おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 看護日誌 > (追記しました)エノコロいただきました!ありがとうございました!

(追記しました)エノコロいただきました!ありがとうございました!

(8日20時 追記)
皆様にはその後もSNSやご自分のブログでの拡散のご協力、また沢山の情報やアドバイスお寄せいただき本当にありがとうございます!
ありがたいことにエノコロやハコベ、その他色々な自然の恵みを沢山いただきました!

自然のパワーと皆様の優しいお気持ちをいただいたお蔭で、ピーポ食欲が戻ってきました!昨日からエノコロだけではなくオーツ麦その他も食べています!
エノコロ頼みの食生活から脱却できる兆しが見えてきましたので、エノコロのストックは今回いただいた量で十分まかなえそうです。

上記のような理由で、4日に書いたエノコロ募集のお願いは、一旦取り下げさせていただきます。(それに伴い記事タイトルも変えました)
様々な形でご協力いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました!
本当でしたら個別にお礼を申し上げるべきところですが、取り急ぎこの場でご報告と御礼申し上げます<(_ _)>

現在の状態としては、下痢と嘔吐は1週間ほど前から治まっているのですが、その後「食べるよりも眠りたい」状態が続いていたため体重が減ってしまいました…。今も食べている時以外は、ほとんどの時間コックリコックリ眠っています。
食欲の回復と共に、体重と体力、元気が徐々に回復してくれることを願っております。

それから各種サプリメント、パウダーフード等の情報も多数お知らせいただきありがとうございます!
心情的には良いと勧めていただいたものは全て試したい気持ちなのですが、現在投薬中で薬の中にビタミンが入っているため、組み合わせを間違えるとビタミンその他の過剰摂取になる危険性があるように感じております。
まずはいただいた情報を整理し、先生に相談した上でじっくり検討させていただきたいと思っております。

今後もぜひ、経験者の皆様のアドバイス等お寄せいただければ幸いです。
コメントすべてありがたく拝見しております。なかなかお返事出来ずに申し訳ありません!

以上、取り急ぎご報告させていただきます。






(5日13時 追記)皆様、沢山の情報&リツイートありがとうございます!おかげさまでご親切な数人の方にお送りいただけることになり、当面は何とかしのげそうです!ヒシバの種を売っているお店の情報もいただきましたので早速当たってみます!

自分でも色々と探してみますが、なにぶん野草に不自由しない季節になるまでまだ間があるため、引き続き情報お寄せいただければ大変助かります。

ご協力&ご心配いただき本当にありがとうございます!







前置きなしですみません、急ぎのお願いです。

どなたか愛鳥さんのための「エノコロ」「ヒシバ」等のインコが食べられる野草をご自宅で保存している方いらっしゃいませんか?

ここ数日食欲が落ち、シード、ペレット、オーツ麦その他諸々、ほとんど興味を示さない状態です。
唯一イチゴとエノコロだけ喜んで食べるのですが、エノコロの手持ちがほとんどなくなってしまいました…
イチゴはスーパーでいくらでも買えますが、この時期エノコロは手に入らず、かなり焦っています。

もし、「少しわけてやってもいいよ~」と思って下さる方いらっしゃいましたら、ぜひメールフォームにてご連絡いただければとてもとても助かります!

時期が時期だけに難しいお願いだとは思いますが、お心当たりの方いらっしゃればどうぞよろしくお願いします!

(Twitterその他お持ちの方、拡散していただければ幸いです) 
 (ご協力いただき誠にありがとうございました!)  
関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エノコロは残念ながらありませんが

オーチャードグラスやその他のシードなら買い置きが少しあります。
試してみられたでしょうか?
うちはベビーリーフも少しあげたりしてみました。
うちにあるのは、フォニオバティー・グラスミックス
エッグフードとかでしたら少量ですが送れます。
食欲の落ちたときはその子によって食べ出すものはちがうようなので、あと冷凍したコーンとかもチンしてさましてからあげたりもします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お役に立てれば・・・

ご参考までに・・・
我が家の3才のルチノー、ぴのも、昨年の春ごろ、約三ヶ月間ほど嘔吐が止まらない状態になりました。あちこちの有名な小鳥の病院をはしごしても、決定的な原因が分からず、出して頂く様々な薬も全く効かず、症状もひどくなっていくばかり・・・最終的には、一粒も餌が食べられず、糞も出ず、ぐったりと横たわってしまい、それこそ、もう次の日まで持たないと覚悟するところまでに(涙)
藁にもすがるような気持ちで、近所の動物病院に駆け込んだところ、最後の賭けでそのうを手術で開いてみましょうという話になりました。
結果、そのうの中には、今までかじって遊んでいただろう布の毛玉のようなものがぎっしりと詰まっており、それを除去して、その日の内に嘘のように元気になり、退院することができました。
夜に寒いだろうと鳥かごにかけていた、バスタオルを遊んでかじっていたと思われます。術後、今まで、嘔吐はないです。日々、放鳥する時も、服やタオルの毛玉?を齧らないように、注意するようにしています。

嘔吐して苦しそうな姿を見るのは、本当に辛いですよね。
かわいいかわいいぴーぽくんが、早く原因が分かって、よくなりますように。
何かお役に立てるかと思い、書かせて頂きました。

追加です

ぴのも緑色の便が出ていました。

関根さん、のんさんへ

お申し出いただきありがとうございます!
お言葉に甘えてぜひお願いしたいのですが、こちらの住所をお知らせしたいので、お手数ですがパソコン版右下にあるメールフォームからメールお送りいただけますか?
折り返しメールでお返事送らせていただきます。

お手数お掛けしますがどうぞよろしくお願いします!

クゥーママさんへ

ありがとうございます!今はとにかく「青臭いもの」を食べたいようで、茶色いシード等には興味を示さないのです…

色々教えていただきありがとうございます!
冷凍コーンは喜ぶかもしれません。早速試してみますね!

ぴののママさんへ

貴重な体験談ありがとうございます!
そういうことがあるのですね…原因がわかって本当に良かったです!
うーん、ピーポの場合はどうなんでしょう…とにかく今は少しでも気温が下がると寒がるので、寒空の中病院に連れて行くのが憚られる状態でして…。
今はただ暖かい季節まで頑張ってくれることを祈るのみです…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エノコロとヒシバ

昔子供の頃ピーポちゃんと同じ色の手のりセキセイインコを飼っていましたが、空き地に生えてるエノコロとか草をよく食べてました。

今は実家遠くの都内マンショですが、近くに大きな公園や空き地などあるので、明日探してこようと思います!

エノコロとヒシバが私の思ってるのと合ってるかどうか、
Googleで検索してみました。
メールで後ほどお写真送ってみます。

砧公園やその近隣の空き地や農園さんからはみ出してるエノコロとヒシバがあることを願って!

見つかったらすぐメールします。

ピーポちゃん、たなこさん、がんばって!

セキセイインコカゴの温め

何度もコメント恐縮です。

ピーポちゃんが寒くて病院にいくのが難しいというのを拝見して、
外でも冷えない方法がないか探してみました。

カイロを使用する場合、糞切りアミを外して、底にカイロを裏から張り付けると効果が良くなります。

あとは、車など風が当たらないところに乗せるとピーポちゃん寒さましかな、と。
でも体力弱ってる時の移動は大変と思うけど、
でもピーポちゃんのことも心配だし、
インコ病院先生の往診があればいいのに!

と思います。
ご返信なしでお気遣いなくお願いします(*^^*)

No title

2月上旬に自生していそうな「青臭いもの」で、インコが食べてよいものと言うと、ハコベ(またはハコベラ)、ナズナ、オオバコがあります。

インコ好きな方ならば既にご存知とは思いましたが、念のために挙げておきます。ピーポ君の回復を心より願っています。

インコが食べられる野草

インコが食べられる野草、以下のようなものがあるそうです。
鉢植えショップに行ってみます!

・イヌビエ
・オオバコ
・メヒシバ
・オヒシバ
・エノコログサ(猫じゃらし)
・ハコベ
・クローバー
・カラスムギ
・ナズナ
・たんぽぽ
・ホトケノザ
・シソ
・イチゴツナギ

追伸:たなこさま、ピーポちゃん記事にエノコロ写真を見つけました。なのでメールの件大丈夫です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張れピーポ&たなこさん

こんにちは。
あ、分けていただける当てが見つかったみたいですね。
よかったー。
お役に立てずごめんなさい。
なんたってここは北海道なもので、エノコロどころかハコベもきっと雪の下になっていると…。

ピーポちゃんの食欲が戻りますように。
あ、ミカン作戦は?

返信は気にしないで下さいね。

No title

昨日はリンクがうまくできなかったのですが
今Twitterで拡散してみました。
先程の管理者のみのコメント含め返信不要です。
ピーポくんがんばれー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

粟はどうかしら

たなこさん

分けていただける方が見つかって
良かったです。


ドイツ在住ですが、
鳥の餌の粟(URL参照)があります。
ウィキペディアによると
エノコログサは粟の原種だそうです。
もし、お入用でしたらご連絡くださいませ。
そうでなければ、レス不要です。

ピーポくんが良くなりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピーポ君の生命力を信じています。
たなこさん、お辛いでしょうが体調崩されませんように。
皆さんの協力心強いですね!

No title

ピーポちゃん心配ね・・・
暖かい時期なら隣のアパートにあるけど
今は枯れてしまってるから
手に入って良かったです。

それでも、それしか食べられないのは辛いし
体力も心配。

どうかどうかピーポちゃんが元気になりますように。

No title

初めまして。


セキセイインコ・アメブロをやってますので、こちらの記事(気が付くのが遅かったので、今になりました)、拡散させていただきます。

残念ながら、我が家には手持ちのエノコロはございませんが、たくさん集まり食欲復活してくれることを心より祈ってます。

一日も早く回復しますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
ピーポ君の様子はどうでしょうか。

一つの案ですが
塩土を与えてみるというのはどうでしょう。
ピーポ君と同じフンをするどちらかの方の愛鳥さんが結果的に異物誤飲だったというのを読みまして、ふと頭に浮かびました。

室内で飼われている鳥さんはグリッド不足から異物摂取(紙や繊維を好むようです)をする場合がありますが、ピーポ君が仮にグリッド不足からの異物摂取だとした場合に対する、日常生活でできる対処として考えた次第です。

それと最近天国へ行った当方宅の13歳のおばあちゃんセキセイは具合が悪くなったらネクトンとネクトンb群を合わせた濃いビタミン水を温めてスポイトで与えていました。(目薬のような容器で1滴ずつ出るのが興味をそそるらしいのと、水も温かい方が飲みやすいようです)
おばあちゃんインコに次いでやってきたやんちゃ坊主君(セキセイ)はサプリメントとして毎朝与えてるのですが凄くグビグビ飲みます。
ヒナが親鳥からごはんを貰う様に。

病院からのお薬が、薬と称した栄養成分(ネクトン)ならいいのですが
化学成分だとしたら
私が主様なら投薬は辞めてネクトン療法にします。
動物(人間も)的な体感であるのと、病院の薬→ネクトン療法に変えて回復へ向かった事が2度あるからです。(おばあちゃんインコで)

お返事は不要です。
どうかピーポ君の力になってあげて下さい。主様もお身体を大事になさって下さい。

※重複投稿になっていましたらスミマセン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

引き続き祈願しています

 ピーポ君、食欲が戻ってきたとあって、本当に良かったです。ここ最近は、ずっと気になっていたので、ほっとしました。これからも引き続き、神社・仏閣におあいする度、ピーポ君の健康を祈願してきます。明日は雪が降るほど冷えるとのこと。たなこさんもお身体をいたわってください。それではまた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

以下は、私のインコ経験から感じたことです。

セキセイインコは飼い主さんの気持ちを敏感に察知します。
「ピーポちゃん、いつも元気だね。おいしいものがたくさんあって嬉しいね。モリモリ食べようね。」という気持ちでピーポちゃんに接してあげてみてはいかがでしょうか?その気持ちがピーポちゃんに伝わって、「そうだ、俺は元気で食欲旺盛なんだ。」という気分になってくれるかも。

飼い主さんとしては、「今日は大丈夫だろうか?また吐かないだろうか?明日はどうなるだろうか?」と心配が尽きないと思います。その不安感をピーポちゃんが察知するのでは、と心配です。

最愛のインコが大変なときに差し出がましいことを書き込んで恐縮です。セキセイインコが飼い主の気持ちに敏感であるという私の経験に基づく推測です。

Adagio Moltoさん、すじ母さん、海都さんへ

Adagio Moltoさん、すじ母さん、海都さん、Twitterでの情報拡散ありがとうございました!
いつもピーポをご心配いただきありがとうございます!

おかげさまで昨日あたりから目を開いている時間が増えてきて、今日は久しぶりにお喋りも復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

ゆで空ママさん、赤11号さんへ

ゆで空ママさん、赤11号さん、先日はお申し出いただきありがとうございました!改めまして心より御礼申し上げます。

おかげさまで昨日あたりから目を開いている時間が増えてきて、今日は久しぶりにお喋りも復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

ゆきうさぎさんへ

ゆきうさぎさん、栗情報ありがとうございました!
国外にお住まいにも関わらず温かいお申し出いただき、お心遣い心から感謝申し上げます<(_ _)>
とりきちさんは私も時々利用していますが、鳥飼い先進国・ドイツから発信される情報は、とても新鮮で勉強になります。
ぜひこれからも色々教えていただけると嬉しいです!

おかげさまで昨日あたりから目を開いている時間が増えてきて、今日は久しぶりにお喋りも復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

nicoさん、stellaさんへ

nicoさん、stellaさん、ピーポをご心配いただきありがとうございます!
私のことまでお気遣いいただきありがたい限りです。

おかげさまで昨日あたりから目を開いている時間が増えてきて、今日は久しぶりにお喋りも復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

ROUGEさんへ

ROUGEさん、いつもご心配いただきありがとうございます!
昨日ダイレクトメッセージお送りしたのですが、改めてメールさせていただきますね。お礼を申し上げるのがすっかり遅くなり大変失礼しました!!

おかげさまで昨日あたりから目を開いている時間が増えてきて、今日は久しぶりにお喋りも復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

インコ歴25年のピーポファンさんへ

インコ歴25年のピーポファンさん、(←ファンだなんて言っていただき嬉し恥ずかしです!)

色々と詳しく教えていただきありがとうございます!
特にお水の飲ませ方はとても参考になりました。

豊富な知識と経験をお持ちの飼い主さんの元、13歳まで長生きしてくれたのですね!ピーポにもぜひ頑張って欲しいです!
豊富な飼育経験をお持ちの方のお話しは、とても勉強になります。
ぜひこれからも色々と教えてください。よろしくお願いします!

おかげさまで昨日あたりから目を開いている時間が増えてきて、今日は久しぶりにお喋りも復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

happy母さんへ

happy母さん、具体的に色々と教えていただきありがとうございます!

特に保温のお話し、すごく勉強になりましたし、私も今現在一番気を付けているところです。
そうなんですよね、センサーの位置で全然違うんですよね。
それから布の掛け方ひとつでも全然違うのですごく気を遣います。
同じ温度でもその時々で暑がったり寒がったりするので、夜間も気になって仕方ありません(^^ゞ
はい、常に適温をキープできるよう、試行錯誤しながら頑張ります!

大変な病気を抱えたインコちゃんが元気に長生きしているのは、happy母さんの努力と愛情の賜物ですね。
お互い看病頑張りましょう!ぜひまた色々教えて下さい!

おかげさまで昨日あたりから目を開いている時間が増えてきて、今日は久しぶりにお喋りも復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

ハッピーままさん、白紙さんへ

ハッピーままさん、白紙さん、いつもピーポをご心配いただき本当にありがとうございます!

おかげさまで昨日あたりから目を開いている時間が増えてきて、今日は久しぶりにお喋りも復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

アメブロで拡散して下さった方へ

ブログで情報拡散して下さったとのこと、本当にありがとうございます!
後日改めてお礼を申し上げに伺いたいので、よろしければお名前とブログのタイトル教えて下さいね。

おかげさまで昨日あたりから目を開いている時間が増えてきて、今日は久しぶりにお喋りも復活しました!
体重も少しずつ増えているものの、まだ適正体重には満たないので油断は出来ませんが、ひとまずホッとしています。
またぶり返すことのないよう気を引き締めて頑張ります!

アドバイス下さった方へ

飼い主の接し方、心構えをアドバイスいただきありがとうございます!
そうですね、ピーポも飼い主の気持ちを敏感に察しているように思います。

私は単純なのでピーポがちょっとでも辛そうだとすぐに凹み、元気そうだとすぐに鼻歌を歌って油断する感じなので、常にフラットな心で接するよう主人にもよく言われています(^^ゞ

おかげさまで昨日あたりから目を開いている時間が増えてきて、今日は久しぶりにお喋りも復活しました。!
また油断してぶり返させることのないよう気を引き締めつつ、前向きに明るく接したいと思います!

今度はぜひお名前教えて下さいね。アドバイスありがとうございました!

ママさんという方へ

数回にわたり同じような内容を書いてらっしゃいますので、一応お返事致します。
何をどう感じるかは個人の自由ですので、私のことをどう考えて下さっても結構ですよ。今後もどうぞ大いに軽蔑なさって下さい。

ですが私はあなたに何を言われようが、自分を虐待者だとは思っていませんし、ピーポが不幸だとも思っていませんので悪しからず。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その後はどうかな

こんばんは。
うちの珠霞が9歳を前にしてミカン食べるようになり、
ピーポちゃんは美味しいエノコロやミカン食べてるかな~、と思い コメントしに参りました。
美味しいものいっぱいたべて早く元気になってね!
またピーポちゃんのお喋り動画が観られるのを楽しみにしてます。


返信いらないですよ(´∀`)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: