おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > 遅ればせながらご挨拶

遅ればせながらご挨拶

年が明けたかと思えば1月も残り数日。
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
皆様、昨年中は大変お世話になりまして誠にありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願い致します!

ここ1か月は、帰省したり給湯器が壊れたり帰省したり胃腸炎になったり治ったりまた胃腸炎になったり、バタバタと過ごしておりました(^^ゞ

今週は東京も久しぶりに雪が降りましたね~。

yukigesikidayo.jpg

私は幸い?胃腸炎で家に引きこもっていたため難を逃れましたが、皆さん大丈夫でしたか?



山形は私の滞在中は全く雪が降らなかったため、呑気に雪景色を愛でる余裕もありました。

toriasiato1.jpg



鳩の足跡かな?
すごく可愛いです(´▽`)


toriasiato2.jpg


今は数日前から大雪とのこと。
軒先に出来たツララを見た母が、ツララが落ちて頭に当たって怪我をする前に落としてしまおうと下から突いたところ、落ちてきたツララが頭に当たりコブが出来たそうです。なんだかコントのような話ですが・・・危ない危ない・・・(;´Д`)
雪国にお住まいの方、くれぐれもご注意下さい!!


あ、これまた遅ればせながらのご報告ですが、1月7日に放送されたTBS「新どうぶつ奇想天外」で、ピーポ動画「東京オリンピックとおもてなしの練習!?」がチラッと使われたりもしました。
最近はどの番組も規制?が厳しくなったのか、今回も事前のお知らせはちょっと…と言われてしまったため、こちらでお知らせすることが叶わず失礼しました。
ビックリするぐらいホントーにチラッとでしたが、奇想天外はレギュラー放送をしていた当時、毎週欠かさず見ていた大好きな番組なので、良い記念になりました。

「東京オリンピック・・・」は2014年に撮影した動画ですが、久しぶりに見てみたらピーポが体をムックリ膨らませながらお喋りしているので、「ああ、この時も寒かったのかなぁ…。気づいてあげられなくてゴメン…。」と申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになりました…(T_T)

ですが「ピーポ、ごめん!ごめんね!」と涙目になりながら飾ってある写真を振り返ると・・・


kawaiipiipo.jpg

nikkorisan.jpg

ピーポがニッコリ笑っているように見えるので、それを見ると涙が引っ込んで、思わず微笑んでしまいます(^.^)


ピーポがいなくなってしまった寂しさに変わりはありませんが、ピーポの笑顔の写真を飾って以降、「ピーポは幸せだったね。楽しかったね。」と思いながらピーポを思い出すことが増えてきたように思います。

人間の自己満足かもしれませんが・・・旅立ってしまった大切な子の写真を飾る時は、ぜひ笑顔の写真を選んであげて下さい。
大切な子の笑顔には、楽しい記憶を呼び覚ますパワーがあると思います!!


なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、以上、近況報告させていただきます。
今年もなかなか更新出来ないかもしれませんが・・・よろしければ今年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

東京は大雪のニュースばかり流れていたので
たなこさんは大丈夫かな?と思っていましたが
胃腸炎になってたんですね。
それはそれで大変でしたね。
こういう時、本当に健康のありがたさを感じますよね。
私も軽い風邪をひいて、早く普通に戻りたいと思いました。
(今はすっかり元気です)

大阪は全然降らないな~なんて思ってたら
今日、晩にフィットネスに車で行ったら
わずか2時間ほどの間に車の上に1cmほどの雪が積もってました。
ビックリです。
でも東京ほどではないので大丈夫です。

鳩さんの足跡、かわいいですね。
ちょっと蛇行してますよね。
冷たかったんでしょうね。
鳩って何年生きるかわからないけど
初めての雪だったかも知れませんね。

お母様、タンコブですんでよかったですね。
よくもないけど、不幸中の幸いってことで。
雪国のお母様でもそんなドジしちゃうんだ~。

ピーポちゃんのお顔、本当に笑顔ですね。
鳥は表情筋がないのに間違いなく笑顔ですね。
こういう写真、ちゃんと撮っておかなくちゃね。
私はどれも同じような写真になっちゃって
笑顔なんて撮れた試しがないなぁ。
何十枚、何百枚と撮らなきゃダメですね。

胃腸炎の方は回復に向かいましたか?
インフルエンザも大流行してるのでお互い気をつけましょうね。
体力の弱ってるところに風邪菌はつけいるので
気をつけてくださいよ。

寒さももう少しの我慢です。
頑張りましょう!!

No title

見たよ~\(^^)/

亡くなった子への後悔はいつもあるよね。

実は今、ティムが下痢気味で
整腸剤で様子見してるの。
換羽もダラダラ止まらないし・・・

でも紫外線ライト(お恥ずかしながら今まで持って無かった)を
当てるようにしたら、下痢は少し改善されたっぽい?
ダラダラ換羽も日光不足だったのかと反省しています。

お疲れ様😉

たなこさん、体調はどうですか~?大変だったんですね💦   さてピーポちゃんの写真は間違いなく笑顔ですね♪最高に楽しい鳥生を過ごせ、幸せを物語ってます(^^)  こちらからは見えなくてもピーポちゃんは いつもたなこさんのそばにいますよ❤   それから、ハトちゃんの足跡🐾可愛い❗私も最近、近所のハトちゃん達にインコのエサをあげてます(^^)いつも同じ14匹‼私になついてます😅いつもお腹が空いてるようでかわいそーなので、あげる時は大量にあげてますよ。二週間に一回ほどですが。野性のとりさん達は大変ですよね😢冷暖房なし、常に空腹、外敵あり、ケガや病気になってもそのまま。飼育下の子達はほんとに恵まれてます🍀  

スミマセン😅

ハトにエサあげてはいけませんよね⁉スミマセン😅とりさんが好きで好きでついつい…💦

T.H.さんへ

T.H.さん、こんにちは。こちらこそ今年もよろしくお願いします!

今年は市内もずいぶん降っているようですね。母が悲鳴を上げてます(>_<)
あら!T.H.さんも怪我をされた経験がおありなのですね。屋根の雪やツララはホント危ないですよね~。眺めている分には綺麗ですけど・・・(;^ω^)
T.H.さんもどうぞくれぐれもお気をつけて!

でん六のCM~(笑)
でん六は今も昔も山形で一番元気な企業ですよね。
山形のニュースは山新のLINEでチェックしているのですが、大沼や嘯月等、最近は残念なニュース続きで寂しい限りです。
シベールには何とか頑張って欲しいな~(;・∀・)

地元ネタ満載になっちゃいましたね(笑)
今年もインコネタ&地元ネタでお付き合いのほどよろしくお願いします!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします!

年明けはせいちゃん不調のニュースにビックリしましたが、その後元気を取り戻してくれて本当に良かったです!人もインコも健康が一番ですよね。

お蔭様で胃腸炎はほとんど良くなりましたが、まだ警戒して消化のよい炭水化物メインの食事を心掛けています。
よっさんさんの新年会のお肉の写真、すごく美味しそうでしたね~!見ていてすご~く肉が食べたくなりましたが・・・しばらくはグッと我慢の子です(^^ゞ

ピーポの写真は、9年間ほぼ毎日撮り続けていたので、色々な表情の写真が沢山あります。
同じような写真ばかり撮って!とブーブー言われていましたが、振り返ればどれも大切な思い出ばかりなので、撮っておいて良かったな~と心から思います。
何気ない日常の一コマも二度とない貴重な瞬間だと思うので、せいちゃんの写真、これからも沢山撮ってあげて下さいね(^O^)

インフルエンザ大流行中のようですね。今週は大阪や東京でもまた雪が降るとか。お互いくれぐれも気を付けましょう!
今年もどうぞよろしくお願いします!

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは。先日は年明け早々お付き合いいただきありがとうございました!

ティムちゃんの体調が悪いとのこと、心配です(>_<)
ブログ拝見しました。紫外線ライトでポカポカにしてもらっているのですね。

ダラダラ換羽は年齢を考えると仕方がないことかもしれませんが、換羽中は体調を崩しやすくなるので心配ですよね…。
紫外線効果で体調が上向いてくれることを心から願っています!

そしてそして、お隣さんの非常識エピソード、読んだだけでも腹が立つ―( ゚Д゚)!!
当事者であるROUGEさんご夫妻がどんなにご不快な思いをされたかと思うと、お気の毒で堪りません…(T_T)

今週も雪が降るとか降らないとかいう予報ですが、降るとしてもどうかROUGEさんのお宅の近くには降らないでー!!と祈らずにはいられません。
色々と大変なことが続かれていますが、どうぞ元気出されて下さいね!

みささんへ

みささん、こんにちは。

ご心配いただきありがとうございます。お蔭様で胃腸の調子はようやく安定してきました。ずっと炭水化物ばかり食べているので肉が食べたくて仕方ありませんが…もうしばらく我慢です(^^ゞ

鳩への餌やり、街中では「やらないで」という注意書きを見掛けますが・・・私も実家の庭に餌を撒いています。ピーポが残した粟穂やシード類を、それこそ大量に。
鳩も雀も冬空の下、一生懸命生きているんですもの・・・
「うちの鳥じゃないからどうでもいいや」なんて知らんぷりすること、出来ないですよね・・・(T_T)
ただ、鳥であれ猫であれ、嫌いな人はホント心の底から嫌いなんですよね・・・(>_<)
見咎められてトラブルにならないよう、そこだけは十分ご注意下さいね~!

No title

たなこさんピーポ君こんにちは~☆
雪大変でしたね(´・ω・`)
東京もこんなに雪が降るんだ・・・とニュースでみてびっくりしています。
今週も降るとか??外出時はお気を付けくださいね!

奇想天外にピーポ君でたんですね( ;∀;)知っていたら絶対みたのに><
わたしもレギュラー放送時代は大ファンでした。あー残念!!

このピーポ君の写真大好きです~♡
ひょうきんで優しくて明るいピーポ君がギュッと詰まったベストショットですね!

mii@きみちゃんさんへ

mii@きみちゃんさん、こんばんは。

東京は雪への備えがない分、いざ降ると大変ですね~(^^;)
ブログ拝見しましたが会津は180センチの降雪なんですか(・o・)!?
思った以上の量でビックリしました!
miiさん、ご主人、きみちゃん、はるちゃん、どうぞくれぐれも気をつけて下さいね!

ピーポの写真を褒めていただきありがとうございます(o^^o)
はい、すごくピーポらしい写真だと思います♪

奇想天外はピーポがお喋りを始めた頃に終わってしまったんですよね~。
もう少し上手になったら番組に投稿したいな~と思っていた矢先に終了してしまったので、残念に思ってました。
まさか数年越しの夢が今頃叶うとは思いませんでしたが…良い思い出になったと思います(^_^)

母が子どもの頃からインコをたくさん飼っていたのですが、「インコは嬉しいときも膨らむから、ピーポちゃんは寒いんじゃなくて嬉しかったんだよ」と言っていました(*^^)
どちらにしても、こんなに飼い主さんから愛されてピーポちゃんは幸せ者(鳥?)です。そんなピーポちゃんを見て私もいつも幸せな気持ちになっています♡

母が子どもの頃からインコをたくさん飼っていたのですが、「インコは嬉しいときも膨らむから、ピーポちゃんは寒いんじゃなくて嬉しかったんだよ」と言っていました(*^^)
どちらにしても、こんなに飼い主さんから愛されてピーポちゃんは幸せ者(鳥?)です。そんなピーポちゃんを見て私もいつも幸せな気持ちになっています♡
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: