面を囲み、その中にプラケースを入れてみました。(写真には写ってませんが勿論ヒーターも設置。)

torikago6.jpg

温かい空気は上に行くので、プラケースの下にティッシュペーパーの箱を置いて底上げを図りました。
(地味な作戦ですが、底上げするのとしないのとでは確かに温度が違いましたよ~)

これだとそこそこ暖かで、光も入る。夜はカゴの上から毛布を掛ければ良し。
ただ、プラケースを出し入れするのにカゴの底をいちいち外す必要があるのが面倒くさくて、2~3日で断念。


調子も良さそうなので退院2週間後に、カゴに移動させました。

torikago0.jpg



アクリル板は薄くて軽いので紙テープでくっつけています。

torikago1.jpg



見栄えは悪いのですが、手間暇を掛けていない分、「ここらへんもう少し位置をずらそうかな」等と思い立った時に、惜しげなくテープをビリビリ破いて板の位置を調整出来るというメリットがあります(笑)

torikago2.jpg



温度が低い時は例の「蓋」を載せるだけでも多少違います(笑)

torikago3.jpg


ということで、今はこんな感じで過ごしています。

以上長々と書いてきましたが、最初からおとなしく既製品の「水槽」と「アクリルケース」を買えば済む話なんですよね・・・
ですがお値段&使わない時の置き場所を考えると二の足を踏んでしまい、お手軽&お手頃な方法を試行錯誤している飼い主です(^^ゞ

ここ最近めっきり寒くなりましたね~。人も鳥も体調にはくれぐれも気を付けましょう!!


※いつもピーポを応援いただきありがとうございます!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

良かった~😆

ピーポちゃん、順調に良くなってるとの事、本当に心から安心しました。ブログの内容については、色々な考え方もあるし、インコちゃんそれぞれだしね、情報は勉強になります。これからも、どんどん発信して下さい、宜しくお願いします。ピーポちゃんが元気に快適に過ごすためにリフォームした新居!感動ものです。ピーポちゃん、幸せですね。私も私なりにハッピーちゃんによかれと思う事は何でもしているつもりで、ハッピーとゃん幸せかも?!だけど、私もハッピーちゃんに幸せにして貰っていると痛感してます。お互い様かな?ふふっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピーポちゃんの順調な回復、よかったです。
ちまたには色んな情報が飛び交っておりますので
特にネット社会になった今、どれを信じていいのかわからないですよね。
病院の先生も先生によって言う事が違ったりして
もう何が何だか~って感じです。

こういっては何ですが、私もみなさんのブログをそれぞれ拝見して
色んなご意見を見せて頂いてはおるものの
自分ではなにも実施できずに同じ生活を続けさせてる次第で。
なのでたなこさんもそれほど気にすることないかと思います。
個人個人で管理すればよいですよね。

でもこうして色んな情報を載せてもらうのも
そうか、そんな方法もあるのね、なんて参考にはさせてもらえますので
発信大いに賛成です。
今後もよろしくお願いいたします。

私も自分のブログで風邪ひくなよ~的な発言をしていたものの
今朝起きると何だか喉が痛い。
この時期、寒暖の差もおおきく体調壊しやすいですね。
何とか喉だけで治したくうがいを必死に。のど飴なめてます。

東京オリンピック&おもてなし

\(^o^)/わーい!モフモフピーポちゃんの写真いっぱい、嬉しいな❤元気そうで良かった!   たなこさんに色々と考えてもらえて幸せピーポちゃんです♪    寒くなってくるんで お互いに気を付けてあげましょうね😉インコちゃん達は自分で何も出来ないですもんね☆

ぬくぬくですね!

元気になってよかったです!
ピーポくん、
きりっとしていてカッコいい~
ペレット切り替えうまくいくとよいですね!
そして、諸々の情報いつもありがとうございます。

実は、我が家のぴい太も先週から足の具合が悪く
そして変な咳のする・・・となってしまい
病院へ連れて行きました。
足の方は、どうやら関節が動かなくなってしまっているようで
治るのかどうか・・・・
咳の方は取り敢えず1週間様子をみることになりました。
粉薬をもらって飲んでいます。

おしゃべりとかは普通だし食欲も旺盛なのですが
やっぱりオロオロしてしまいますね。

ピーポくんも、ぴい太も健康長寿を目指していきましょう!!

あ、某世田谷の鳥病院の先生に最近は小松菜を控えて
「シソ」を挙げていると言ったら、それは良いですね!と言っていただきました。
たなこさん情報バッチリでしたよ!ありがとうございますっ!!

良かった良かった

ピーポくん、ふっくらして元気そう・・・(´∀`*)
で、「要冷蔵」に大笑いしてしまいました。

ペレットへの切り替えは、なかなか大変そうですね。
ウチのぴーこもシードなので、何かあったときのために今から練習として、朝の一番お腹が空いているであろう時に手に乗せて食べさせています。
ちょっとだけしか食べませんが、とりあえず食べ物であることを認識して貰えればいいかなぁ・・・と。

アクリルケースは確かにいいお値段がしますよね。
私も欲しいのですが、なかなか・・・(^^;

情報発信に関しては、色々と知ることが出来るのでとても勉強になります。自分で調べるきっかけにもなると言うか・・・
それに、たなこさんの創意工夫は何だか楽しいので大好きです。(^^)
これからも是非是非発信してください。

良かったです

たなこさん
ピーポさん

こんにちは。
羽もツヤツヤしてるし良かったですね。
サーモスタットとヒーター我が家と同じものです♪

花粉良くなかったんですね。今思えば、子供の頃に飼っていたインコちゃんにはパンやクレープなど喜ぶから与えてたけど11年も生きていました。
今なら絶対に与えないけど、インコもその子のバイタリティーですかね…

ピーポさんは本当に大切にされているので、更に長生きして欲しいです。
旬なピコ太郎とか見てみたいです!
「パイナップル」はピーポさんお得意でしたっけね。一緒に偶然首振りダンスとかしてくれると最高ですね!
(11年一緒だったインコの名前はピコちゃんでした)
これからも元気でいてくださいね。

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、こんばんは☆

いつもピーポをご心配いただきありがとうございます!
私のブログについてもコメントいただきありがとうございます。週刊誌の怪しいゴシップ記事(?)ぐらいに思って読んでいただけると大変助かります~(^^ゞ

リフォームは、リフォームと言っていいのかわからないような稚拙なものですが、褒めていただいて嬉しいです(^O^)
我が家のリフォームのモットーは「安い 軽い 早い」です(笑)

ハッピーちゃんにハッピーをもらっているというお気持ち、すごくよくわかります!
インコと暮らす日々、本当に幸せですよね~☆
今さらですが、ハッピーちゃんというお名前、聞くだけで幸せな気持ちになるとっても良い名前ですね(´▽`)♪

Y.H.さんへ

Y.H.さん、こんばんは。(鍵コメでいただいたのでイニシャルで失礼します)

ピーポをご心配いただきありがとうございます。
お話し読んでビックリしました!そうだったんですね~!
感想を詳しく書けませんが、ううむ、お気持ちわかります。私も常々感じております~(;^ω^)
大変参考になりました。情報ありがとうございます!

とにもかくにもカッコいいお名前の愛鳥さん、元気になって良かったです!!
すっかり寒くなりましたがお互い元気に頑張りましょうね~(^O^)

今日も元気そう


こんばんは、たなこさん。
ピーポちゃんのとっても元気そうなお顔を見て安心しています。

花粉は食べさせたことがないのでわかんないのですが
カナリーシードはインコが大好きな食べ物ですが
換羽の時に適度にあげるのがいい、と
こちらのクリニックで言われました。
体力つける時には必要みたいですね。

ケージの保温一生懸命頑張りましたね!
ピーポちゃん冷蔵! ( ゚д゚)   (^Д^)あはは

アクリル板を使うの いい方法ですね。
うちの場合は屋根が丸っこいから ぜいぜい側面に張り付けるのが精一杯。
こないだブログにも書いたのですが、プチプチのエアキャップで3℃温度が上がっています。
ダイソーでアクリル板買ってこようかなー。
アクリルケージ買わなくても、ピーポちゃんケージはそれで充分だと思いますよん。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

あらら、体調いかがですか?私も風邪は喉から来る派です。悪化しないことをお祈りしています!!どうぞお大事に!!

いつもピーポをご心配いただきありがとうございます。はい、おかげさまで順調です(^O^)

「色んな情報見ても結局は自分流」って、あるあるですよね~(笑)
特に暮らしの知恵的な情報って、「ほほ~」と感心するものの、実際はほとんどやったことないかも~(^^ゞ
私は家事もインコの飼育も基本的にお手軽&お手頃をモットーにしてますので、「節約レシピ(ただし味は保証できない)」を見る感じで読んでいただければと思ってます(笑)

そうなんですよね、先生によっても言うことが違いますよね・・・(^^;)
先生方が集まってインコの飼育について語り合ったらどうなるんだろう?
「朝まで生テレビ」ばりの熱い論争が見られるのでは?と、ひそかに思っている私です~(^^ゞ

みささんへ

みささん、こんばんは☆

おかげさまですっかり元気になりました~(^O^)

そうですね、インコは自分では何もできないですもんね・・・。
ヒーターのサーモスタットのセンサー感度が微妙で、気が付くとカゴの中が設定よりだいぶ高い温度になってしまったりするんです。
こまめに様子は見ていますが、留守中や寝ている間、温度が上がりすぎないか心配・・・(>_<)

はい、お互い色々と気を付けましょうね~!

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんばんは☆

え!それは心配ですね・・・(>_<)
ぴい太君は元気ハツラツだと思っていたので、すごくビックリしました。
ピーポも具合悪くなる時はいつも突然なので、飼い主もそのたびに動揺してしまいます(ToT)

咳の具合はその後いかがですか?あんよも心配です・・・。
鳥の病気の本を見ると、鳥も人間と同じくらい色々な病気があるんですよね。
やはり寄る年波的な影響があるのかもしれませんね・・・(´・ω・`)
お互いくれぐれも気を付けましょう!!どうぞくれぐれもお大事に!

おお!某世田谷の病院はもしかして同じ病院でしょうか?
実は気付かないうちに待合室でお会いしてるかもしれませんね~(^O^)?

Adagio Moltoさんへ

Adagio Moltoさん、こんばんは☆

要冷蔵の笑いを共有してもらえて嬉しいです(´▽`)
作った甲斐がありました~(笑)

おお、ぴーこちゃんもお外でちょっとだけ食べる練習をしているのですね♪
そうなんですよ、人が持っていると美味しそうに思えるらしいのですが、自分で積極的に食べる気はないみたいなんですよね~(^^ゞ

私のブログについてもコメントいただきありがとうございます!
「余りものを使っていかに安く簡単に仕上げるか」という節約感満載の工作なのですが、楽しいと言っていただけると嬉しいです(*´ω`)

私もコメント欄で皆さんから色々教えていただいており、ありがたい限りです。
これからも色々情報交換させて下さい。よろしくお願いしま~す(´▽`)

リンちゃんさんへ

リンちゃんさん、こんばんは☆

ありがとうございます!おかげさまですっかり元気になりました(^O^)

同じサーモスタットをお使いですか~。なんというか・・・昭和っぽいデザインですよね(笑)

パンやクレープ・・・美味しそう・・・(笑)
そうなんですよね、先生には絶対言えませんが、色々なインコちゃんの話を聞いていると、何を食べても元気な子は元気なんですよね~。
まあそれを言うと人間もそうなんですが・・・(^^ゞ

ピコちゃん!まさにピコ太郎じゃないですか!時代を先取りしてましたね~(^_-)-☆
あ、そうでしたそうでした、「パイナップル」と言えるんでした!
「ピポ太郎」というのも言えるので、あとは「アイハブァ」の部分ですね~。

ピーポが覚えるのが先か、あの歌が飽きられるのが先か・・・
時間との勝負ですね(笑)

海都さんへ

海都さん、こんばんは☆

ありがとうございます!おかげさまですっかり元気になりました(^O^)

カナリーシードも先生によって意見が分かれるところみたいですね~。
「激論!カナリーシードは是か非か?」というテーマで、先生方に討論してみて欲しいです(笑)

うふ、冷蔵シールの笑いを共有してもらえて嬉しいです(´▽`)
あ、うちもプチプチをプラケースを入れるカゴの底に敷いていました。
今は使ってなかったのですが、そんなに保温効果が高いと聞いたら使わないのはもったいないですね!もっと寒くなったら、夜に毛布の上から掛けてみます!

もしアクリル板をネットで買われる場合は、Yahoo!ショッピングの「モノタロウ」というサイトが良かったですよ。
厚さと大きさがよりどりみどり。よろしければ覗いてみて下さいね♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: