おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ピーポ最後の日々 

ピーポ最後の日々 

皆様、大変ご無沙汰しております。

7月1日にピーポの訃報をご報告した直後から大勢の皆様にご訪問いただき、また温かいメッセージも沢山沢山いただき、本当にありがとうございました。
ピーポを悼んで下さる皆様のお気持ち、とてもありがたく、泣きながら読ませていただきました。
多くの皆様に愛していただき、ピーポはとても幸せなインコだったと改めて感じております。

また、私や母のこともご心配いただきありがとうございます。
元気です!とは・・・まだちょっと言えませんが、少なくとも体調は崩すことなく何とか頑張っております。
これまでピーポと私達家族を応援して下さった皆様方、本当に本当にありがとうございました!!

お世話になった皆様へ詳しいご報告をしなければと思いながら、ブログを開くと号泣してしまい、なかなか書く気持ちになれずにおりました。コメントへのお返事もなかなか書けずに遅くなってしまい、大変失礼しました。

ピーポと過ごした最後の日々を振り返りながら、ポツリポツリと書いていこうと思います。


ピーポは懐かしの故郷、山形で亡くなりました。
ピーポが旅立った7月1日は父の四十九日・納骨の前日でした。今は父と同じお墓で眠っています。


亡くなるまでの2週間、ピーポと仲良しだった父のお骨がある部屋にルーミィを置き、最後の日々を過ごしました。
闘病中のピーポを東京から山形まで新幹線で連れていくことはとても勇気がいりましたが、思い切って連れて行って本当に良かったと思っています。

saigonohi0.jpg


最後の2週間も日によって体調に波がありました。食欲があるかと思えばまた食べなくなり、吐いたかと思えばまた食べる。
母と共に毎日一喜一憂していました。

ピーポは少しでも体調が良いと、ルーミィから出て私の手や肩に乗りたがりました。
ですが父のお骨がある部屋にはエアコンしかなく、6月下旬はエアコンの暖房をつけても室温は30℃が精一杯。
ルーミィから出ると寒くてすぐにボワッと膨らんでしまいます。

そこで石油ヒーターのある洗面所に移動し、扉を閉めてスイッチを入れると、室温を35℃まで上げることが出来ました。
35℃だとピーポも膨らまず、久しぶりに触れ合ったり床を歩かせたり、ピーポの好きにさせることが出来ました。
人間にとってはクラクラする暑さでしたが、ピーポが喜ぶ姿を見ることが出来て本当に良かったです。

とにかく「食べれる物は何でも食べさせたい」と思い、トウモロコシやサクランボ、エノコロを与えました。とても嬉しそうに元気よく食べていました。

saigonohi2.jpg

saigonohi1.jpg





体調が良さそうな時は洗面所に置いたケージの中で数時間過ごすこともありました。
久しぶりのケージ&止まり木。ピーポはとても嬉しそうでした。

saigonohibi3.jpg

saigonohibi4.jpg


張り切って餌箱まで降りて行き、餌箱のゴハンを食べる様子も見せました。

ですが後から餌箱を見ると、ゴハンはほんの1粒、2粒しか食べていませんでした・・・
食べているように見えたエノコロも、本当はお腹には入っていなかったのかもしれません・・・

「外に出れて嬉しい!」「ケージに戻れて嬉しい!」という気持ちを、私達に態度で見せてくれたのだと思います。
最後まで飼い主思いの本当に健気で優しい子でした・・・。


スミマセン、今回もう少し書こうと思ってのですが、こうして改めて思い出すと涙が止まりません・・・

続きはまた改めて書かせて下さい。


(追記)中途半端になりましたので今回コメント欄は閉じさせていただきます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: