おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > スタンプラリー&ことりカフェ

スタンプラリー&ことりカフェ

さてさて、今日は長々した雑談?です(^^ゞ

先日JRのある駅の改札を出たところ、「ガンダムスタンプラリー」のパネルを発見。
1月9日から始まっていたらしいのですが、それまで全く目に入っていませんでした。

私はコアなファンではないですが、アニメ全話と劇場版はすべて見ているので、ストーリーとキャラクターと名セリフは大体把握しています(*´ω`*)

「へー」と思いながら何となく台紙を手に取り、「いやぁ、いい歳した大人がねぇ、スミマセンねぇ…('◇')ゞ」という気持ちで周りを憚りながらスタンプを押してみたのですが・・・別の駅でまた1つ、そのまた別の駅で1つ押していくうちに・・・「あれ?子供より大人のほうが大勢来てるぞ?・・・よーし、どうせなら沢山集めちゃえ!」という開き直りの心境になりました(笑)

せっかくだから降りたことのない駅に行ってみようと思いJRのホームページにあるスタンプラリーエリアマップをジロジロ見たところ・・・長年東京に住んでいながら、山手線の上の方の駅(大塚~鶯谷)には一度も降りたことがないことに気が付きました。

というわけで、とある平日、これまたこれまで1度も買ったことのなかった「都区内パス」(都区内フリーエリア1日乗り放題750円)を買い、出発。
山手線の上の方を中心に、電車を降りて改札を出てスタンプ台を探し、スタンプを押してまた電車に乗って次の駅に向かうという地味な作業を繰り返しました(^^ゞ

キャラクターの割り振りは、事前に各駅が希望キャラクターをいくつか提出し、その中から抽選で選ばれたものが割り当てられたそうです。
各駅のスタンプ台にはキャラクターの紹介と共に、その駅の駅員さんからのメッセージも書いてあるのですが、メインキャラを割り当てられた駅は「ヤッター!」という感じのはしゃいだメッセージ。対して地味なキャラの駅のメッセージは・・・渋いです(笑)


「ガンペリー」担当の駒込駅のメッセージ。

komagome.jpg


文字が小さいのでメッセージ部分を拡大して半分に分けて載せますね。


左半分と・・・
komagome1.jpg


右半分
komagome2


決まった時は絶対「えーーーガンペリーかよーー。」と思ったと思うんですよね~(^^ゞ
そこをグッと堪えてJR職員の鑑のようなメッセージ。オトナです(笑)

対して同じく地味なキャラを割り当てられた市ヶ谷駅。ボヤキメッセージが面白いとネットで話題になっています。
私もまだ実物を見ていないのですが、ネットで見て笑ってしまいました。ご興味ある方ググってみて下さい(´▽`)♪

今回わかったのは、駅員さんもガンダム好きな方が多いんだな~ということ。遊び心たっぷりのポスターや案内を掲示してある駅が多く、皆さんのガンダム愛を感じました☆


さて、そろそろどこかで休憩したいな~と巣鴨駅で駅周辺地図を見ていたところ・・・「ことりカフェ」の文字を発見!
都内に3軒目が出来たことは知っていたもののすっかり忘れていたのですが、図らずして行くことが出来ました!


インコではなくフィンチ中心のお店です。

sugamo.jpg


中央にドーンと大きな放鳥スペースがあり、文鳥やキンカチョウ達が自由に飛び回っています。

sugamo1.jpg


豆苗大人気!

sugamo2.jpg



壁には巣箱あり。ここにいる鳥さん達は手乗りではなく、自由に繁殖している模様。1年で30羽から60羽まで増えたそうです。

sugamo10.jpg

飼い鳥ながら「自由!」という感じで、野鳥を屋内でバードウォッチングしているような感じでした(*´ω`*)



販売している鳥さんグッズもフィンチをモチーフとしたグッズが多めかな。

sugamo0.jpg



オカメのドーナツとドリンクのセットをいただきました。(セキセイは残念ながら売り切れ)

sugamo6.jpg



可愛い~(´▽`)

sugamo5.jpg



可愛くて食べるのが可哀想!でも食べる!とオカメをかじっていると・・・なんだか視線を感じる・・・

sugamo12.jpg



こっちからもジー・・・

sugamo11.jpg


一羽来ると仲間が次々と・・・

sugamo3.jpg


入れ替わり立ち替わり・・・

sugamo7



じーーーーっ

sugamo9.jpg



じーーーーっ

sugamo8.jpg


好奇心旺盛な鳥さん達にジロジロ観察されながら食べてきました。
バードウォッチングしたい方とウォッチングされたい方におススメです(´▽`)

ことりカフェで充電したパワーでこの後さらに2、3駅立ち寄ったものの、途中で力尽きて帰路につきました。
電車に乗って降りるだけなのに意外と疲れるものですね~(;・∀・)
2月27日まで全部で何駅回れるかなぁ・・・。

以上、「スタンプラリーに出掛けたら図らずしてことりカフェに寄れて得した気分になった話」でした(^O^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

ガンダム、申し訳ないけど全然わからなくて・・・(;^ω^)
まったく違うんですけど私も自分の住んでる沿線で
スタンプラリー的なものに参加した事があります。

それはお寺で七福神にゆかりのある場所。
電車にのってひたすら御朱印帳に記帳して頂き
最終的に最寄り駅でその電車の上に
小さな七福神が乗せれるセットを頂けるのです。
もちろん一日パスポートみたいなのを買うのですが
確かに乗って降りるだけの単純な動きは結構疲れました。
結構夢中になりますよね。

Twitterでことりカフェをフォローしてまして
巣鴨の記事はよくあがってるので興味ありました。
居てる鳥さんたちも少し変わり種だし
メニューも大阪にはないものが多くいいな~って思ってました。
でも自然繁殖してるのは知らなかった。

小鳥に見つめられてドーナツを食べたご気分はいかがでしたか?
巣鴨ってお年寄りのイメージなんですけど
若い人もたくさんいらっしゃるのでしょうか?

広い❗

私もガンダムはわからないです~~😅  ことりカフェいいですね♪(^^)可愛い~🎵  知人が白文鳥を2匹飼ってて遊んであげてます(^^)インコよりももっと小さくて、細いですね❤ 怒るとキャルル~~‼💦  文鳥はすごく頭がいいんですよ。家族でもちゃんと優先順位があって 遊んでくれる時間が長い人が一番好きで、一番かまわない人の所には行きませんでした。賢いです🐤あんなに小さいのによくわかってますよ!真っ白で、2匹の名前は、モチコちゃんとダイフクちゃんです❤❤どっちも真っ白でしょ⁉

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは。

いつもながらお返事遅くてゴメンナサイ。
その後もコツコツとガンダムスタンプラリーに勤んでいみまして・・・昨日65駅制覇しました!

ですよね、女性はガンダムわかる方少ないですよね~(;^ω^)
8割方男性だったので、多少人目を憚りながら押してました(笑)
それに比べてよっさんさんがチャレンジされた七福神スタンプラリーは女性にピッタリ!知的な感じで素敵です(*´ω`*)
スタンプラリーは普段行ったことのない場所に足を運ぶキッカケになるので楽しいですよね♪

巣鴨のことりカフェは手乗りの子は一羽もいないそうです。小さいながらも鳥の社会がしっかり出来ていて、それを人間がそっと観察させていただく、という感じでした(´▽`)
とにかくちょこまか動き回るので観察したり観察されたり写真を撮ったりするのに忙しく、ドーナッツは慌てて流し込むように食べました(笑)

私もテレビでしか見たことなかったのですが、平日の巣鴨はやはりお年寄りが多かったです。テレビも取材に来てました。
色々なお店がたくさんあるのですが、見やすいように値札がすごく大きく表示されていたり、お年寄りに人気なのも納得です♪

みささんへ

みささん、こんにちは。

いつもながらお返事遅くてゴメンナサイ。
そうですよね、女性はガンダムわからない方がほとんどですよね~(^^ゞ
ちなみにその後もコツコツ頑張りまして、昨日全65駅制覇しました(笑)

モチコちゃんとダイフクちゃん、色だけでなく形も想像できる白文鳥にピッタリのお名前ですね(´▽`)
そうそう、足とかインコ以上に細いんですよね~。ピョンピョン跳ねる仕草もインコとは違った可愛さがありますよね♪
私には名前のわからない種類の小鳥もいました。みんな元気いっぱいで楽しそうに遊んでましたよ~(*´ω`*)

初めまして。

初めてコメントを書きます。
ここにお手紙を書くべきか悩みましたが、どうしても伝えたくて・・。
ひさしぶりに覗いたブログでピーポ君の亡くなったことを知り、ショックをうけた者です。
実は我が家にもセキセイインコのレモンがいて、ピーポ君ほどにはおしゃべりはできなかったのですが、色味がとても似ていて、またレモンもピーポ君のおしゃべりが大好きで・・。
偶然にも2007年5月生まれ、くしくも2017年7月1日虹の彼方へ旅立ちました。
あまりにも一緒過ぎて・・。
また、ブログを読み、涙があふれて止まりません・・。
溢れる気持ちが言葉に出来ず・・。
私ももう少し気持ちが整理がついたら、ブログでも始めてみようと思います。
突然のお手紙ご迷惑でしたら、ごめんなさい。
そしてありがとうございます。


けーちゃんさんへ

けーちゃんさん、コメントいただきありがとうございます。

まずはレモンちゃんのこと、心よりお悔やみ申し上げます。
同じ年に生まれ、全く同じ日に一緒にお空に帰ったとのこと。
レモンちゃんとピーポの不思議なご縁に驚くばかりです。

半年経ったとはいえ、お互いまだまだ愛鳥の不在が信じられない気持ちですよね・・・。
私は普段は結構朗らかにしているのですが、ふとしたことでスイッチが入ります。お笑いを見てアハハと笑っていた数分後に号泣したり、まだまだ不安定な感じです。

皆さんのブログやTwitterを見ていると同じような経験をされた方が沢山いらっしゃって、辛いのは私だけじゃないんだなと感じています。
気持ちを言葉にすることはとてもいいことだと思いますよ。ぜひチャレンジなさって下さい!
私もこのブログで皆さんに沢山励ましていただいているお蔭で、とても心が救われています(^^)

今の私達の心にグッとくるツイートを見つけましたので、今からアップする記事で紹介させていただきます。
いつの日か、愛しい子に笑顔で再会できるようお互い頑張りましょうね!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: