おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > おしゃべり師匠

おしゃべり師匠

今日はピーポが(私が)おしゃべりの師匠と仰ぐ鳥さん達を紹介させてもらいます(^◇^)

ピーポを飼う直接のきっかけは、以前も書いたように迷子のオカメインコを保護したことですが、実はそれ以前から飼いたいなぁと思う鳥がいたんです。
それは…「九官鳥」☆

たまたまネットで見つけた九官鳥のおしゃべりがすごく面白くて、何度も見ているうちにすっかり気に入ってしまいました。

結構本気で欲しくて色々調べたのですが、今は九官鳥を新たに入手するのは大変みたいですね。そして「国産」の九官鳥はいない、ということも初めて知りました。

とても神経質な鳥なので飼育下では繁殖できないそうです。そして野生の九官鳥の保護のため近年は輸出量を大幅に制限しており、そのためペットショップになかなか入荷されず固体の値段も上がっているとのこと。

人間に飼われている九官鳥は、雛の時に巣から奪取されてきた仔なんだそうです…。
ううっ、そんな強引なことをしてたんだ…(T_T)

色々聞くうちに、やっぱりやめておこう…と色々な意味で思い、飼うのを断念したんです(>_<)

…ちょっと暗くなってしまいましたが、それはさておき、とにかくこの「師匠」はとてもおしゃべり上手です。

興味おありの方は「九官鳥のあべちゃん」で検索してみてください。
ブログもありますが、動画はHPに載っています。私は「電話で会話」が大好きです(^◇^)

これを真似してピーポにも教えてみたんですが…やはり師匠には敵いませんっ(^^ゞ
でもそのうち動画出してみますね☆


そして二人目の師匠は、Youtubeでご覧になったこともいらっしゃるかと思います。
「オキナインコのじーちゃん」です☆
(師匠の師匠である飼い主さんに、「弟子入り」の挨拶をさせてもらっています(^o^))




彼を初めて見た時は…衝撃でした!!
ちゃんと「会話」になってる!!スゴすぎっ(゜o゜)!!
彼はホントに鳥なんでしょうか!?

他にもいくつか動画ありますが、どれもスゴイです(●^o^●)
ぜひyoutubeでご覧になってみてください☆




「師匠方!ピーポもがんばります♪」

fight



関連記事

コメントの投稿

Secret

ちゃんと会話になってる!

すご~い。
「爆笑度」はピーポちゃんに軍パイだけど(笑)
以前鳥病院で会ったヨウムちゃん思い出しちゃった。
診察の間中「怖いよ~怖いよ~」って繰り返し言ってて
診察が終わった途端「先生バイバイ!」って帰って行ったの。

九官鳥もすごいよね。
近所のペットショップにいるんだけど
ある日私が猫の餌みてたら、子供の声で
「ママ~!九官鳥がいるよ」って声が。
その後、「ああ、本当ね。九官鳥ね」ってママの声。
辺りを見渡しても客は私一人。
で、もう一度同じ会話が繰り広げられて
よくよく見たら九官鳥の一人芝居でした(^^;

ティムは全然ダメだわ~
どうしたらハッキリ喋ってくれるんだろう?

憧れの九官鳥

九官鳥は私も強烈な思い出があります。
北海道のとある有名な温泉で
30年も前の話で恐縮ですが、
ズットそばで見ていたんですが、
しゃがれた声で話しながらタンが絡んだような
咳を何度もするのでどうしたんだろうと
思ったら、九官鳥の居る反対側から
まったく同じ声と咳が・・・。
ホテルのオーナーらしきおじい様がお客様の
お相手をしていて、
あ~ぁあの人が飼い主なんだ。
って納得しました。^^
声真似するので凄いですよね。

息子が小学生の時から高校生まで
九官鳥飼って欲しいと
せがまれていましたが、
ワンコがいるので、絶対「ワンワン」
吠えられるからダメと言って
説得させていました。

その昔はショップに良くいましたが、
この頃は見かけませんね。
そう言う事情だったのですねぇ。

オキナインコの会話も人間的で
ビックリですねぇ…。
凄い!!

たなこさん、こんばんは。

オキナインコちゃん、おしゃべりだけに留まらず、会話を成立させるとは恐るべし…
でもピーポちゃんとたなこさんなら、会話できそうな気がします^^
状況によってかける言葉は成立しやすいかもです。寝る前にだけ「おやすみ~」や、朝一の「おはよう~」ならイケそうな気がしませんか?

それと、この間のヒヤリングは残念でした(笑)
吉幾三先生だったとは… 私もまだまだ修行が足りません(笑)

こんにちは!

九官鳥のお話、考えさせられますねえ。
私もオーストラリアで密輸されるオウムの写真を
見たときはショックでしたが・・・。
トイレットペーパーの芯みたいなのに入れられて
スーツケースの中にぎゅうぎゅうに並べられて
いたんですよ!
オウムを欲しがったらイカーン!て思いましたよ。

オキナインコのじいちゃん、面白いですねえ!
私もまた明日遊ぼうね!なんて言われてみたい・・・。
でもピーポちゃん全然負けてませんよっ。
新作動画、めっちゃ楽しみにしていますよ~。

じいちゃんみました。

たなこさん、こんにちは。
このあいだブログにお邪魔した時は失礼致しました。
その後バタバタと忙しくしてしまい、なかなか拝見する事が出来ませんでしたが、ピーポ君はいつも通り絶好調でおしゃべりしてますね。

じいちゃんは「また明日遊ぼうね~」って言ってますね。会話ってすごいですね。

でもでも、会話にならなくても、ピーポ君には『笑いの神様』が付いています!
きっと芸人さんなんです。

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

ヨウムが「怖いよ~!」って言ってたんですか?!
それはすごい!
シチュエーションを理解してるってことですよね~(^O^)

九官鳥の一人芝居も笑えますね~♪
1、2度耳にした会話を再現できるってことですよね。

うちは学習と復習を繰り返してようやく習得しますから、やっぱり九官鳥はスゴいです~(^-^)

ティムちゃんは自分を猫だと思ってるんでしょうね(=^▽^=)ROUCEちゃんの鳴き真似はしないんですか(笑)?

おしゃべりはちょっと苦手でも「猫を怖がらない」って時点でスゴいインコちゃんですよ(≧▽≦)!

たなこさん、こんんちは♪
九官鳥を初めて見たときの驚きは
今でも頭に残っています、
それにしても九官鳥のお話、
考えさせられてしまいました。
オキナインコのじいちゃんの
お喋りには驚きました。
本当に会話になっていましたね。
本当に鳥なんでしょうかと思って
しまいますね♪
ピーポちゃんだったら話してくれそうな
気がしますよ、
たなこさんとピーポちゃんの新作が待ちどうしい
ですね♪
凸ヘ(^ー^*)応援ポチ~

レッドボブさんへ

レッドボブさん、こんにちは☆

笑っちゃいました!痰まじりの咳って…リアルでイヤかも~(^o^;)
すごい体験をしましたねぇ(笑)

やっぱり毎日一緒に生活することを考えると、真似が上手過ぎるのも考え物かもしれませんね(^^ゞ

聞いた話ですが、知り合いの家の猫が九官鳥に毎日毎日バ~カバ~カと言われ続けて、ストレスでやせ細ってしまったそうです。…かわいそう(T_T)

良い言葉だけ覚えて欲しいものですね(><;)

オキナインコちゃんのじいちゃんはスゴイですネ!
何度も見てしまいました!
どうしたら、あれだけの会話になるぐらいにおしゃべるが出来るのですかネ?
でも、ピーポちゃんも師匠に続きますよ!
セキセイ代表としてじいちゃん師匠に追いついて下さいネ!
うちのインコーズはレースにもなりませんよ。
ハチャメチャ、ヤンチャクレなら誰にも負けませんがネ(笑) ^^

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

そうなんです、ちゃんと会話になってるところがスゴいですよね~!

うちは「たまたま」会話になる時はありますが、ホントたまたまなんです~(^^ゞ

観察していると、人の指を噛んだ後に「おはよ!」外に出たい時は「元気ですか!」と言うことにしているようです…なぜでしょう(笑)

そうそう、幾三節は最近のピーポのお気に入りなんですよ~(b^-゜)
地域色を出そうと思いダメもとで教えたのですが、予想以上に食いついてきました♪
でも新幹線の中で言われたら…ちょっと恥ずかしいかも(笑)

ひなむさんへ

ひなむさん、こんばんは☆

( ̄□ ̄;)!!
オウムの話、聞いただけでかなりショックです~~!!
芯に入れられて密輸されるなんて…
死んで元々、何羽か生きてればラッキーぐらいの感覚なんでしょうね…(T_T)
…むやみに「珍しい生き物」を欲しがってはいけませんね…(>_<)

じーちゃんを真似してピーポにも「おやすみなさ~い」を教えたいのですが…今のところまったく覚えません(^^ゞ

寝る前のテンション下がってる時に聞く言葉だからでしょうか。
試しに朝起きてすぐにおやすみって言ってみようかしら(笑)

ぴーたんさんへ

ぴーたんさん、こんばんは☆

お久しぶりです!
ぴーたんさん&ぴーたんちゃん、お元気でしたか?

以前いただいたコメント、とても参考になりましたよ~!
残念ながら本はまだ読んでないのですが…いつか必ずっ(b^-゜)

はい、最近のピーポはますますお笑い系にシフトしてきています(笑)

「間」が取れないところがまだまだなのですが…(^^ゞ

これからも精進していきま~す(^O^)

追伸)
東京に通院なさっているお母様の体調はいかがでしょうか?どうぞお大事になさって下さいね!

sakuraさんへ

sakuraさん、こんにちは☆

セキセイのように飼育下でも逞しくドンドン繁殖できれば野生の雛奪取もなくなるのでしょうが…。頭が良い分、繊細なのでしょうね…。

オキナのじーちゃん、スゴいですよね~(^O^)
「ちゃんとご挨拶できた?」なんて…お利口過ぎます(=^▽^=)

ピーポはシチュエーション関係なく好き勝手喋ってるだけですが…マイペースで頑張ります(b^-゜)?!

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは☆

オキナちゃんすごいですよね~(^O^)
初めて見た時は鳥肌立ちました(鳥だけに鳥肌っ((≧▽≦))
他の映像も何度も何度もリピートしたのですっかり覚えてしまいました(笑)

ピーポは師匠と違いシチュエーションお構いなしですが、気長に頑張ってみようと思います(^O^)

インコーズちゃんのヤンチャぶり、毎日楽しく拝見してま~す(b^-゜)

今頃…
東急じゃあないわよねー東京・・・お座布ありがとう。
頂きすぎなので、5枚おかえし。
あの動画みててすごい!って思ってた。
家は、空耳で終わっちゃったけど。
ピーボちゃんの言い方がめっちゃ好きでーす。
鼻毛出てますよーの所、ツボ!笑えるv-218
再生してはくすくす。真剣に話してるんだろうなー
きっと。笑ってごめんね~と言いながら、笑ってます(爆笑)

mayukoさんへ

mayukoさん、こんばんは☆

動画で笑ってもらって嬉しいです(^O^)

生ピーポも自分の喋りで私達が笑うと「ウケた!」と思うらしくますます張り切って喋るんですよ~(b^-゜)

師匠の後ろ姿を追いつつ、お笑い街道を突き進んでま~す♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: