おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > シニア宣言! ピーポの話 > シニア宣言!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニア宣言!

1週間に1度は更新したいと思いながらまたしても間が開いてしまいました(^^;)

都内は桜も満開を過ぎ、今日は冷たい雨と久しぶりの冬の寒さ。
「桜もいよいよ散ってしまうな」と寂しい反面、花見客の喧噪から解放され雨に濡れて静かに佇む散りかけの桜もまたオツなものだと思うたなこです。

amezakura.jpg


さてその後のピーポですが、体重37グラム。ここ3週間は一度も吐いていません(´▽`)
粉薬と液体のヨード&吐き止め&止血剤の4種類の薬を水に溶かして飲んでいます。


ルーミィから一歩でも出ると寒がって膨らむため放鳥はずっとお休みしていましたが、今日は珍しく外に出たがるそぶりを見せたため、すごーく久しぶりに出してみました!


↓久しぶりに「羽を伸ばしている」瞬間(^◇^)!?

hisasiburi4




久しぶりでしたが、上手に飛ぶことが出来ました♪
少し飛んだ後は、私の指の上で羽繕いをしたり、テーブルの上でオヤツを食べたりしながら30分ほど過ごしました。


hisasiburinosoto2


hisasiburi5



hisasiburinosoto1


放鳥中はテーブルの上にファンヒーターを置いてガンガン温めました。(人間はとても暑い・・・(;^ω^))
多少膨らんでいますが、少し前までは1日1回体重を計るために小さいプラケースに移してファンヒーターで温めている間でさえボワッと膨らんでしまっていたので、この程度の膨らみで済んでいるということは体調が上向いている証拠だと思います♪


食欲もあり時々お喋りもしていますが、やはり居眠りしている時間が長いです。
以前はホント暇さえあれば喋っていて、一度おしゃべりスイッチが入ると20~30分ぐらいずーっと喋っていたのですが、今は2~3分喋ったかと思えば、またウトウト眠る感じです。

喋ってるな~と思って振り返ると寝てる。食べてる音がするな~と思って振り返るとまた寝てる。
『だるまさんが転んだ』みたいだな~と思って、ちょっと笑ってしまいます(;´∀`)
ですが食欲があり短いながらもお喋り出来るということは、調子が良い証拠だと思っています♪

先生に居眠りの件をお話ししたところ「9歳なら胃が丈夫な子でも居眠りばかりしているのは普通ですよ~」と言われました。
それを聞いてホッとする気持ち半分、寂しい気持ち半分・・・

先生によれば「インコの老化は急激に来る。8歳を過ぎたら要注意。インコの8歳と9歳は全然違う。9歳と10歳も全然違う。半年毎にググっと老いてゆく。」

老いによる変化は止められないのですね・・・
私はどうしてもピーポが絶好調だった頃の元気な姿が忘れられず、以前の状態に戻ること=「完全復活」だと思っていましたが、9歳7か月のピーポにそれを求めるのは酷なことなのだと理解しました。

以前も記事の中で「ピーポの老いを受け入れようと思う」と書いたことがありますが、あの頃の私はまだまだ「老い」をわかっていませんでした・・・
ピーポが老いたと認めることは正直寂しいことではありますが、いつまでも昔のピーポと比べるのではなく、「今のピーポ」にとってベストな状態をキープすることを新たな目標にして、日々頑張りたいと思います!


久しぶりの放鳥を終え、疲れて眠りこけるピーポ↓

jiisann.jpg



桜もインコも、「盛り」を過ぎてから出てくる味がある!?
若いインコには出せない味のあるシニアインコ目指して頑張りたいと思います(´▽`)



※いつも温かい応援いただきありがとうございます!シニア世代という新たなステージに進んだピーポを今後とも応援してやって下さい。よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

桜きれいですね!!

今年はやはり寒さが厳しかったのでしょうね
当地の桜はまだまだです。きょうも冷たい雨が一日中降って
桜の開花を遅らせています。
たなこ様、毎日われらがピーポちゃんのお世話ご苦労様です!
安心しきって
疲れて眠りこけるピーポちゃん、なかなか貫禄あるじゃないですか
年の功がいいかんじに、にじみ出ていますよ。

私も若いころは、まさか自分が老いていくなんて考えてもいなかったのに
次第に認めざるをえない状況になってくるんですよねー

花は盛りに月は隈無きを見るものかは
昔の人は、いいこと言ってくれていますので
味のあるシニアめざして、ピーポちゃんと一緒にがんばろっと!!

No title

春ですね~。桜ですね~。
関東は関西よりいつも気温が低い気がするのに
なぜだか桜が一週間ほど早いです。
こちらもせっかく満開になったのに
今日はすごい突風で散ってしまった木も多いでしょう。
でもまだ残ってます。

そうか~、ピーポちゃんもシニア宣言ですか。
インコの9歳からはどんどん老いが早まるんですね。
たなこさんはまだまだお若いから感じないでしょうが
私なんぞおばさんですので年々老いを感じます。
体が少しずつ重くなってるな~と実感します。

ピーポちゃんもそんな感覚ってあるのかな。
鳥はシワが出たり背中が曲がったりしないので
ついつい飼い主としては老いと認めたくないですよね。
でも確実に年は取っていくのです。
その年なりの対処を考えなくてはならないのかも知れません。

これから暑い季節になりますが
その時の温度管理なんかも難しそうですね。
病院の先生といろいろ相談して頑張って下さい。

ピーポ先輩にはまだまだ頑張ってもらわなければなりません。
せいちゃんの大先輩として、よろしくお願いします。

シニアなピーポちゃんも可愛いです♪

たなこさん、ピーポちゃん、

こんにちは。
久しぶりにお部屋の中を羽ばたいたり、おやつを食べたり、
ピーポちゃんも楽しそうですね!
シニアなピーポちゃんの今のベストな調子がキープできるといいですね(*^^*)

居眠り中のピーポちゃんが凄くいい感じです!
なんか瞑想中の悟りを開いたインコ!という風格です☆

暖かくなってきましたが、朝晩雨などで冷えることもあるので
たなこさんもピーポちゃんと一緒に暖かくお過ごしください〜m(._.)m





No title

桜きれいですね~(*^^*)
3週間吐いてないなんて、えらいえらい!順調順調!
久々の放鳥、嬉しいですね♪

そっか~、シニアか~。
そういえばうちの子も9才位からウトウトしてる事が多くなってたと思います。ひなっぴの時や青年期の元気いっぱいな時も可愛いけど、穏やかな時間も愛おしさは変わりませんね(*^^*)
ピーポくん、居てくれるだけで可愛いです♪

放鳥後の満足そうなピーポくん(*´ω`*)
たなこさんはもうご存知かもしれませんが、警視庁公式チャンネルのYouTubeで、あちらのピーポくんがムキムキのスーパーピーポくんになるアニメーションが公開されてますね!
こちらのピーポくんもそんな夢見てるかな~?

放鳥

う~ん、久しぶりの放鳥ですね♪ピーポちゃんの元気な姿が見れて嬉しくなってしまいました!ずっと寝てばかりでも元気でいてくれるだけでありがたいですよね!私が育ててきたインコちゃんは老鳥まで生きたことがないんで、凄く羨ましいですよ!私なんて凄く疲れやすい体質なんで、昔からめちゃくちゃ寝てましたよ。休日なんて15時間ほどずっと寝てます!ちなみに40代半ばです(笑) 今は ひのき花粉満開、体調最悪又々ダウン…寝てばかりです😁    暖かくなり、ピーポちゃんの元気なカワイイ姿がたくさん見たいですね♪

こんばんは。シニア宣言♪…切なくもあり、でもおめでたいことだと言わせてくださいね。私は春に新しいインコを迎え、どうやら人にはなつかず、窓の外の野鳥にばかり反応しているので、友達を買って、今は若い2羽のインコになりました。ものすごく仲良しです。半年前には考えてもいなかったインコライフ。だけどピーポちゃんのシブイ立ち姿には、全く及ばず。本当にカッコいいよ( ^∀^)たなこさん、ピーポちゃんの老いを受け入れられて、きっとほっとなさったでしょうね。それって、大きな変化ですね…私も、受け入れてはまた受け入れられなくて…→これは親の老いの問題…頭でわかるのと、腑に落ちるのと、ちがいますもんね…

そろそろ初夏ですね

桜吹雪が綺麗だなぁ・・・と思っているとあっという間に葉桜となり、GWがやって来るのですね。もう初夏です。(^^;

少しずつ元気を取り戻しつつあるピーポおじいちゃん(笑)、久しぶりの放鳥、嬉しかったでしょうね。
寝てばかりでも何でも愛おしい存在であることに変わりないので、長生きして欲しいです。

ふと思ったのですが、もしかして夏でもヒーターを使わないと膨らんじゃうんですかね?大変そう・・・(^^;
昼夜の気温差が激しく、体調を崩しやすくなっていますので、たなこさんも気をつけて過ごしてください。

良かったです!

ピーポくん、元気になり良かったです。
穏やかに毎日を過ごしてくださいね。
お喋りも嬉しいですね。
人も鳥さんも老化は仕方ない事です。
でも、ピーポくんにとって、たなこさんと過ごす時間は幸せな事でしょう。
可愛いピーポくん、いつまでも長生きしてくださいね。また、ブロク楽しみにしてます!

老いは突然に


こんばんはー。
たなこさんのお宅はお花見スポットのすぐそばなのですか?
いいなぁ、すごく羨ましいです。

さてさてピーポちゃん、おやつとミカンを美味しそうにパクパク食べてる姿を見て
また少しずつ回復傾向にあるようで安心しました。
でも眠っている時間が長いから、やっぱ具合悪いんだろうなぁ…。
これからだんだん暖かくなって来たら、もっと元気になりますように。

8歳と9歳、9歳と10歳の壁ね、ちっちゃくてコドモコドモしてる顔してても
やっぱりシニア・インコなのですね。

老いは突然やってくる…、ううっっ。
うちの珠霞ネタになってしまいますが、4/16で9歳(お迎え記念日)になります。
元気に喋って頭ブンブンして、ご飯モリモリ食べてビュンビュン飛んで…なので
私はまだ「老いを受け入れられない派」です。
今までよりもっと健康管理に気をつけてあげたいです。

宝物

 かなり前ですが、高齢の猫を飼っていた漫画家さんが、「猫は年を取るほど賢くなってゆく、15歳を過ぎた猫は宝物。」と書いていて、鳥さんも(寿命は違うけど)当てはまるわ~と思ったものでした。最近では「セキセイインコは正しく飼えば、15~16歳くらいまで生きられる」とおっしゃる先生もいて、ついつい、特定の鳥さんを若く考えてしまいます。ピーポ君は羽の艶も良いので、年齢を聞いても、特に若々しい個体だと思っていましたが、やはり、気遣うお年頃なのですね。確かに鳥さんは半年くらいで急に老け込むことがありますね。淋しいのは仕方ないこととして、老いを受け入れて、一番いい環境を考える必要があるのだと、しみじみ思ったのでした。とても学ぶこの多い記事でした。たなこさん、ピーポ君、ありがとうございます。そして、お二人とも、お身体大切に。

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんばんは☆
いつもながらお返事遅くてスミマセン!

例年になく長持ちした桜も、遂に散ってしまいました。ご当地の桜の咲き具合はいかがですか(o^^o)?
花は盛りに・・・誰の言葉かすっかり忘れていたのでググりました。兼好法師ですね☆

学生の頃はボーッと読んでいましたが、今改めて読むと心に沁みます~(T◇T)
きっと兼好法師も若い頃は満開の桜や満月を愛でていたんだろうなぁと想像すると、人の心の変遷は今も昔も変わらないのかもと、何か不思議な感じがします。

鳥も老い無きを見るものかは!?
ピーポ翁の凛とした居眠り姿に愛しさを感じているたなこです(^-^)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆
いつもながらお返事遅くてスミマセン!

都内の桜は遂に散ってしまいましたが、大阪はいかがですか?
桜の咲き方って不思議ですよね~。日当たりの関係なのか、同じ道の桜でも早いのと遅いのがあったり。
今年はずいぶん長く楽しませてもらいました(^O^)

はい、現実を認めたくなくて抗っていましたが、遂にシニア宣言致しました(^-^;)
主人はずいぶん前から「おじいちゃん、おじいちゃん」と呼んでいて、そのたびに「おじさんだから!」と怒って訂正してましたが、年齢的には立派なおじいさんなのですよね…
犬や猫だと歯が抜けたり老化現象がわかるようですが、インコはもともと歯も無いですし、見た目でわかりづらいですよね…。

いつの間にやら飼い主の年齢に追い付き追い越されたことに寂しさを感じずにはいられませんが、「え!まだ健在なの?」とビックリされるような年齢まで、低空飛行でも長く飛んで欲しいと願っています。

よっさんさんにはピーポが若人の頃から可愛がっていただき、感謝感謝です!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしま~す(o^^o)

ほっ。

毛並みや目が体調を物語ってるように見えますが、ぴーぽちゃん元気であり続けますように・・・。
とても心配ですね。
うちのインコは8月で11才になりますが、今のところあまり変わりないようで、好きなように生活しています。
でも一緒にいる時間はできるだけ増やしてます。
お互い一日一日を大事に過ごしていきましょうね。

ぴこさんへ

ぴこさん、こんにちは☆

いつも応援いただきありがとうございます!
おかげさまで短時間ながら放鳥も出来るようになりました♪
ほふく前進ながら一歩前進といったところです(´▽`)

居眠り姿、瞑想中に見えますか(笑)!?
たしかにやけに貫禄ありますよね~(^O^)
以前は背中にクチバシを突っ込んで寝ていることが多かったのですが、保温をしっかりするようになって以降、いつもこんな感じに胸を張って姿勢良く寝ています。

ここ数日ですっかり暖かくなりましたね~。
今度は熱中症に気をつけながら元気に過ごせるよう頑張ります!

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

seabirdさんの愛鳥さんも9歳頃から居眠り増えましたか…(^^ゞ
はい、ホント居てくれるだけで嬉しいです!
インコは寝る時は必ずクチバシを背中に突っ込むものだと思っていましたが、寒さを感じない時は仁王立ちで眠るんですね~。
時々電車の中で居眠りしている人間のように頭がガクッとなるので、ちょっと笑ってしまいます。

スーパーピーポくんのこと知らなかったのでググりました。
なんと!誕生して30周年なんですね~!
ピーポくんの夢はムキムキのスーパーピーポくんになることだったのか~(笑)
予想以上にムキムキで笑いました(^O^)

ピーポは今からムキムキになるのは難しそうですが、ムチムチのスーパーピーポ爺になれるよう頑張ります♪

みささんへ

みささん、こんにちは☆

はい!久しぶりに放鳥できました(^O^)
ピーポの回復を喜んでいただき嬉しい限りです。

みささんは花粉症なのですね…。花粉症だと春の到来も嬉しいばかりじゃありませんね(;^ω^)
どうぞくれぐれもお大事に!

15時間はスゴイです~!
「若い頃はいくらでも眠れたのに年取ると眠りが浅くなる」と言いますから、まだまだ体が若い証拠かも(^O^)!?
ちなみに私もほぼ同世代ですよん。
お互い体に気を付けて頑張りましょうね(^_-)-☆

くろやぎさんへ

くろやぎさん、こんにちは☆

ありがとうございます。9歳7か月は人間で言えば後期高齢者の仲間入りの年頃だと思いますので、めでたいことと言うべきなのでしょうね~。
あら!インコちゃんにお友達をお迎えしたのですね~(^O^)
仲良しで良かったですね~!
ピーポは一羽飼いなので鳥仲間がいなくて寂しい思いをさせてしまったかもしれない…と思うこともあります(´・ω・`)
何が幸せかはわかりませんが、とにかく後悔することのないよう最後まで精一杯愛情を注いでいきたいと思います!

インコの老いでさえ受け入れるのは大変ですから、人間の老いを受け入れるのは本当に難しいですよね・・・。
私も他人事ではなく、お気持ちよくわかります。
こうして色々なことを受け入れながら人間は成長していくのだな~としみじみ思う今日この頃です。

こんな時間に…失礼します…。たなこさんとピーポちゃんとの間にある親密で特別な結びつきは、きっと人間と小鳥の間に奇跡的に生まれたものですよ♪誰にも真似できなかった、結びつき…だから後悔なんてしないで、1日1日をいとおしく過ごしてください( ^∀^)私も、そんなお二人に(おひとりと一羽)幸せを分けてもらいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Adagio Moltoさんへ

Adagio Moltoさん、こんにちは☆

ホントホント、花冷えで寒いわ~と思っていたのも束の間、あっという間に初夏ですね!
初夏を通り越して真夏のような気温になったり、何が何だか・・・(;^ω^)
でも朝晩はまだまだ冷えますよね。お互い体調には気を付けましょう!

先週は絶好調だったピーポ爺ですが、またちょっと体調崩してしまったこともあり、ルーミィの中は相変わらず常夏の気温です。
この感じだと、仰るとおり夏でもヒーター必須になりそうな予感・・・。
真夏日でもエアコン切って水着で過ごす覚悟が必要かも!?と思っています(;・∀・)

プーちゃんママさんへ

プーちゃんママさん、こんにちは☆

ありがとうございます!
先週は絶好調でペラペラお喋りしていたピーポ爺ですが、またちょっと体調を崩してしまい、今日は朝から縁側で日向ぼっこするお爺ちゃんのような表情でウトウト眠っています。
それでも時々私の名前を呼びかけてくれるので、大きな声でお返事しています。
1日でも長く穏やかな時間が続くことを祈るばかりです。
ピーポが最後の最後まで幸せだったと思えるよう、精一杯頑張ります!

海都さんへ

海都さん、こんにちは☆

うちのマンションは桜が綺麗だと言われる通り沿いにあるのです~。
咲き始めから散るまでの様子をバッチリ見ることが出来ますが、花の時期は毎日「あ、咲き始めた!見に行かなきゃ!」「あ、満開だ!見に行かなきゃ!」「明日から雨?散る前にもう一度見ておくか…」という謎の焦燥感に駆られて通りをウロウロ歩き回るので、すごく疲れます(;^ω^)
なので花が終わると寂しさ半分、ホッとした気持ち半分といったところです(笑)
北海道の桜はそろそろですかね(^O^)?

先週はブログ更新直後から絶好調になり喋りまくっていたピーポですが、また体調を崩してしまい今日は朝から大人しく寝ています。
体調の良い時と悪い時の差が激しいので、どうしてもその度に一喜一憂してしまいます(>_<)

おお!珠霞ちゃんも9歳になったのですね!おめでとうございます!
10歳越えても元気な子は沢山いますから、健康ならば9歳過ぎても変わらず元気でいられると思いますよ~♪
いつまもで元気いっぱいな珠霞ちゃんでいて下さい!
後ほどお邪魔します~(^O^)

白紙さんへ

白紙さん、こんにちは☆

宝物。本当にそう思います!
動物は猫も鳥も皆同じだと思いますが、病気になっても年老いても生きることを諦めない。常に前を向いている。強く気高い姿に胸を打たれ、多くを学ばせてもらっています。

私は「ピーポより年上でも元気な子はいっぱいいるんだから9歳で老鳥扱いしないで欲しいな~」とずっと思っていたのですが、人間でも個人差がありますものね・・・。

眠っていた病気を呼び起こす一番のキッカケが「寒さ」だそうです。
9歳で体調崩すまで保温はほとんどしていなかったのですが、例えるなら70過ぎの人に「100歳越えても元気なお年寄りはいっぱいいるんだから70なんてまだ若い!」と言って半ズボンを履かせるような真似をしていたのかも・・・。

そう考えると後悔してもし切れませんが、後ろを振り返ってばかりいても始まりませんね。
ピーポが低空飛行ながら少しでも長く飛べるよう、精一杯頑張ります!

こちらこそいつも色々教えていただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!

なんちゃんさんへ

なんちゃんさん、こんにちは☆

ご心配いただきありがとうございます!
なんちゃんさんの愛鳥さんはピーポよりずっと年上なのにまだまだ元気いっぱいなんですね~。スゴイです!

8歳過ぎてからもっと保温に気を使ってやっていれば病気が発症することもなかったかも・・・と思わずにはいられませんが、後悔ばかりしていても始まりませんものね。
まずは9月に10歳の誕生日を無事に迎えられることを目標に頑張ります!

無理はさせずに十分労わりつつ、「11歳でも元気な子がいるんだからピーポもまだまだ頑張れ~!」とハッパを掛けたいと思います(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピーポちゃんの元気を応援!

たなこさん、ピーポちゃん、こんにちは。

気候も良くなってきて連休真っ盛りとなりましたね⭐️
ピーポちゃんも暖かくなって元気いっぱいたなこさんと一緒に遊んでるのかなーと思ったりしてます(*^^*)

今日ポカポカだったので、主人とピーポ語会話しながら散歩してたら、
そう言えばピーポちゃんもポカポカで遊んでるのかなーって思って(^.^)

ピーポちゃんの元気を応援してます!
お返事はなくて全然オッケーなので気にしないでくださいねー。
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。