おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 看護日誌 > 元気です!

元気です!

前回もまた大勢の皆様にピーポの回復を祝っていただき本当にありがとうございました!

ここ数か月、「ブログを更新した直後に体調を崩す」ことが続いていたため、「大丈夫かな?大丈夫かな?」と内心ヒヤヒヤしていましたが、お蔭様でその後も元気に過ごしています(^O^)

15日に34グラムだったピーポ、16日に38グラム、19日に40グラムと順調に体重が増え、本日も40グラムをキープしています!
朝起きて羽づくろい→ゴハン→お喋り というこれまでの日課も復活しました!
またピーポのお喋りが聞ける毎日が戻ってきて、とても嬉しいです(^O^)

数日前から換羽が始まったため日中またウトウトすることが増えましたが、温度管理に気を付けながら様子を見ています。


体がシュッとするぐらいの温度を保つよう心掛けています↓

hosoi1.jpg


水に溶かす薬とヨード液、餌に混ぜる薬を処方されています。
わずか40ccの薬水を飼育ケースに入れたままだとすぐに干上がってしまうので、朝作った薬水を冷蔵庫で保存し、数回にわけて与えています。
薬水だけだとあまり飲みたがらないので、野菜や豆腐に醤油代わり(?)に薬水を掛けて与えています。


本日の前菜「豆腐の薬水和え」↓

toufu.jpg


ちなみに食欲が落ちていた期間ピーポの命綱のひとつだったイチゴは、普通のゴハンが食べられるようになるにつれ、あまり食べなくなりました。
一度ほとんど手付かずで残していた時があったので、「あらもったいない。表面についた薬水を洗い流して私が食べましょう」と思い立った貧乏性の私。
洗って口に入れてみると・・・強烈に薬臭い!!
とても食べられたもんじゃありませんでした(←そもそも普通は食べようと思いませんね…(;^ω^))

先生が「果物に薬掛けても食べます?普通は嫌がって食べないんですけど」と訝しがっていた気持ちがよくわかりました。
薬のニオイを気にせず食べるピーポはエライな~!と思っています。

食べるだけじゃなく、先日は浴びている姿を目撃。
容器の中に入れたハコベに釣られたようです。

水浴びの最後のほうでカメラを回したのでほとんど撮れていませんが、元気に動き回る様子をご覧ください(^O^)





お喋りの様子も少しだけ撮れました。ゴチャゴチャしていますが、ピーポのお喋りが再び聞けるようになったことが嬉しくて堪らない私です(´▽`)




保温の話や現在使っている飼育ケースの話も今回書きたかったのですが、書き切れませんでした(>_<)
ピーポが不調になって以来、ネットで色々な方々の闘病記を読んで参考にさせてもらっていますので、私も今回学んだことその他を書いていきたいと思っています。

遅筆なため更新やお返事がいつも遅くて恐縮ですが、これからもよろしくお付き合いいただければ幸いです☆



※いつも応援いただき本当にありがとうございます!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

元気になってよかったなっ

(´;ω;`)うぅ…ピーポちゃんもうちょっとだね。
ほんとにもうちょっとで完全に復活!
換羽乗り越えてまたいーっぱいお喋り聴かせて下さい。

大好きだよ♪

薬臭いものでも頑張って食べて元気になってやる~っていう
ピーポちゃんの強い意志はすごいです。

動くピーポくん(*´∀`)

元気そうで嬉しくなってしまいました(^◇^)
久しぶりに見る動いて喋るピーポくんの姿に涙が…(。´Д⊂)
このまま全快してくれることを心から祈ります!

よかった~~~~~

たなこさん、本当に嬉しいですねv-22
きっとたなこさんの気持ちが届いたのでしょう。
食べている姿を見て霞んでしまったモニター
よほど気分が良くないとお喋りは出ないから随分体調が良いみたいですね
このまま快気祝いの薬がかかっていない「いちご」を食べてもらいたいです^@^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったねぇ

ずーっと心配してました。毎日、ブログをチェックしてましたよ。この調子で、以前のピーポちゃんに戻ってくれるように、お祈りしています。ピーポちゃんのお喋りが大好きです。ピーポちゃん、頑張ってね

No title

わ~い!わ~い!
水浴びにおしゃべりも好調♬
凄いです(*´▽`*)
本当に素晴らしい👏
嬉しいですね~

今回、工夫されたこと私も是非色々知りたいです
たなこさんのペースでどうぞよろしく!

明日の東京は20℃とか聞いたような・・・
寒暖差の厳しい折、ピーポくんもたなこさんも気をつけてくださいね

ピーポちゃん!!

ピーポちゃん!
よかったですぅ(><)
しかも、元気にじゃぶじゃぶ水浴びされてますね!!
そして、見事なおしゃべり(^∇^)
おしゃべりの中に、ピーポちゃんを応援することばが。。。(涙)
がんばるピーポちゃんと、ピーポちゃんのご家族に感動しました。

まだまだ寒いし天気も不安定です。
どうぞご体調気をつけて。。
がんばれピーポちゃん!!!

No title

うんうん、よかったね~ピーポちゃん。
ブログを更新したって元気になるもんね~。
そっかそっか、苦いお薬も頑張って食べてるのか。
えらいぞ~、ピーポちゃん。

ピーポちゃんのおしゃべり動画、
最後の方で「元気になってよかったね」って言ってません?
これって最近覚えた言葉なんじゃないですか?
すごいな~、ピーポちゃん。こんな状況でよく覚えたね~。
動画の最初の方、ピヨピヨ、カァ~カァ~って聞こえて
ヒヨコとカラスか?って思っちゃいました(笑)
いずれにせよ、かなりの回復傾向ですよね。
見ていてうれしくなりました。

お薬水浴び、他のブロガーさんの所でも見た事あります。
その子はほんとにビショビショになるほど浴びてましたけど。
でも水浴びするくらいって元気が出てきた証拠ですよね。
このまま順調に回復して行って欲しいです。

もう少しの辛抱です。頑張ってねピーポちゃん。
君は不死身の鳥だ!

No title

たなこさん
ピーポさん

換羽中だし薬湯?で水浴びする元気が出てきたかしら?

ピーポさん、くれぐれも飛ばさないで少しずつね…
「おちついてくださ~い」
ピーポさん自分に言い聞かせて!!

ゆっくり時間をかけてご飯食べていきましょう。
落ち着いて。落ち着いて。

海都さんへ

海都さん、早速のコメントありがとうございます!

ありがとうございます!おかげさまで順調に回復中です(^o^)
そうなんですよ、薬臭さも何のそので食べてくれるので本当にエラいと思ってます!
以前「鈍感力」という言葉が流行りましたが、ホントそのとおり。
人もインコも多少鈍感なほうが幸せかも!と改めて思う今日この頃です(^^ゞ

本当に良かったです。

 ピーポ君、体格や羽の艶も戻ってきたようで、おしゃべりまで復活して喜ばしい限りです。ピーポ君はお豆腐を食べるのですね。鳥さんが豆腐を食べるとは知らなかったのでとても興味深いです。病人食なのでしょうか?ピーポ君を快復に導いた治療法がとても気になります。ゆっくりでいいのでこれからもご紹介よろしくお願いします。それではまた。

一安心ですね

ブログが更新され、ピーポくんのおしゃべり動画が掲載されているのを見て一安心です。自宅での看護を頑張ってよかったですね。この寒い季節、病鳥の温度管理はとても難しく気を使うことと思いますが、たなこさんの管理のもと、ピーポくんが回復できてとても嬉しいです。
ふだん、元気いっぱいの小鳥が元気ないことに気づいてあげられ、看護をどうするか決めるのは飼い主しかいないですから、ピーポくんの回復たなこさんの献身的な看護の賜物ですね。
私は、過去に飼っていたセキセイに夜間の保温でかなり高温にしていたのに対して、昼間は保温を制御していて保温による温度差がかなりあったことからか、体調を崩させて通院・強制給餌が必要な容体にしてしまったことがありました。そんなこともあったので、今飼っているセキセイには、冬も特別な保温無しで過ごしてもらっています(人間の生活での暖房と同じ温度で小鳥用の保温は特別にしていません)。今3歳になったばかりなので、これでも3度めの冬を越せそうですが、今後はセキセイも年齢を重ねるに従い、同じようにはいかない可能性もあることは心しておかなければいけないと思っています。お時間のあるときに、今回の看護対応の状況などをお伝えいただければ、セキセイ飼いの一人として大変ありがたいです。
引き続き、ピーポくんの完全復活をお祈りしています。

Adagio Moltoさんへ

Adagio Moltoさん、早速のコメントありがとうございます!

ありがとうございます!動いて喋るピーポを再び見られて私も嬉しいです(^o^)
いい年ですし、回復してゴハンが食べられるようになってもゴハンを食べている時以外は居眠りばかりの生活になるんじゃないかな…と思ってました。
それはそれで幸せな老後っぽくて良いのですが、再び元気ハツラツになってくれれば、こんなに嬉しいことはありません!
暖かい春の到来が待ち遠しいです(^o^)

良かった♪

たなこさん&ピーポくん

良かった♪
元気な様子をビデオで拝見しました。
私も嬉しいです!

うん、ピーポくん頑張ってるね!
みんな、ピーポくんのこと大好きだよ!

お豆腐もいいんですね。知りませんでした。
お薬のお水で水浴び、可愛くって
微笑んでしまいました。

引き続き、応援しています♪
お大事に!

可愛い鳴き声に癒され

たなこさん、ほんとに嬉しいお知らせ、ありがとうございました。
水浴び動画、おしゃべり動画、何回も見入ってしまいました。昔可愛がっていたセキセイ達が、あったかくてお腹いっぱいでゴキゲンなときにこんなふうにピルルピルルとうっとりするように鳴いていたことを懐かしく思い出して、またあの可愛い子達に会えた様でした。
これから暖かい季節、きっとぐんぐん元気盛り返していきますね。本当に良かったですね!

嬉しいです♪

ピーポちゃんの薬水浴び、カワイイなあ~♪オシャベリも元気いっぱいで嬉しい限りです!ピヨピヨ、カアーカアー?!声のトーンも違い、ビックリ(笑)二匹いるようです!         話はかわりますが、一度なると又なりやすいってのはよく聞きますね。私も以前に下半身がヘルペスになり、先生の予告どうりに熱が何回か出てきて寝込みました。それと先生が「1回なると又なりやすくなるよ!」と言ってましたね。そのとうりにしばらくしたら又なりかけて、そのたびに薬を塗ってました。何とかやっと落ち着いてきたのは1年くらいたってからでしたね★   ピーポちゃんも何度もよみがえり復活!不死身のピーポちゃんです!たなこさんのおかげですね♪ ピーポちゃんファンクラブの沢山の人達も応援してますよ📣

ピーポくん、お大事に!

初コメ@ブログ失礼します。

ピーポくん、いつも動画で楽しいおしゃべりを聞かせてくれてありがとう☆
YouTubeでは元気印のイメージだったので、今回ブログで闘病されてたことを知ってびっくりしました。

小さな命、よく頑張りましたね。
飼育ケースでのおしゃべりから、たなこさんの看病への想いが伝わってきて目頭が熱くなりました。

いつも癒されてばかりで何も力になれずもどかしいですが、せめてコメントで応援させてください。

ピーポくんの全快を心より祈ってます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食欲が戻って体重も増えて…と、こんなに喜ばしいことないですね!
おしゃべりできるほど元気になって、本当にたなこさんの献身的な看護の賜物だと思います。
そして、ピーポくんにとってたなこさんのご両親のお見舞いもやっぱり大きかったでしょうね。

ピーポくんが薬味のイチゴを嫌がらず食べてくれたことも本当に良かったなと思います。
たなこさんが味見(!?)をしてくれたおかげでそれがよくわかりました。
ピーポくんえらいです。

ピーポくんまたおしゃべり聞かせてね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に本当に良かったですね🎵
思いが伝わっているのだと感じます。
少しずつ暖かくなっていますので、
きっとピーポちゃんも過ごしやすくなると思います。

ピーポさんよく頑張りましたね👍 ご家族やファンの方のたまものですね😄 これからもピーポさんを応援します

ピヨコさんへ

ピヨコさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
イチゴを食べながら、このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。

今の先生には、これまで何の問題もなく元気だった子も8歳を過ぎたら保温に十分気を付けるべしと言われました。
ピーポは9歳になって不調になるまで保温をほとんどしていなかったので、8歳~9歳の期間、寒い思いをさせて申し訳なかったと思っています(T_T)
ハッピーちゃんも体調にはくれぐれも気を付けて下さいね!

和美さんへ

和美さん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

ことりさんへ

ことりさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

かっぱちゃんさんへ

かっぱちゃんさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

よっさんさんへ

よっさんさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日に、またしてもお腹を下して不調になってしまいまして・・・。
更新直後に体調を崩すジンクス再び!?とハラハラしながら様子を見てました(>_<)

恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

リンちゃんさんへ

リンちゃんさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ご懸念いただいたとおり、またしても不調になってしまい心配しましたが、昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。 やはり換羽がインコの体に与える負担はものすごいものがあるのですね・・・。
どうしても「若い頃は換羽中も元気だったのに…」と思って切なくなってしまいますが、受け入れていくしかないのかなと思っています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

白紙さんへ

白紙さん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。

豆腐は他の方のブログでお医者さんに勧められたと書いてあったので試してみました。
今の先生にも豆腐は良いと言われています。
柔らかくて食べやすく栄養がありますし、飲み薬も同時に口に入るので具合が悪い時に良いと思います。
豆腐をモリモリ食べながら、頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

はるさんへ

はるさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。

保温ですが、3歳の元気な子なら特段必要はないと私も思います。
ピーポは9歳で不調になるまでほとんど保温はしていませんでした。

ただ、今の先生から「保温なしで元気だった子も8歳を過ぎたら十分気を付けなければいけない」と言われ、8歳~9歳の間寒い思いをさせて申し訳なかったと思っています(T_T)
人間と同じで年齢に応じて生活環境を変えていく必要があるのでしょうね。

今は温室のような温度のケースの中でヌクヌクしています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

ゆきうさぎさんへ

ゆきうさぎさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。

豆腐は他の方のブログでお医者さんに勧められたと書いてあったので試してみました。
豆腐をモリモリ食べながら、頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

華さんへ

華さん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきて、この動画のようにピヨピヨ鳴いたりしているのでホッとしています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

みささんへ

みささん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・人間もインコも一度体調を崩すとその後が大変ですね(T_T)
みささんも完全に回復するまで1年もかかったのですか…大変でしたね…。今は完治されているようで何よりです!

昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

村長さんへ

村長さん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
おしゃべり動画ご覧下さっているのですね。

実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
このまま頑張って換羽を乗り切り、また新たなお喋り動画をご披露出来るようになることを願っています。

T.H.さんへ

T.H.さん、2度目のコメントありがとうございます!(名前のことはどうぞお気になさらず~(^O^))

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます。
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
はい!寄る年波に負けずにご長寿インコ目指して頑張って欲しいと思っています!

stellaさんへ

stellaさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

技男さんへ

技男さん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
イチゴを食べながらこのまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

Pickleさんへ

Pickleさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
そうでしたか…大切なハムちゃんとのお別れを経験されたのですね…。さぞやお辛かったことでしょう…お気持ちお察し致します。

実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

ジャスミンさんへ

ジャスミンさん、お返事遅くなってしまいスミマセン!

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
暖かくなるまでもう少し。このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

コメント下さった方へ

(今度ぜひお名前教えて下さいね(^O^))

ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
実はブログを更新した翌日にまたお腹を下して不調になってしまい、ハラハラしながら様子を見てました(>_<)
恐らく換羽が影響しているのだと思います。元気な頃は換羽の時もそれほど調子を崩したことがなかったのですが・・・年齢や現在の体調を考えると仕方ないのかもしれませんね。
昨日からようやく元気と食欲とお喋りが戻ってきたのでホッとしています。
このまま頑張って換羽を乗り切って欲しいと思っています!

ピーポちゃん。おしゃべりや水浴び、またそんな日常が戻り、おめでとうございます♪本当に、人間と同じように、年齢に応じて自然に生活は変えて行かないといけなくなるんでしょうね。その時の変化で、初めて老いに気付くんでしょうね。このことを、私の今の(人間の)両親のことに重ね合わせています。たなこさん。私はセキセイインコを逃がしてしまったのですが、実は、新しいセキセイインコを迎えました♪春って名付けました。逃がしてしまった子と同じように、黄色いオスのインコです。全く人にはなつきません!いいのです。元気なら…( ^∀^)

くろやぎさんへ

くろやぎさん、ピーポの回復を喜んでいただきありがとうございます!
現在換羽中でまた寝ていることが多い状態なのですが、食欲と体重が戻ってきたのでホッとしています。

新しい子をお迎えされたのですね!おめでとうございます!
黄色い男の子。ピーポと同じカラーですね~(´▽`)

そうですよね!元気が一番!健康第一で素敵なインコライフを過ごされて下さいね♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: