おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > だまされた私

だまされた私

今日はかなり地味な上におバカな話です(^^ゞ


うちの庭で自家用に育てている「もって菊」
食用の菊です。

kiku


花をむしっておひたしにします。美味しいのですが結構手間です(^^ゞ

kiku3



花をむしる作業を手伝う(邪魔する)ピーポ↓

買った花は噛ませませんが、これは無農薬なので好きにかじらせています。
自分で花に止まって好きに遊べばいいのに、必ず私の手に乗って私がむしろうとしている花をかじるので、かなりお邪魔虫です(^^ゞ

しかもそんなピーポをこうして思わず写真に撮ってしまうので、なかなか作業が進みません(笑)


kiku2



ようやく作業が終わり、やれやれ…と床に目をやると…

ピーポの羽が落ちてる!!
しかもなかなかお目にかかれない根元にホワ毛のない細くて小さな羽!
レア度高し!!

kiku4


インコ飼いさんの習性(?)である「抜けた羽の収集」、もちろん私もやっています(^◇^)
やったね♪と拾い上げて見てみると…


床に落ちていたた「菊」でした…(>_<)!!
…ダマサレタ…(+_+)

kiku5



試しに「抜け毛コレクション」の中から私が間違えた種類の羽をひっぱりだしてみました↓
やっぱり似てる…(笑)

kiku7



試しに菊と羽を混ぜてみました(本物は真ん中)
…うん、やっぱり似てる…(←しつこい(^^ゞ)

kiku8


逆に羽を菊と間違えて、おひたしにしなくて良かった~(笑)

関連記事

コメントの投稿

Secret

そうなんだ!

やっぱり皆さん羽根、集めるんですね~(^^;
私は細かい羽根じゃなくて翼とか尾とかの大きな羽根だけなんですが・・・

インコの羽のおひたし・・・
不味そう(笑)
うちのティムなんて水浴びすらしないから臭いし(爆)

ピーポちゃんお手伝い、お疲れ様ですだよぉ~

抜け羽根収集

ピーポ君はたなこさんと一緒に遊びたいようですね^^
我が家は5羽いるので抜けた羽根は一緒にしまって、
後でそれぞれ区分けして袋に詰めるのですが、
面倒でイッパイ溜まっちゃいました。(^^;)
ウチはワンコも居るので床に落ちた羽根は
犬の毛交じりで…。

すいません。
抜けた羽、捨ててます・・・。
あっでも初代インコの時は集めてたんですよ。
でもひなの羽は一枚も集めて無いです。
愛が足りませんでしょうか。

もって菊って初めて聞きました!
見たのも初めてです。
確かに羽にそっくりですね!
食べてみたーい。羽じゃなくてお花の方を・・・。

ピーポちゃん、お花が似合いますね~。
お手伝い(?)してる姿、可愛いです~。

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ★

ピーポちゃんもお手伝い^^
えらいねぇ~(´∀`)ノ

たなこさん、私といい勝負するくらい!!
天然!?なのかしら??
でもね!!これ!!よく、わかる!!
私も同じ事すると思う!!
いや~(*′∀艸)たなこさんって。。
私と同類の方だったんだ~~って(☆嬉o∀O*)♂㊤♂
(*´艸`*)プシシ ゴメンゴメン

もちろん!!羽コレクターであります(。・`ω´・。)ゞ ビシィッ

似てるね。

おはよう、たなこちゃん。

うふふ、ホント、花と羽が似てるね。
私が集めているのは、スロートスポット(ポチ毛)と風切り羽と尾羽くらいかな。綿羽(ホワ毛)とはバイバイするよ。
菊、おいしいよね~。

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

私も全部拾ってるわけじゃないんですが、珍しい羽を見るとついテンション上がってしまいます(^^ゞ

そうそう、尾羽の軸をカキカキに使うとちょうどいいんですよ~。

ティムちゃんも自分の羽だと抵抗なくカキカキさせてくれるかも(b^-゜)?!

おススメですだよぉ~(笑)

レッドボブさんへ

レッドボブさん、こんにちは☆

インコちゃん5羽分の分類と保管はなかなか大変そうですね~(=^▽^=)

しかもワンちゃんの毛が混じったらますます大変(^^ゞ

うちも犬飼ってましたが、犬の毛は迷いなく捨てていたのに、インコの羽は捨てるのがもったいないのは何故(笑)??

綺麗+臭くないからですかね~(笑)?

ひなむさんへ

ひなむさん、こんにちは☆

羽収集にかける情熱は、愛情というより慣れの問題なんでしょうね~(^▽^)

初めての子供の写真はたくさんあるけど2番目以降の子供の写真は少ない、みたいな(笑)

でも羽衣ちゃんの羽はぜひ取っておいて欲しいです~。
フワフワで気持ちいいでしょうね~(=^▽^=)

「もって菊」初めてですか?山形ではこの時期よく食べるんですよ~。
シャキシャキして美味しいんです~(^O^)
機会があればぜひぜひ☆

たなこさん、こんばんは♪
わぁ~似ていますね、そっくりですね♪
たなこさんが間違えるの無理ないわ(o^-^o) ウフッ
私もQちゃんとmomoちゃんの羽を集めています。♪
紙粘土でインコの模型を作って集めた羽を貼り付ける事が
出来たらいいなぁ~と思っています。
羽ははそれぞれ一羽分溜まった気もするのですが、まだ
実行に至っていません。
ピーポちゃんのお手伝し姿がとっても可愛いですね♪
可愛いピーポちゃんにポチッと応援します。

メルさんへ

メルさん、こんばんは☆

そうなのよ~昔からオッチョコチョイでねぇ…メルさんもそうなの(≧▽≦)ゞ??

菊と羽、この後も懲りずに3回ぐらい間違えたよ~学習しない私…(^^ゞ

ピーポに「お手伝い」してもらうと時間が1.5倍かかるのよね~。本当に手伝ってくれればいいんだけどな~(´∀`)

くもこさんへ

くもこさん、こんばんは☆

くもこさんも菊食べるんですね(b^-゜)

生で食べて美味しいのかなぁと思いながらバクバク食べるピーポを見てます(笑)
私もホワ毛のみは捨てちゃうんですが、それ以外はタッパーに入れて時々開けて見てはニンマリしてます~(=^▽^=)

sakuraさんへ

sakuraさん、こんばんは☆

模型を作って羽を貼る!
さすがsakuraさん、発想がスゴい!
究極の羽活用計画ですね(≧▽≦)!

器用なsakuraさんならきっと素敵なインコちゃん人形ができると思います☆
ぜひいつか実行してくださいね!
楽しみにしています♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: