おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > 自宅看護日誌 その4(ゴハンのはなし) 看護日誌 > 自宅看護日誌 その4(ゴハンのはなし)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅看護日誌 その4(ゴハンのはなし)

またまたご無沙汰してしまいました!
今日で3月も終わり。あれ?この前正月来たばっかりですよね・・・(;´∀`)??

さてさてピーポですが、せっかく羽が生え揃ったと思ったのも束の間、前回の更新の翌日からまたしても羽がハラハラと抜け始め、またまた体調を崩すのではないかとドキドキ。
体重が39.5グラムまで増えたので久しぶりに1時間だけカゴに戻してみました。

kagodayo.jpg


ゴキゲンでお喋りもしていたので、カゴに戻す時間を少しずつ増やしていきましょうかね~と思っていたのですが、翌日の19日に再び嘔吐・・・33グラムまで減ってしまいました。
その後少しずつ持ち直し、現在は再び36グラムまで戻っています。


羽が生えたと思うと抜け、体重が増えたと思うと吐く・・・。まさに一進一退といった感じです。

bosa1


これまでの傾向的に、吐いた翌日が一番辛そうで食欲がなくなります。
ルーミィの床には粟、ヒエ、カナリーシード、オーチャードグラス、オーツ麦、ペレット、粟穂を撒いていますが、食欲がない時は自分で食べようとしないので、ルーミィの中にスプーンを入れてスプーンから食べさせています。

今まで体調が悪い時も喜んで食べていた豆腐やコーン、そしてあんなに気に入っていたエノコロは、今回はあまり食べてくれませんでした…


そんな中、今回助けられたのはコレ。「プラスグリーンフード」

power2.jpg



パン粉を原料にした栄養補助食品です。

power1.jpg


先月エノコロを送って下さったSさんからお裾分けいただき、初めて存在を知りました。
ピーポが喜んで食べたのでその後ネットで購入してストックしているのですが、食欲がない時もこれをスプーンで食べさせるとパクパク食べます。少しでも胃腸が良くなるようにと願って、乳酸菌サプリ・「大好きん」もまぶして与えています。

power3.jpg





(蓋を開けるとルーミィ内の温度が一気に下がるので、少しでも温度を保つために外から電球で照らしています。気休めかもしれませんが少しはマシかな、と(^^ゞ)


原料が「パン粉」ということで賛否両論あるかと思いますが、とにもかくにも食べないことには始まらないと思うので、私はとてもありがたい商品だと思っています。(Sさん、良い商品を教えていただきありがとうございました(^O^))

次第に食欲が戻ってくるとスプーンで食べている途中でも「え~い、まどろっこしい!」とばかりにスプーンそっちのけで床のゴハンをパクパク食べ始めるので、それを見ると「ああ、体調戻ってきたのね」とホッとします。

食欲が戻り始めの時に好んで食べるのはオーツ麦。調子が良くなってくるとオーツ麦よりもシードや粟穂を食べたがるようです。

ペレットはこれまで数種類試したのですが・・・相変わらず食べませんね~(;^ω^)
スプーンを見せると「あ!美味しい物くれるの!?」とワクワクソワソワするので、「そうだ!スプーンにペレットを入れたら食べるのでは!?」と思いやってみたのですが、中身がペレットだとわかった瞬間あからさまにガッカリした顔をしてそっぽを向いてしまいます。
イメージ的に、こんな顔→(´▽`)♪が、こんな顔→(´・ω・`)になるので、ちょっと笑ってしまいます。

今の先生は、「今までペレットを食べてこなかった子が老鳥・病鳥になってからペレットに切り替えるのは無理。そもそも吐く原因は病気のせいであって食べ物のせいではない。」というお考えなのですが、食べられる物の種類は少しでも多いほうがいいと思うので、ペレットも食べられるに越したことはないですよね。

でもこのままでは絶対食べないだろうな~、開封しちゃったペレットどうしようかな~と考えていたら、やはり先月エノコロを送って下さったNさんが「愛鳥のための健康手作りごはん」というレシピ本を送って下さいました!


resipi1.jpg


鳥のゴハンとは思えないようなオシャレで美味しそうなレシピが満載。ペレットを使ったレシピも沢山載っています(^O^)

resipi2.jpg


まだ試せていないのですが、少しでもピーポにペレット好きになってもらうべく、ぜひとも作ってみたいと思っています!
(Nさん、いつも気にかけていただきありがとうございます(^O^))



今は再び柑橘類ブーム到来中。

bosa2



食べたと思うと眠り、眠っていると思うと喋り、喋っていると思うとまた寝ている感じですが、穏やかに毎日を過ごしています。

inemuri1.jpg


東京は桜が開花しましたね。早く暖かくな~れ!



※フードをパリパリポリポリ食べるピーポと、この音いつまでも聞いていられるわ~と思う飼い主に、応援よろしくお願いします(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは~('ω')ノ
ピーポくんがんばれがんばれ!!!
足をのせて前のめりになって目をつぶってるのは味わってるようにも見えますね( *´艸`)可愛い~~

体重が落ちてどうしようもない時に食べれるものはなんでも食べさせましょうと今回きみちゃんがお世話になった病院の先生からも言われました!
きみちゃんも大好きんだけはバクバク食べていて、乳酸菌と書かれるぐらいだからわたしは摂取量を気にしてしまいましたが、食欲がなくて体重も下がるようならその辺は気にしなくてOK!とにかく体重維持とのことでした。
プラスグリーンフード、わたしも要チェックです!
いいものを教えていただけて、しかもピーポくんも気に入ってよかったですね☆

タイムリーにもわたしも先日、愛鳥ごはん本を手に入れて明日のブログに書こう!と思っていたところでした☆冒頭、ものすごい考えさせられる本でした。

大好きん

本当に次から次とピーポくんもたなこさんも大変ですね・・・

大好きんが嫌いって鳥さんの話は聞かないですね。
何が入ってるんだろう?と怪しんでしまったりして・・・(^^;

愛鳥ごはんの本、存在は知っていましたがなかなか手に取る気にはなれず・・・が、ペレットを美味しく食べられるようにできるならちょっと欲しいかも、です。
ぴーこもペレットは苦手なようで、指につまんで「食べて」とあげると申し訳程度に囓り、すぐに私の顔を見ながら「ぴよっ!」と鳴いてシードを要求して来ます。
色んなご飯を食べられるようになるに越したことはないですよね・・・

早く元気なピーポくんになって欲しいけど、焦らずに完治させてくださいませ。

No title

ピーポちゃんは珍しいものを一応食べようとしてくれるからいいよね。
ウチは雛の時食べたもの以外は
「食べ物じゃない」と一切受け付けないのです。

それにしても・・・
同じセキセイなのに体格の違いかな~?
ティムはMAXでも34gしかないのです。

御飯食べなくなって、29g位になっちゃって
強制給餌して、やっと33g
今は好き嫌いしながらもシードとズブリームで32gキープ・・・

ホント、色々買っても無駄になって
ベランダに野鳥用の餌台を作りましたよ(-_-;)

No title

ピーポちゃん、また換羽が始まっちゃったんですか。
年をとると換羽時期が長いとか聞きますが
換羽の時ってやっぱり見た目もよくありませんし
本人にとって辛いものなのだろうし
痒そうですしねぇ。

調子よくなってもまた悪くなったりの繰り返しだと
たなこさんの心休まる時がありませんね。
でもピーポちゃんも頑張ってるのだから
頑張るしかありませんよね。

プラスグリンフードというのは見た目も美味しそうですね。
みなさん、よくご存じですよね。
ピーポちゃんは今回これに救われてるんですね。

食べて寝てしゃべるって健康な鳥さんでもそうだと思うので
くじけず頑張ってください。
春になって来たしきっといい方向に向きます。
あっ、でも明日の予報、関東めっちゃ寒いみたいですね。
たなこさんも看病疲れがでませんようお気をつけください。

No title

たなこさん、こんばんは
歳取ると、ほんと換羽が重くなりますね。
うちのも少し前にドッと抜け、だいぶ体重が減りました。
ちょうど要ダイエットだったのに減らなくて困っていたので、まあよかったのですが…
ピーポちゃん、体重の変動が大きいのでびっくりしてしまいますね。
今は一進一退とのことですが、暖かくなって早く容態が安定しますように…!

小鳥のご飯の本、人間から見ても美味しそうですね~♪
うちのもペレットは食べ物と認識していません。
以前妹のインコを預かった時、半ペレット食だったので、試しにヒロちゃんにも与えてみたら、見た目シードに似ていたので食べようとしましたが、違うことに気づいて、<`ヘ´>って感じで、スプーンをひっくり返されました(ちゃぶ台ひっくり返し?)。
そんなにペレットってまずいのか、と食べてみたけど無理でした…。
まあ、そんなことをする人はいないと言われてしまいました。そうなのか(;・∀・)
私はシード派ですが、状況によっては、おっしゃる通りペレットで栄養を取れる方がいい面もありますね。

前回の記事、ハードディスク、大変でしたね…。
私はパソコンデータのバックアップとしてハードディスクにたま~にコピーしていますが、突然壊れるということがあるので、マメにやらないとですね。
大事なデータだけはクラウドサービスを利用しています。

また吐いちゃったんだ



こんにちは~。
グリーンフード、昔飼ってたインコにはあげててとても喜んで食べていましたが
珠霞を飼うようになってからはパン粉が原料ということで食べさせていない商品ですが
とにかく今のピーポちゃんは「食べる」ということは特に大切なことなので良いと思います。

ペレットは無理して食べさせなくてもいいと思うの。
私はYoutubeにも挙げたことがあるけど すり鉢ですりおろしたペレットを
水洗い直後の小松菜に和えて食べさせたことがありました。
いまはそんなことしても食べませんが当時は食べてました。

見慣れないものがあったら食べるかもしれません。
少しずつでもいいから早く元気なピーポちゃんになって欲しいでーす。

エサについて

初めまして。ピーポくんの大ファンです。

今回、「パン粉が原料」の物を与えているという事で心配になりました。

うちの子の場合、かかりつけの獣医さんから「パンや人間の食べ物禁止令」を出されて守っていたのですが、「元気になったし美味しそうに食べるから」と、チョットだけパンをあげた次の糞便検査で「パン食べさせましたね?」とすぐ結果に出てしまいました。

健康であれば、野生のセキセイが食べる物だけで育てる事はできると思います。
食欲が無い時は悩みますが、私はパンは絶対にあげないと決めています。

大変だと思いますが、どうしてもという時は、獣医さんに薬入りの強制給餌をしてもらうのも選択肢の一つだと思います。

一日も早くピーポくんが元気になって、楽しいおしゃべりの動画を見られるようになる事を待ち望んでいます。

ピーポくん、たなこさん頑張って下さい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピーポさんの動画見れて嬉しいです 体調もう一歩です 皆さんが待ってます これからも応援します

miiさんへ

miiさん、こんばんは。
力強いエール送っていただきありがとうございます!

きみちゃんの主治医さんもピーポの先生と同じご意見のようでホッとしました。
先生によって考え方がかなり違いますよね…。鳥の医療や研究はまだまだ発展途上ということかなと思っています。
いざという時も豆腐があれば安心と思っていたのに、今回は食べてくれず焦りました。
食欲がない時に食欲を引き起こしてくれる食べ物の種類は、多ければ多いほどいいですよね(^-^)

愛鳥ごはん、miiさんも入手されていたんですね~!冒頭…読み飛ばしてたので急いで読みました(^^;)
後ほどお邪魔しま~す!

Adagio Moltoさんへ

Adagio Moltoさん、こんばんは。 

いつも応援いただきありがとうございます。
そうなんです、なかなか気が休まる時がありません…(^^;)
ですがピーポが一生懸命頑張ってくれているので私も精一杯頑張ります!

大好きん…今さらながら原材料を見てみました。
でんぷん、コーンスターチ、脱脂粉乳、ショ糖、大根菜、オリゴ糖、乳酸菌

「大根菜」!?
大根の葉っぱが入っていたとは知りませんでした~!

愛鳥ごはんの本、とにかくオシャレですよね(^-^)
しかも勉強になりそうな情報がビッシリ!この本の著者さんの愛鳥さんは幸せ者だな~と思います。

ぴーこちゃんもペレット苦手ですか(^^;)
申し訳程度に、という様子、よくわかります(笑)
ペレットを使ったレシピ、作ったらご報告しますね。食べてくれればいいな~☆

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは。 

そうですね、体格によって適性体重は違うんだと思います。
ティムちゃんは小柄で食のこだわりが強いにも関わらずこうして何度も危機を乗り越えて来ているのですから、運と生命力が強いインコさんですよね!

とは言え買ったものが無駄になっちゃうのは色々と悲しいですよね…(^^;)
でも野鳥は大喜びしているかな!?

桜が咲いたとは言えまだまだポカポカ陽気とは程遠いですね。お互いくれぐれも気をつけましょうね!

早くよくなりますように。

初めまして。
ピーポくん一進一退のようで心配ですね。
日々のブログからたなこさんの愛情の深さが感じられ、
早くよくなるように祈るばかりです。

うちのインコは豆腐とゆで卵の白身が大好きで
病気のときもこれだけは喜んで食べていました。
粟穂とサクサクサラダも大好きですが他には
食べさせたことがなくこちらのブログでいろんな餌が
あることを知りました。とても勉強になります。

賛否両論あるでしょうが命をつなぐことが一番大事!
少しでも気に入って食べてくれる物があると良いですね。




頑張ってるよ!💪

たなこさん、お疲れさまです!よっさんさんのおっしゃる通り大変ですが、ピーポちゃん一生懸命に頑張ってます!吐いたり、長い換羽としんどいはずです…。たなこさんも一緒に頑張るしかないですよね!💪   9歳なんてスゴいよ、ピーポちゃん!うちの歴代インコちゃんは5歳以上生きたことがないです。友人のインコちゃん等もいつも2歳くらいまでだそうで☆たなこさんもスゴいです、いつも尊敬しております☆

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは。

いつも応援いただきありがとうございます!
年齢的に常にトゲトゲ状態なのは仕方ないみたいです。
先生にはいつも「高齢だからねぇ」と言われるので仕方ないと思う反面、「すっかりお爺ちゃんなのね…」と切なくなります(ToT)

幸い今回はブログ更新後も体調崩すことなく、少しずつ喋る時間も増えてきました♪
以前は、テレビをつければ喋り、掃除機をかければ喋り、水音がすれば喋るといった感じに年がら年中喋っていたので当たり前のように聞いていたのですが、今は喋る声が聞こえるとすごく嬉しくてずーっと聞いてしまいます(^^ゞ

今は色々なゴハンやサプリメントがありますよね~。
自分1人なら知らずじまいだったことばかりですので、皆さんに色々教えていただき、ありがたい限りです(*´▽`*)

Pipiさんへ

Pipiさん、こんにちは。

そうなんです、体重の増減が激しくて…最近は体重が増えたのを発見すると喜ぶ気持ちよりも「吐くかな?吐くかな?」と心配になってしまいます(´・ω・`)

ヒロちゃんはすっかり元気そうで何よりです!
ピーポより2歳半も年上なのにスゴイです!エライです!
ピーポもヒロちゃんを見習って頑張って欲しいと思います。

ヒロちゃんは(´・ω・`)じゃなくて<`ヘ´>となるのですね~(笑)
おお、ご自分でペレット食べたんですか!スゴイですね~愛ですね~♪
まあ匂いからして美味しくなさそうですもんね…ひっくり返したくなる気持ちはわかるかも(;^ω^)
果たして形を変えることで食べてくれるかどうか。試しにやってみますね~。

クラウドサービス利用されていますか。私もそれが一番安全だと勧められました。
ただ動画が多いので、めちゃくちゃ容量が大きいんですよね…。
直してもらったハードディスクに入っていたデータを新しいハードディスクにコピーしたのですが、丸1日以上掛かってビビりました(;・∀・)
同じ過ちを繰り返さないよう今度こそ十分気を付けます~!

海都さんへ

海都さん、こんにちは。
いつも応援いただきありがとうございます。

プラスグリーンフードご存知でしたか(^O^)
今の先生からは「食欲がない時はパンでも赤ちゃん用のおせんべいでもいいからとにかく食べさせなさい」と教えていただいたので、食欲を引き出してくれる繋ぎ食として重宝しています。

ペレットはやはり小さい頃から食べ慣れていないと受けつけないようですね(;´Д`)
人間なら「あまり美味しくないけど栄養があるから頑張って食べよう」と思うのですが、インコにとっては「美味しいか不味いか」が判断基準の全てですもんね…。
でもこのレシピ本に載っているペレットを使ったゴハンの写真はすごく美味しそうに見えるので試してみたいと思っています♪

小松菜のペレット和えもシンプルで美味しそうですね。やってみま~す(^O^)

えめめさんへ

えめめさん、はじめまして。
ピーポをご心配いただきありがとうございます!

私は今の病院が3軒目なのですが、先生によって考え方がずいぶん違うな~と感じています。
今の先生には「食欲がない時はパンでも赤ちゃん用のおせんべいでもいいからとにかく食べさせなさい」と教えてもらいました。
強制給餌は病気の老鳥には勧めない、というお考えです。

飼育本で読んだり一般的に耳にする話と違う点も多いため、「え!」と思うこともありますが、鳥のお医者さんとして30年以上の臨床経験をお持ちの先生ですので、私は先生を信じてついて行こうと思っています。

病気になったり年を取った時、どのような道を選択するか。
インコに限らず人間の場合でも迷いますよね・・・。
何が正解かは最後までわかりませんが、とにかく出来ることを精一杯やって穏やかな老後を過ごしてもらいたいと願っています。
新たなお喋り動画を撮影できるまで元気になってくれますように☆

これからもピーポをどうぞよろしくお願いします(^O^)

T.Hさんへ

T.H.さん、こんにちは。

そうですよね、以前のお医者さんもペレット推しでした。今の先生は色々な面で昔ながらの方法を推奨されている方なので、私はそのほうが合っているというか、お話ししていてホッとします(^^ゞ

スミマセン、これといった工夫はないんですよ~(;^ω^)
食べる物は食べるし食べない物は食べない。完全にピーポの気分次第です。
あ、でも放鳥していた頃は人間の食器の中身に興味津々だったので、放鳥時に果物を食器に入れたりフォークを刺して放置していたりすると、「盗み食い心」が出て食べてくれるかもしれませんね!?

専用列車!すごく欲しいです~!小旗を振っての応援、とっても嬉しくありがたい限りです(^◇^)
いつも応援いただきありがとうございます!全快目指してゆっくりゆっくり頑張ります!

たーちゃんたーちゃんさんへ

たーちゃんたーちゃんさん、こんにちは。

いつも応援いただきありがとうございます!
今回は更新後も調子がよく、お喋りする時間も増えてきました♪
このままぶり返すことなく良くなることを願いつつ、頑張ります(^◇^)

きなこさんへ

きなこさん、こんにちは。

応援いただきありがとうございます!
お、きなこさんの愛鳥さんも豆腐好きなんですね~(^O^)
柔らかいので消化が良さそうですよね♪
ゆで卵の白身も食べやすそうですね。今度試してみます!

私も皆さんに日頃から色々な情報を教えていただきありがたい限りです。
だいぶ暖かくなってきたので少しずつリハビリ(?)をして、美味しい物をモリモリ食べてグングン良くなってくれることを願っています!

みささんへ

みささん、こんにちは。

いつも応援いただきありがとうございます!
つい最近まで「ピーポは年を取っても若い頃と変わらないな~♪」と思っていたのですが、確実に老いは進んでいたようで・・・(T_T)
色々な現象について「高齢だから仕方ないですね~」と先生に言われるたびに、「高齢かぁ~」と寂しくなってしまいます(+_+)

老化だけは誰にも止められませんが、なんとか胃を治して人間年齢100歳越えの元気なお爺ちゃんになれるよう頑張って欲しいと思っています!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。