おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 我が家の「いいインコ」

我が家の「いいインコ」

本日11月15日は「いいインコの日」!
数年前から知りながら、毎年ハッと気が付くとその日が過ぎてしまっていました(;^ω^)
今年はギリギリ間に合ったので「いいインコの日」を記念して記事をアップします♪

我が家の「いいインコ」ですが、プラケースでの療養生活を終えてマイホームに戻り、放鳥を再開してからというもの、ちと困った問題が・・・

うちは以前から「午前1時間、午後1時間」を基本的な放鳥スケジュールにしています。
カゴに戻したい時は「おうち帰るよ~」と言って指にとめたピーポをカゴの入り口に近づけると、餌箱のゴハン食べたさに素直に戻ることがほとんどで、あまり苦労しませんでした。(捕まえてカゴに戻したことはありません。捕まえられないので・・・(;´Д`))

ですがここ最近は、カゴに戻そうとすると逃げ回って絶対に入らない!
放鳥再開して3日後ぐらいでしたかねぇ。その日は粘りに粘って、結局5時間入りませんでした(;^ω^)

プラケース住まいで外に出してもらえない日が続いた影響ですかね?
「カゴに戻ったら、また出してもらなくなるかも!入ったらおしまいだ!」という危機感があるのかもしれません(^^;)


粟穂で釣ってカゴに戻そうとしても・・・

gaman1.jpg

gaman2.jpg

gaman3.jpg

きびすを返して頭の上に戻ってきます(^^ゞ


今日は朝2時間、夕方1時間半ぐらいでした。
飼い主にも都合があるのであまり長いと困ってしまうのですが・・・

iiinko.jpg

とでも言いたげな顔で元気いっぱいに動き回る様子を見るのが嬉しくて、しばらくは人間の都合よりもピーポ優先、好きなだけ出してやろうと思っている飼い主です(*´ω`)


ちなみに本日のピーポ、放鳥時間を長引かせるための新たな技を生み出していました。
それは「カゴの入口にある粟穂を少しだけ齧り取って急いで飼い主の頭に移動し、頭の上でゆっくり味わう」という技・・・

ピーポは満足そうですが、飼い主にとっては頭から殻がパラパラ落ちてくるという迷惑千万の技です(笑)
やっぱり「わるインコ」!?

・・・でもいいんです!元気ならばなんでも許しちゃうぞ~♪
しばらくは「何をしてもいいインコ」扱いをしちゃおうと思っている飼い主です(*´▽`*)



※すっかり元気になった我が家の「いいインコ」と、頭を食卓にされて喜んでいる飼い主に応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

いいインコ!

 こんばんは。いいインコの日に駆け込みコメントを送ろうと思ったら新しい記事が。記憶利力のよいインコちゃんは頭のいいインコだと思います。そして元気なら、なおいいインコです。ピーポ君は賢いから、毎日ちゃんと出してもらえると分かったら、また素直に帰ってくれるのでは?頭の上でご飯を食べるなんて、たなこさんの頭の上が安全地帯なのですね。家の鳥は私の都合で捕まえて籠に戻すことが多いので、反省しております。これからは鳥さんが自分で戻るに任せたいです。最後になりましたが、ピーポ君が体調回復しているようで本当に嬉しいです。セキセイインコの平均寿命を延ばすべく、是非、長生きしてもらいましょう。それではまた。

安心しました!!

こんばんは。お元気でいらっしゃいますか。


ピーポちゃまは若返りましたね!!
さすが、飼い主さんの努力と先生の知識のお陰でピーポちゃまは元気になりました。よかったですね!!

Youtubeの返信はまた必ず書きます。少々お待ち下さいね。

それではまた、

Roberta



ピーポちゃんのキリっと姿が可愛いです☆

ピーポちゃん元気になってよかった〜♪
カゴの中のエサをじーっと見て、キリッと振り返る姿が可愛いですね!
きっと長い間、飼い主たなこさんと遊べなかった分、
もっと長く一緒にいたいのかな。
放鳥時間が長くて用事とか大変と思いますが、
ピーポちゃんと楽しくカゴお帰り作戦頑張ってください(*^^*)

「いいインコの日」

こんばんわ!
ピーポ君の元気な姿に安心しました。

「いいインコの日」知りませんでした(・・;)
1日過ぎてしまいましたが、来年は忘れずにいたいものです(・ω・)ノ

我が家のそらちゃんは、飼い主の都合でカゴに帰ってもらう時は、止まり木に乗せて、そのまま急いで入口から中へ・・・もしくわ、大好きなテレビリモコンに乗るのでそのまま急いで中へ・・・・
スピード勝負です(^-^;

ピーポ君は今は外で遊んでいるのが一番楽しいからカゴに帰りたがらないのかな?
でも元気が一番ですからね!
寒くなってきたので、ピーポ君もたなこさんも体調に気を付けてくださいね!
また、ピーポ君の元気な姿を見せてください(^◇^)



No title

いいインコの日なんてあったのですね。
知りませんでした。
今は毎日「○○の日」ってありますもんね。
ポッキー&プリッツの日でもありますよね。

そうですか、良い子のピーポちゃんも
ついに帰宅拒否するようになりましたか。
うちはさぶもわさびも家に帰るのを超嫌がりまして
放鳥時間が6時半くらいから9時までだったので
あまりにも入らない場合は家の電気を全部消して
掴む作戦に出ていました。
ピーポちゃんはお昼も放鳥タイムがあるとなると
なかなか難しいですね。

まだ出してもらえない恐怖で帰らないのだとすると
かなり頭いいですよね。
少しの間の環境の変化も覚えてしまうなんて。

せいちゃんは今の所、自分で帰るか
もしくは私の指タクシーで素直に帰ってます。
発情もないのでとてもよいインコといえますが
おしゃべりはそれほど上手でもなくアクティブでもなく
おもしろ事件がないのがねぇ・・・。贅沢な悩みでしょうか?

ピーポちゃんが元気ならしょうがないか。
またいいインコに戻りますように。

元気が一番♪

こんばんは★  そうですか~ピーポちゃまが帰宅拒否😄 ずっとプラケースから出れなかったんで、ストレスたまるよね!ピーポちゃんの気持ちもよくわかるよ。ちゃんと出れなかった事を覚えているんですね!かしこいなあ~!それと、たなこさんも普通は思いつかないような色々なことを考えたりされるので、スゴいなあ~!って いつも感心、尊敬してますよ!やっぱり飼い主に似るってホントだ!ピーポちゃんも たなこさんもホントに頭がいい!        と言うことで、しばらくはピーポちゃんの好きなようにさせてあげてくださいませ❤ カワイイインコだもん😌

インコの日

インコの日は知っていましたが、いいインコの日は知りませんでした。

ぴーこの誕生日は「11月上旬」らしいので、中旬ですが、11月15日に今決めました。(笑)
4歳にして誕生日が決まったぴーこの放鳥は、午後1時間、夜1時間にしています。昼は母が、夜は私が担当です。
ただ、特に母の担当時間ですが、ケージ内専用おやつ食べたさに放鳥時おやつをちゃっちゃと食べて、中に入り、餌入れの前で「ぴよっ」と鳴いて待っていることが多いそうです。
夜は放鳥の最後にケージの敷物を交換するので、交換終了と共に中に入ることが多いです。
たまに、昼夜関係なく中に入りたがらない時がありますが、それでも10分程人間をからかった後、自分でとっとと中に入ります。

ピーポくん、やっと外でたなこさんと遊べるようになったので遊べなかった分を取り戻そうとしているのかも・・・(´∀`*)
毎日外で遊べると確信したら、今まで通りに戻るのかも知れないですね。

元気があれば何でもできる!(^o^)v

闘魂タオルのご利益か、元気なピーポくん見れて私も嬉しいです~(о´∀`о)

うちの子も朝夕晩と3回は放鳥してましたが、自分の意志でないと絶対帰りませんでした(^o^;)

やっぱり、長い時間お留守番とかした後しばらくはぜんっぜん帰らなくて苦労しました~(*´ω`*)
我が家のカゴも桟橋タイプだったのでこの状況よく分かります~!
青菜なんかで釣っても、ものすごい速さで一口かじって戻ってきたり、外から首を目一杯伸ばして食べたり( ̄▽ ̄;)

新聞紙を丸めて筒状にした物に入るのが好きだったので、そこに誘い込んでそのままカゴに強制送還したら、む~っ!!って顔をして、しばらくは筒にすら絶対入らなくなったりして(^o^;)

その時は必死なんですが(人も鳥も(^_^;)、思い返すと笑っちゃいますね♪

粟穂を頭上に持ち出す新技ピクニック!?、さすがです!
やんちゃな…いえいえ頭脳派なピーポくんは間違いなく「いいインコ」です~(о´∀`о)!


わるインコつながりで、、、
先日、前を走るトラックにJALの鶴丸のステッカーが。
でも少し違う?と思ってよく見たら
「JAL」じゃなくて「WAL」でした(^o^;)

ほんと、いいインコ!

ホント、いいインコ!可愛いインコ、愛しいインコ。所構わずふんはするし、かごから出せ出せって騒ぐし、入れようと思ってもギャーって逃げるし、どこにいるかわからなくて、呼んでも無視するし・・。でも、いてくれるだけでいいインコ、ですよね!

白紙さんへ

白紙さん、こんにちは☆

お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
はい、今年初めて「いいインコの日」に記事を書くことが出来ました(^O^)
ピーポは数日前からようやく聞き分けいいインコに戻り、すんなりカゴに戻るようになりホッとしています(o^^o)

いえいえ、やっぱりいざという時を考えると、捕まえることに慣れておいたほうが良いですよ~。
私は鈍臭いのでこれまで一度も放鳥中に捕まえられたことがありませんし、今さら急に捕まえようとすれば、多分ピーポもパニック起こして大変なことになる気がします(^^;)
やはり何でも小さい頃からの慣れですよね~。

頭にとまることも昔は頑張って禁止してたのですが、もう諦めました…(^_^;)
今では「ちょっとここで待っててね~」と自ら頭にとまらせてしまっています。慣れって怖い(笑)!

Robertaさんへ

Robertaさん、こんばんは☆
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

ありがとうございます!おかげさまで再び元気いっぱいになりました(^O^)
Youtubeへのお返事はいつでも結構ですよ~。お仕事どうぞ頑張って下さいね!

ぴこさんへ

ぴこさん、こんばんは☆

お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン!

そうなんですよ~、しばらく葛藤した後で「うん!やっぱりやめた!」ってな感じで、かなり「キリッ」としていました(笑)
この写真のように入り口に止まればまだいいほうで、大半はカゴの入り口に近づけただけでカゴと反対側にグイーンと体をのけぞらせてそのまま逃げることの繰り返しでした(;^ω^)

数日前からようやく素直にカゴに戻るようになり、かなりホッとしています~(*´ω`)

たぁこさんへ

たぁこさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン!

「いいインコの日」私も数年前にツイッターで知りました(^O^)
(その理屈でいくと明日25日は「いいニャンコの日」なんだろうか?と思い今ググってみたところ、そう言っている人もいるようですが少数派のようです(笑))

そらちゃんは止まり木かリモコンで運んでもらうんですね~♪
ピーポも普段は指に乗せて「えいやっ!」と勢いよく入り口に近づけると比較的素直に入るのですが、ここ2週間ほどはかなり手こずりました~(;^ω^)
数日前からようやく素直に戻るようになってきて、かなりホッとしています(*´ω`)

今日の東京は季節外れの雪降り。ペットヒーターのありがたみをしみじみ感じた1日でした。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン!

いいインコの日はTwitterで知りました。
公式?かどうかは謎ですが、インコ飼いのTwitter民の間では定着しつつあるようです♪
私はポッキー&プリッツの日を知らなかったのでググりました!11月11日なんですね。なるほどなるほど~(^O^)

さぶちゃんとわさびちゃん、毎日そんなに長く出ていたんですか!それは大変だったことでしょう(;^ω^)
そうそう、電気を消すとおとなしくなるので捕まえられると聞きますが、私はかなり不器用なので捕まえられる気がしないんですよね~。

2週間ほど手こずりましたが数日前から、素直にカゴに帰る「いいインコ」に戻りました!
信頼を取り戻せたからかもしれませんし、放鳥中にペレットを食べさせるのをやめたせいかもしれません(笑)
でもそうなると今度は、ペレットを食べさせる機会がないという問題が・・・。うーーん(´・ω・`)

せいちゃんは指タクシーでおうちに帰る「いいインコ」なのですね~(^O^)
「へい!タクシー!」とよっさんさんの指を呼ぶ姿を想像しちゃいました(笑)

せいちゃんの大阪弁を見ているだけで十分面白いですが、笑いの街で育ったインコさんですから、これからますますオモローな事件を起こしてくれると期待していますよ~♪

みささんへ

みささん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン!

あらら、いっぱい褒めていただき嬉し恥ずかしです~(*´ω`)
私はイチから物を作ることは苦手ですが、ゴミっぽい物を再利用するのは結構好きです。
そしてピーポも可愛いオモチャよりもゴミっぽい物で遊ぶのが好きです。
そういう点で飼い主と似ているかもしれません(笑)

2週間ほど毎日好きなだけ外に出ていたせいか、数日前からようやく聞き分けの「いいインコ」に戻りました!
「ずーっとこのままだったらさすがにかなわんな~」と思っていたので、正直かなりホッとしています~(笑)

Adagio Moltoさんへ

Adagio Moltoさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン!

おお!いいインコの日を誕生日に決定、いいじゃないですか~♪
4歳おめでとうございま~す!ピチピチの若者ですね(^◇^)

ぴーこちゃんはゴハンや敷紙交換のタイミングをちゃんと覚えていて偉いですね~!
なるほど、「人間をからかう」、まさにピッタリの表現ですね!
私は2週間ほど毎日からかわれ続けました~(笑)

おかげさまで数日前からようやく、以前のように素直にカゴに戻るようになりました。
入ってもまた出してもらえると学習したためか、はたまた外でオヤツ(ペレット)を食べさせなくなったためかはわかりませんが、とにかくホッとしています~(^^ゞ

良かった。

元気になって一安心ですねぇ。
飼い主さんも、お疲れ様でしたね。

No title

わー ピーポちゃん 元気になって良かったよ~~~~~~

何しても赦しちゃうよね

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン!

ありがとうございます!おかげさまですっかり元気になりました!ご心配お掛けしました~!

おお、聞き分けの悪さがピーポとそっくりですね~(笑)
そうなんです、そうなんです、色々工夫しながら粘るんですよね~!
むーっとした顔、想像できて笑っちゃいました(´▽`)
人とインコの知恵比べ&我慢比べって感じですよね(笑)
2週間ほど連戦連敗でしたが、その後ようやく素直にカゴに戻るようになりホッとしています。

「WAL」ステッカーって何だろう?と思いググったところ、「トラックショップなかむら」で売っているのを見つけました!こ、これは面白いっ(≧▽≦)
面白い情報を教えていただきありがとうございます~♪

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン!

ホントですね!たとえ頭を食卓にされようがトイレにされようが、側にいてくれるだけで「いいインコ」ですね(^◇^)
ピーポはようやく聞き分けも「いいインコ」に戻り、ホッとしています~♪


ナズナさんへ

ナズナさん、こんばんは☆

ありがとうございます!おかげさまでひと安心です!
ご心配お掛けしました~(*´ω`)

みいのすけさんへ

みいのすけさん、こんばんは☆

ありがとうございます!おかげさまでひと安心です!
はい、頭を食卓やトイレにされても喜んでいます~(´▽`)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: