おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 看護日誌 > 自宅看護日誌(その2)

自宅看護日誌(その2)

さてさて、少し間があいてしまいましたが続きです。

おかげさまでピーポ、その後も元気で食欲もあり、体重は39グラムまで戻りました!
我が家はこの時期、午後から夕方に掛けて西日がガンガン入るので閉口していたのですが、とにかく「暖かさ」を求めている今は、その西日がとてもありがたい!
その時間帯に少しだけ外に出してオヤツを食べさせたりしています。

西日を浴びるピーポです(^O^)

nisibi.jpg



さて、8日(日)に診察を終えて帰宅してからのことですが・・・

帰宅後も普通のシードを何度かパクパク食べるが、モッサリと膨らんでいる。
早速保温を強化すべく、これまでより上の温度を目指したのですが、どうしても「暑くなり過ぎたらどうしよう…」と心配でサーモスタットを切るという行為に踏み切れず、サーモスタットはつけたままにしました。シードの他にペレット、オーツ麦、むき粟を下に撒く。


9日(月)体重34グラム。朝起こすと相変わらずモッサリ膨らんでいるがシードは食べる。普通のウンチが出て安堵する。
ゴマを与えてみたところ、パクパク食べる。保温については前日と同じ状態。


10日(火)体重34グラム。相変わらず膨らんでいるが食欲はあり。
が、午後から食欲がなくなる・・・。ショボショボした目でだるそうにひたすら寝ている。


11日(水)体重37グラム。前日より3グラム増だが、朝から元気がなく食欲もない。シードの粒が混じった緑色の未消化便。
フグのように膨らむ。

「体の膨らみが取れるまで温度を上げるべし」と言われていたものの、自分の中で「とは言っても×℃ぐらいが限界では?」と思っていた温度があったのですが、思い切ってそれ以上に温度が上がるようケースに掛ける布の量を調整し、先生に言われたとおりサーモスタットは切ってヒーターを常時つけっ放し状態にしました。

膨らみが少しマシになったかな?と思った矢先、激しく嘔吐すること数回。鮮やかな緑色の水のような便が出る。
目を閉じてジッとするばかりで、とにかくダルそう…。

なのに時々ちょっとだけ目を開けてプラケースの狭い隙間から私を見ながら、「たなこちゃん」「大好きだよ」と小さな声で呼び掛けてくるのです・・・。
「ピーポくん!」「私も大好きだよ!」と返事をしながら大泣きしてしまいました・・・。

居ても立っても居られず病院に涙声で電話。
「先日も言ったとおり、今のその状態で強制給餌してもほとんど意味はない。若い鳥なら給餌がキッカケでグンと良くなることもあるけれど、老鳥なので…。少しだけ脇が開くぐらい(本人が少し暑いと感じるぐらい)まで、とにかく保温をしてあげて。薬や餌が少しでも口に入るよう手伝ってあげて下さい。辛そうな様子を見ているのは辛いですよね。お気持ちよくわかりますよ。」と言われ、先生の優しさにまた涙・・・。

気を取り直してスプーンで薬水を飲ませると、少しだけ飲む。シードやペレットは食べないが、ゆで卵の黄身、細かく砕いたミックスナッツ、ゴマをスプーンで与えると少しだけ食べる。


12日(木)体重32グラム。前日より5グラム減。5グラム・・・(T_T)
私がトーストしたパンを食べているのを見つけて珍しくソワソワするので、パンを細かく砕いて与えると、少し食べる。

これまで思っていた「常識」ではあり得ない温度の中、ピーポはまた膨らんだ状態で目をつぶってひたすら眠り始めました。
ですが何となくそれまでとは違って、苦しそうではなく、気持ちよさそうに眠っているように見えたのです。
例えるならニホンザルが温泉に入って気持ちよく目をつぶっているような、そんな表情。

もしこのまま目が開かず旅立つことになったとしても、こんなに気持ちよさそうならピーポも本望に違いない、と思えました。


13日(金)体重30グラム。覚悟はしていたけれど、また減ってしまった・・・。
スプーンで薬水や黄身、ゴマを与えるが、嫌がって全く口にせず。これはもうダメかもしれない・・・。

最後に少しでもピーポが好きだった物を口に入れてやりたい。何かないだろうかと冷蔵庫を探していて、野菜室にある「ミカン」に目が留まりました。
野菜や果物は薬水を飲まなくなるから与えないよう言われていたのですが、薬水を全く飲まない以上、守っていても仕方があるまい…。

ミカンの果汁の1滴でも口に入ればいいと思いながらケースに入れると・・・入れるや否や目がパチっと開き、「あ!ミカン!食べる食べる!」と言わんばかりに、すごい勢いでミカンに齧りついたのでビックリ!!
ピーポはもともとミカンのシブが大好きだったのですが、シブを中心にずーっと食べて、こんなになるまで食べてしまいました!

mikan.jpg


食べ終わるとまた眠ってしまいましたが、とにかく「食べたい!」という気持ちが出たことにホッとしました。

そしてこの頃からようやく体の膨らみが取れて、脇が少し開くように。


hirune.jpg


夕方、「ミカンを薬水に浸してから食べさせればミカンと一緒に薬も口に入るのでは?」と思い、薬水にまんべんなく浸したミカンを2個投入。
またしてもずーーーーっと食べていて、食べ終わると今度は下に撒いていたオーツ麦とパン、ゴマ、粟穂も少しだけ食べました!
オーツ麦や粟穂は今まで口に入れてもそのままボロッと出してしまっていたのに、ミカンが呼び水になって食欲が出てきたのでしょうか?
とにかくホッとしました!!


そして翌日14日(土)、朝起きて見てみると、前日入れた2個のミカンがボロボロに。
そしてミカンの上にウンチがてんこもり!昨日までほとんど出ていなかったのに!

普段なら載せないウンチ写真ですが、すご~く嬉しかったのでどアップで載せちゃいます!


mikan2.jpg

未消化のシードが混ざっていて正常とは言えない便ですが、とにかく「出た」ということが、すごくすごく嬉しかったです!

体重32グラム。前日より2グラム増えました!

この日を境に食欲、元気共にグングン良くなっていきました!
長くなりましたので続きは次回に☆

今回新たに購入した飼育ケースその他グッズについても追々ご紹介していきたいと思っています。


追記)後日先生にミカンを薬水に浸して食べさせたことをお伝えしたところ、「え!食べました?普通は薬をつけると果物の味が変わるからイヤがって食べないんですけど・・・。食べるならそれでもいいですよ。結果的に薬が口に入るならOK」とのこと。
ということで今もその方法を取っており、1枚目の写真に写っている甘夏も薬水に浸してから与えています。



※今振り返ると我ながら、半ば「やけっぱち」だったような感じもしますね(;^ω^)
結局何が一番「効いた」のかはわかりませんが、今回の場合は思い切って温度を上げてサーモスタットを切ったことが、ターニングポイントになったように感じています。
いつも大勢の皆様にピーポを応援いただいておりますこと、改めまして心から御礼申し上げます!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ずっと前から ピーポ君のファンで拝見しておりました
コメントは 初めてしますm(._.)m

本当良かった…とにかくよかった。

泣けてきました…

このまま いつもの元気ハツラツピーポ君に戻りますようお祈りしております

No title

ティムjは雛の時にメガバクも肺炎やったから
ずっと夏場もヒーター付けっぱなし。
やっぱり保温が一番だと思う。

でもピーポちゃん元気になって良かった。

No title

初めまして「ことりとの生活」のことりと申します。
おしゃべり上手のピーポくんを以前から時々見せて頂いていました。
そして最近は体調を崩したピーポくんと一生懸命の看護をされている姿に心打たれ、ただただ少しでも良い方向に向かうことを願っていました。

おみかんにこんもりのうんこさん!
写真を載せたくなる気持ちがすごくわかります(*´▽`*)
私のお友だちが先日事故に遭った愛鳥さんの事故後の報告を毎日してくれていたのですが うんさんの数や状態の報告、写真まであり二人で一喜一憂(笑)

やはり保温は大切なんですね!
私の通う病院では入院している鳥さんの保温ケースに温度計はなく
先生が目視でインコさんが脇を開けるとケース外のガラス窓を開けて温度の調整をされています。
セキセイインコの体温は40~42℃冬の時期に保温の温度を上げるのもなかなか難しいですね。
 
体重も増えて食欲も!
すごい(≧▽≦)
これからも応援してます(*´▽`*)

ホッとしました〜。

ピーポくん、回復されたようでなによりです。
毎日毎日ブログをチェックしては、更新されておらず、心配してました。
それにしても保温って本当に大事なんですね、最高何度くらいまで設定したのでしょうか?たなこさんの看護記録も大変参考になり、我家の7歳になるセキセイインコにも体調不良時には試してみようと思います。ピーポくんは運も強そうなので、きっと長生きしそうですね!これからもピーポくんに会えるの楽しみにしています!!

おだいじにしてください

回復の兆しが見えてきて、本当に良かったですね。外の寒さは厳しいし、まだまだ看病モードが終わりになるわけではないと思いますが、それでも、緊張が張り詰めていた時とは違い、一安心のように思います。小鳥が体調悪くなり、うずくまって目を閉じたままでいる姿を見るのは、とてもつらく、無力感でいっぱいになります。だから、たなこさんが小さな変化にも一喜一憂したり、ミカンの上のうんP写真を載せたくなった気持ちがよくわかります!引き続きおだいじにしてくださいね。たなこさんのことも応援しています。

本当に良かったです

 ピーポ君が少しずつ良くなってきて、本当に良かったです。たなこさんの、できることは全てする姿勢が素晴らしいです。こんな時にお知らせしてよいのか悩みますが、家の11歳のセキセイの女の子が22日日曜日に虹の橋を渡りました。前日に病院に連れて行ったところ、一週間もたないと言われ、覚悟をしていたつもりでしたが、やはり辛くて仕方がありません。自分ももっとしてやれることがあったのではないかと後悔もあります。たなこさんの実践や、お医者様のお話を読ませていただいて、今いるインコたちに何かあった時の参考にさせていただけたら、と思っています。引き続き、ピーポ君の快復を祈っております。

No title

最初に調子のよくなったピーポちゃんが載ってたので
安心して読み進めて行くと
やっぱり一山も二山もあったのですね。
まずは調子を取り戻してよかったです。

たなこさん、毎日ヒヤヒヤの日々でしたね。
ピーポちゃんの「たなこちゃん、大好きだよ」のくだりは
読んでいてウルウルなってきました。
自分が大変なのになんていい子なんだ、ピーポちゃんは。

読んでいて改めて動物はしゃべれないので
具合が悪くなった時って大変だな~って思いました。
何して欲しい?何が食べたい?と聞きたいですよね。
でもたなこさんの観察力のおかげでピーポちゃんが結果的に
お薬まで口にするようになったのでよかったです。
私ならとうに諦めています。

まだまだ安心とは言えないでしょうが
これからグングンよくなってきてほしい!
心からピーポちゃんを応援し続けます。
頑張れ!ピーポちゃん!!
病気になんて負けるな!!

たなこさんも無理せず頑張ってくださいね。

良かったですね

初めてコメントさせていただきます。
ピーポ君の動画のファンで何度も見させていただいてます。いつもはブログも見てるだけなのですが、ピーポ君の体調がずっと気になっていました。今回は読みながら私も泣けてきてしまって。。ミカンパワーすごいです!昔飼ってたワンコも瀕死の状態で何も食べなかったのに、好物のフードに食らいついて元気に復活したのを思い出しました。
ピーポ君が元気に長生きしてくれることを私も心から望んでいます。毎日お辛いと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。

元気そう

たなこさん
ピーポさん

ブログでピーポさんの元気そうな姿が見れて嬉しいです♪
ワキワキ(と呼んでいます)の姿、シュッとしていますね。
大好きだよって、ホント泣けてきますね(*ToT)
絶対にピーポさんの気持ちも入ってますよ。

以前の会話らしく話す映像の時も「お疲れさま」って、
言ってくれてるし、絶対に絶対に言葉通じてますよ。
たくさん気持ちを伝えていきましょう!
応援してますよ。

具合が悪いときに小さな声で「大好きだよ」だなんて泣けちゃう。
ピーポくん体重も増えて元気が戻って良かった!!
きっとたなこさんの愛情たっぷりみかんが効いたのでしょう(^_^)

たなこさんも本当に大変でしたね。風邪は治りましたか?
美味しいものをたくさん食べて風邪を吹き飛ばしてくださいね!







本当に良かったです!

たなこさん、ピーポくんが回復してきて本当に良かったですね。私、帰宅途中の電車で読んで、泣けてしまいました。
本当に辛い日々を過ごされたと思いますが、たなこさんのピーポくんへの愛情が打ち勝ちましたね!良かった良かった!
続きを楽しみにしてますよー!

よかったです

ピーポくん、回復してほっとしました。
ピーポくんはうちのピコジョンのおしゃべりの師匠です。動画見てぱっぱっておいしいねや、天ぷらそばやドンドンドン入ってますかや元気ですか❓とかいっぱいおしゃべり覚えました。
これからもどうか、元気にすごせますように

元気になぁれ!

ピーポくん 食欲でてきて良かった‼

うちの子もメガバクの闘病中は、食欲がなく、とても心配でした。
ご飯を一粒ずつ指でつまみ、口元まで運んであげるとよく食べたので、その頃はそうしてご飯を食べてもらっていました。

元気になってからも、ご飯をつまむフリをするだけで飛んできます 笑

今はたくさん甘えさせてあげて、たくさんご飯を食べてもらって、元気全開のピーポくんに戻ることを祈っています!

No title

ピーポ君 たなこさんの気持ちが通じて、一生懸命食べてくれて元気になってきて ほんとうに良かったです。

読みながら 泣けてきました。
「たなこちゃん」「大好きだよ」には 胸にジンときました。

いつも思うのですが、こんな小さなインコも、犬のように 飼い主の気持ちがすごく伝わって いろいろな思いがあるのだと思います。

「気持ちよさそうに眠っているように見えた」に、ピーポ君は たなこさんとの時間をすごく幸せに感じているのだと思いました。

ピーポ君 どんどん元気になって たなこさんを安心させてあげてね

ピーポ良かった🎶 元気になって又皆さんを楽しませて下さいね

ホッとしました

鼻毛が出てますよぉ〜の頃からの
大ファンです。

元気が戻ってきてホッとしています。
小さな体、数グラムの変化が
ピーポくんにとってどんなに大変なことか。

私も子供の頃からセキセイインコが大好きで、
何代も飼っていました。

鳥を飼うのは温度調節などとても難しいですよね。
でも、たなこさんはちゃんと看病なさっている。
ピーポくんにその愛は伝わっていますからね。

たなこさんも体に気をつけてください。

ピーポくん、お大事に!
元気な姿待ってるからね!

完全復活💪❕

ピーポちゃんの完全復活ですね、待ってましたよん!😄ピーポちゃんもよく頑張ったね♪それにしても、たなこさんもスゴいですよ!見事に復活させました!ピーポちゃんへの大きな大きな愛が伝わりましたね♥ 「たなこちゃん、大好きだよ」はピーポちゃんのほんとの気持ち♪二人は愛しあってるもんね❤      可愛らしい元気な姿が見れてめちゃめちゃ嬉しいなあ~♪

良かったです

ピーポくん、本当にたなこさんのことが大好きなんですね。
みかんなんて、入院生活してたら絶対に食べられなかったでしょう・・・
自宅看護だからこその回復だと思います。

私もサーモスタット信者なので本当に勉強になります。
「温泉に入ってるニホンザル」、ピーポくんも正しくそんな感じだったのではないかと想像しています。
温泉とかお風呂って自分の体温より高いですから、ピーポくんも未だかつて無い温かい空気に浸かって気持ちよかったのではないかと・・・勝手に温度を40度超えに調整したのではないかと思ってみたりしています。

まだまだ寒い日が続きますが、たなこさんも体調に気をつけてお過ごし下さい。
ピーポくんの完全復活をぴーこと共に待っています。

No title

ピーポ君!たなこさん!ここまで回復して本当に良かったです(*^_^*)
39gまで戻って、一枚目の写真のちょいぷくお腹のライン、嬉しくなりますね♪
沢山覚えてる言葉の中から「たなこちゃん」「大好きだよ」を選んだピーポ君のいじらしさに泣かされます。

看護日誌、とても参考になりました。寒くて膨らんでいる時は栄養も薬も吸収されないとか。この前コメントさせてもらった我が家の愛鳥セキセイ男子5才を看護した時、ずっと膨らみがとれなかったので、もっともっと温めるべきでした。うちの子は30gをきっていて、真夏の33~34℃でやっと膨らみがましになってました。人間はたまりませんが(^_^;)サーモスタットを付けないのはやはり不安で躊躇してしまいます。

プラケースはかなり嫌がるのでカゴで、レイアウトも今までのままで看護しましたが日に日に自分からカゴの床に下りて隅でじっとしていることが増えました。止まり木に止まっているよりも楽だからだったのかなと思いますが、床では更に保温が足りなかったはず。もっと工夫すれば良かった。

好物を食べさせるというのも、うちの子の場合は胃がだいぶ悪くなっていたようなので、喜んで食べたとしても吐いてしまうのが怖く、食べさせませんでした。先生が、「吐いてしまうと食べた物以上に体から出てしまい体力も消耗する。とにかく吐かせないように!」と言われていたのもあり。
胃の病気は辛いなと思いました。消化吸収の良いフォーミュラーを食べてもほぼ必ず吐いていました。吐きさえしなければ栄養を吸収してすぐに体重も増えるだろうに。

(ここでだらだらとこぼしてしまってすみません。ブログ等情報を発信する場を持っていないので、ピーポ君ファンの方々が見て参考になってもらえたら幸いです (^_^;)  )


ピーポ君にあげたみかんですが、これは皮をむいたものを丸々一個あげたのでしょうか?うちの子にあげる時はひと房を半分にしてあげても残すくらいなので、丸々あげてのこの写真の感じではかなりの量を食べたのかなの驚いています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読みながら泣きそうになりました。

読みながら泣きそうになりました。
でも快方に向かい本当に良かったです。
続き楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1/29 のを読みました。コメント欄を閉じているのでこちらに…
どうか、どうか元気になりますように。私の涙は何の役にも立たないですが、飼い主さんの愛はピーポちゃんには伝わりますよ。ピーポちゃんに良かれと思うことをして上げてください。
薬が苦いのなら混ぜたり薄めたりもありですよね。
ただ、ただ 元気なピーポちゃんに戻って欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピーポちゃん、たなこさん、がんばってね❗️

ピーポちゃん、たなこさん、

はやくピーポちゃんの体調良くなりますように。
立春なので、いつもの散歩にいく道に結構有名な神社さんがあるのでお参りに行ってきます!
日々日常のピンチのたびに「もう神頼みしかなーい!」
とお願いごとなどもしてしまってますが、いつも何だかいい方向に向かいます。

なので、今日はピーポちゃんが元気ハツラツになれますように♡
と心を込めて(*^^*)

追伸:たなこさん、お返事はお気になさらず、ピーポちゃんの元気だけに専念下さい☆

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、いつもピーポをご心配いただきありがとうございます。
こちらへいただいていたコメントへのお返事すっかり遅くなりました!

ハッピーちゃんも色々と大変ですね…ハッピーままさんもご心配が尽きないことでしょう…。
ピーポは9歳になるまでほとんど病気知らずだったので私ものほほんと暮らしていましたが、今回のことで色々学ぶことが出来ました。
ハッピーちゃんもピーポも「老鳥」と言われる年齢になりましたが、お互い「長老」目指して頑張りましょう!

いつも応援いただき本当にありがとうございます!

中井さんへ

中井さん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。
ピーポのファンだなんて言っていただきありがとうございます!

またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!

体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

ご心配いただきありがとうございます!

ROUGEさんへ

ティムちゃんほど何度も危機的状況を乗り越えてきた強運のインコちゃんは、なかなかいないと思います。
はい!保温の大切さと難しさ、今回のことで身にしみて感じました!

ことりさんへ

ことりさん、はじめまして。お返事すっかり遅くなり失礼しました。

またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

ブログ拝見しましたが、とりきち横丁さんの「インコのお布団」、ことりさんの作品なんですね~!
すごく可愛いな~と思いながら見ていたので、おお!作者さんがここに!とビックリしました(^O^)
今度改めてゆっくりブログにお邪魔させて下さい♪

ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

ピノコの母さんへ

ピノコの母さん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

不調時の温度なのですが、小さなプラケースの上部分にセンサーを垂らした温度計の温度が、一時は40℃を表示していました。
ただ、その後新しい大きなケースに変えて同じように上部分に温度計のセンサーを垂らし、温度計の温度を目安にしていたところ、どうやら上部分とピーポが実際にいる部分では温度が全然違ったようで…。

先生から言われた「温度計じゃなく鳥を見る」、実行していたつもりで実行できていませんでした。
ぶり返した原因はそこにあったようで、激しく反省しています。(今度きちんと記事にしますね)

温度管理、なかなか難しいです~(;^ω^)

はるさんへ

はるさん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

そうなんですよね、うずくまって目を閉じている姿、可哀想で可哀想で見ているこちらも胃が痛くなります…(T_T)
主人には常にフラットな心でいるよう言われるのですが・・・ダメですね、どうしても激しく一喜一憂してしまいます。
というわけで今は「喜」状態なのですが、またぶり返すことのないよう、今度こそ気を引き締めて頑張ります!

ピーポと私を応援いただき本当にありがとうございます!

白紙さんへ

白紙さん、いつもピーポをご心配いただきありがとうございます。
こちらへのお返事すっかり遅くなり失礼しました!

大変遅くなりましたが、11歳の愛鳥さんが旅立たれとのこと、心よりお悔やみ申し上げます…。
大往生と言える十分な年齢だったと思いますが、あれこれ考えてしまうお気持ち、よくわかります…。
ご自身がお辛い中、ピーポをお気遣い下さいますお気持ち本当にありがたく、心から感謝申し上げます。

私はピーポが9歳になって不調になるまでのほほんと暮らしていたため参考になるような知識を持ち合わせていませんが、今回のことで皆さんに色々教えていただき、学ばせていただきました。
私よりも白紙さんのほうが経験豊かでらっしゃいますので、これからも色々と教えていただければ嬉しいです。
愛鳥の健康のため、お互い頑張りましょうね!

よっさんさんへ

よっさんさん、いつもピーポをご心配いただきありがとうございます。
お返事すっかり遅くなり失礼しました!

ひと山ふた山越えて落ち着いたと思いきや、またしても大きな山がドンと控えていました(>_<)
大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開けている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!

今回もまた「たなこちゃん…」と呟くような声を出して私の涙腺を崩壊させたピーポですが、今はまた「たなこ!」と怒ったような声を出せる元気が出てきました(^O^)
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

そうなんですよね、人間と違って「肝心の時に喋れない」というのは看病する上で本当に大変ですね…。
とにかく保温の大切さと難しさを痛感する毎日です。

いつもピーポと私を応援いただき本当にありがとうございます!

ゆににんさんへ

ゆににんさん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

復活を喜んでいただいたのも束の間、またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

ゆににんさんのワンちゃんも瀕死の状態から復活したのですね!「食」が引き出す「生」へのパワーはスゴイですよね(^O^)
今回はこの時と違ってミカンには見向きもせず、果物はイチゴばっかり食べていました。
日頃から「好物」はいっぱい持っておくべきだな~と、ピーポだけじゃなく自分自身のことも含めてそう思いました。

ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

リンちゃんさんへ

リンちゃんさん、色々アドバイスいただき本当にありがとうございました!
こちらへのお返事すっかり遅くなり失礼しました。

大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

今回も「たなこちゃん…」と呟いて私の涙腺を崩壊させたピーポですが、今はまた「たなこ!」と怒ったような声を出せる元気が出てきました。
言葉の意味わかっていますかね?「痛い」「暑い」「寒い」も教えてくれると助かるのですが…こればっかりは人間が観察して察してやるしかありませんね(^^ゞ

いつもピーポを応援いただき本当にありがとうございます!またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

技男さんへ

技男さん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

復活を喜んでいただいたのも束の間、またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

今回はミカンではなく果物はイチゴばかり食べてました(^^ゞ
好きなものはなるべく沢山あったほうが、いざという時に助かるように思いました。ピーポだけじゃなく人間もそうかもしれませんね。

お蔭様で私も体調良くなりましたが、ピーポも私もまたぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!
いつも応援いただき本当にありがとうございます!

華さんへ

華さん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

復活を喜んでいただいたのも束の間、またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

今回もまた「たなこちゃん…」と呟くような声を出して私の涙腺を崩壊させたピーポですが、今はまた「たなこ!」と怒ったような声を出せる元気が出てきました!
明日でにも元気な様子をアップしたいと思いますのでご覧になってみて下さい(^O^)

ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

ピコジョンさんへ

ピコジョンさん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

回復を喜んでいただいたのも束の間、またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

ピコジョンちゃん、ピーポのお喋りを覚えてくれたんですね!うちは一羽飼いでピーポの弟子?がいないので、すごく嬉しいです!どうぞよろしくお伝え下さいね(^O^)

いつも回復途中で気を抜いて失敗しているので、今度こそぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!
ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

みずみずさんへ

みずみずさん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

復活を喜んでいただいたのも束の間、またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!

愛鳥さんも闘病経験があるのですね…。食欲がないというのは本当に心配ですよね…。今はすっかり回復したようで何よりです(^O^)
ピーポは体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

えがおさんへ

えがおさん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

復活を喜んでいただいたのも束の間、またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしました。
ここ3週間近く、目が溶けて無くなるんじゃないかと思うほど眠ってばかりいましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

今回もまた「たなこちゃん…」と呟くような声を出して私の涙腺を崩壊させたピーポですが、今はまた「たなこ!」と怒ったような声を出せる元気が出てきました!
そうですね、気持ちを言葉にできないだけで鳥も犬も、動物みんなちゃんと感情があり、気持ちは伝わっているに違いないと思います!

いつも回復途中で気を抜いて失敗しているので、今度こそぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります。
ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

回復を喜んでいただいたのも束の間、またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります。
ピーポを応援いただきありがとうございます!

ゆきうさぎさんへ

ゆきうさぎさん、こちらへいただいていたコメントへのお返事すっかり遅くなり失礼しました。

39グラムになったと喜んでいた体重が、たった1日で35グラムになり、その後29グラムまで減りました…。
体重のほぼ4分の1が減ったわけですから、目を開く力も無かったんだと思います…。
今は34グラムまで増えました。頑張ってもう少し太って欲しいと思っています。

ゆきうさぎさんは何代にも渡って飼ってらしたのですね~。
私はピーポ1羽飼い、しかも9歳までほとんど病気知らずだったので今までのほほんと暮らしていましたが、今回のことで皆さんに色々教えていただき、学ばせてもらいました。

保温はホント難しいです!夜も気になってよく寝れませんが、完全回復&暖かい春の到来までもう少し。頑張ります!
ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

みささんへ

みささん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

復活を喜んでいただいたのも束の間、またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

明日にでも元気な姿をアップしたいと思ってますのでご覧になってみて下さい。
「復活」というにはまだ早いかもしれませんが、「復活」っぽい写真が撮れましたので(^_-)-☆

ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

Adagio Moltoさんへ

Adagio Moltoさん、励ましのメッセージを沢山いただき、本当にありがとうございます!
(直近にいただいた内容については後ほどメールしますね~(^^ゞ)

サーモスタットなしの保温は、ものすごーーく気を遣います(;^ω^)
寝ている間も気になってよく眠れないです…。

そうですね、この時は小さいプラケースの上部分に温度計のセンサーを垂らしていたのですが、温度計は41~42℃を示す時もありました。
ゴハンを食べるようになったら体温が上がったようで、そこまでの温度は不要になりましたが、今は32℃で眠っています。
でもその時々で適温らしき温度が全然違うので、やはり「温度計じゃなく鳥を見る」というのはすごく大事だな~と痛感しています。
完全回復&暖かい春の到来までもう少し。頑張ります!

いつもピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

ひろまろさんへ

ひろまろさん、お返事すっかり遅くなり失礼しました。

復活を喜んでいただいたのも束の間、またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
ピーポも今回は体重が29グラムまで減ってしまいました。今は34グラムまで増えました。まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

サーモスタットなしの保温はかなり神経を使います(^^;)
だいぶ慣れてきたので「この布の掛け方なら大体×℃をキープできるだろう」と当たりが付けられるようになりましたが、それでも夜は気になってよく眠れません。

真夏の34℃!それは大変でしたね~(;^ω^)
幸い?今は寒いので、たまにピーポのカゴのヒーターの上に手をかざして私も暖を取っています(笑)

以前お勧めいただいたフォーミュラーの存在を失念していて、イチゴしか食べなくなってから慌てて買ってみましたが、その後食欲が戻ったことで今回は使わずに済みました。
先生によると、雛の時にフォーミュラーを食べていた子はペレットを食べてくれるが、粟玉で育ちその後もシードを食べてきた子は、いざ病気になってペレットやフォーミュラーを食べさせようとしても難しいだろうとのことでした。(こちらの先生は胃が悪いからシードはダメということはない、というお考えなのです。)

見ていると、やはりペレットは食べないんですよね…。
やはりひろまろさんのように小さいうちから色々食べさせておくことが大切なんだと思います。
代わりと言ってはなんですが、先週から「豆腐」を好んで食べています。(今度ゆっくり記事にしますね)

ミカンは、この時は確か1晩で丸々2個をボロボロにしました。とはいえシブだけ全部食べつくし、実はそれほど食べていませんでしたが(^^ゞ
今回はしばらくの間、果物はイチゴしか食べませんでした。そして今はイチゴに飽きて、またミカンを食べています。インコ心も複雑です~。

とにもかくにも油断してまたぶり返すことのないよう、気を引き締めて頑張ります。
ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

stellaさんへ

stellaさん、いつもピーポをご心配いただきありがとうございます。
こちらへのお返事がすっかり遅くなり失礼しました。

stellaさんも仰っていたとおり、やはり保温は大切ですね!
この記事の直後に不調になってしまった原因は、温度計のセンサーを垂らす位置を誤ったことにあると思っています。
「鳥を見る」と言いながら、やはりどうしても温度計を頼りにしてしまいました…ひたすら反省です。

今回もまた小さな声で呼びかけてきて私の涙腺を崩壊させたピーポですが、今はまた「たなこ!」と怒ったような声を出せる元気が出てきました(^O^)
そうですね、鳥のほうが人間よりもある意味賢く、情に厚い気がします。打算がなく、ただただ純粋で健気ですよね~(T◇T)

おお!それはかなりの大所帯ですね!毎日さぞ賑やかなことでしょう(^O^)
まだまだ寒い日が続きますからどうぞくれぐれもお気をつけて!

ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

ピーポファンさんへ

ピーポファンさん、お返事遅くなり失礼しました。

またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

今回学んだことで書きたいことが沢山ありますので、またボチボチ書いていきたいと思います。
ピーポを応援いただきありがとうございます。これからもお付き合いのほどよろしくお願いします!

クゥーママさんへ

クゥーママさん、お返事は…と言って下さいましたが、遅ればせながらお返事申し上げます。

またしても不調となり皆さんに大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。

クゥーちゃんの闘病記、身につまされる思いで読ませていただきました。そうなんですよね、その時によって食べ物の好みも変わりますよね。
ピーポもあんなに喜んで食べていたミカンを食べなくなり、一時期は目の色変えてイチゴばかり食べていました。
今はイチゴに飽きたらしく、またミカンを食べています(;^ω^)

人間もそうですが、食べる喜び=生きる原動力になりますよね!
私もピーポに「この世にまだまだ未練を持ってもらおう」と、あれこれ考えました。
先週ガクッと食欲が落ちた時はどうなるかと思いましたが、皆さんに支えていただいたお蔭で、元の食いしん坊に戻りつつあります!

そして保温の重要性、ホント身にしみて感じました!今回また不調にさせてしまった原因は温度管理の失敗にあったように思うので、今度こそ気を引き締めて頑張ります!

クゥーちゃんもどうぞくれぐれもお大事に。貴重な体験談、どうもありがとうございました!

H.Uemuraさんへ

H.Uemuraさん、ピーポをご心配いただきありがとうございます!

大変ご心配お掛けしましたが、日曜日頃から目を開いている時間が増えてきて、お喋りもポツポツ復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
明日にでも元気な姿をアップしたいと思っていますのでご覧になってみて下さい(^O^)

幸い「味」にはうるさくないほうなので、好きなものに薬を掛けてやると薬ごとパクパク食べてくれるので助かります。
とにかくまたぶり返すことのないよう、気を引き締めて頑張ります!

ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!

ぴこさんへ

ぴこさん、このたびはピーポのために色々ご尽力いただき本当にありがとうございました!改めまして御礼申し上げます。
ピーポが快方に向かっているのは皆さんに支えていただいたお蔭です!

エノコロお願い記事のコメントでぴこさんに教えてもらった野草の中に「たんぽぽ」があったので、早速たんぽぽの苗を買ってベランダで育てています。
実家にいる時に頑固な雑草として目の仇にしていた「たんぽぽ」を、まさか育てる日が来るとは(笑)!
暖かな春の到来までもう少し。自然のパワーを沢山もらいながら完全回復目指して頑張ります!

ピーポを応援いただき本当にありがとうございます!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: