おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 季節外れのご馳走

季節外れのご馳走

すっかり冬らしくなってきました。
今日の最高気温は7度。寒いです!

こんな時期だというのに、庭の植木鉢の中に意外な物を発見。
鳥が大好きな春先のご馳走、「はこべ」☆

hakobe


もちろんピーポも大好きです!
久しぶりに味わう「はこべ」に大喜び♪

hakobe2



そしてもうひとつ、季節外れのご馳走が!
数年前に植えて以来、庭先で野生化している「イチゴ」の実が、一つだけなっていました☆

最近のスーパーで売っている大きなイチゴと違って小さくて可愛らしい。
野イチゴみたい(^◇^)
ichigo


これもまた大好きなインコちゃんが多いと思いますが、ピーポもイチゴに目がありません♪
まずはタネの皮を器用にむいて中を食べ、次に実を賞味。

ichigo1


でも食べ終わるまでず~っと持っててやるのは疲れるなぁ…。

…そうだ!




イチゴをカゴの天井にぶら下げて、その上にハコベをトッピングしてみました☆
垂れ下ったハコベがイチゴのツルみたい!
なんか可愛い(●^o^●)

ichigohakobe2



私の中ではこれをイメージしたんですが…↓
どうでしょう??ちょっと似てませんか(笑)??

cup



この後心ゆくまでイチゴとハコベを堪能し、最後はハコベを天井から引きずりおろしてズタボロにちぎって遊んでいました☆

「ハコベ&イチゴ、最高!!」

ichigohakobe







関連記事

コメントの投稿

Secret

え~~!?

インコってイチゴ好きなものなんですか?
知らなかった(^^;

・・・って言うか、ウチのティム、食べ物に関心無いんです(ToT)
ペレットとシード食べさせているけど、
仕方なく・・・って感じで・・・
雛の頃も挿餌卒業にすごく時間がかかったの。
今でも挿餌食べたいみたいよ。1歳になるのに。

だからハイカロリー食でかろうじて体重保っている状態。
人間ならケーキ食べ放題?(笑)

妹のインコや前に実家で飼っていたインコは何でも食べたんだけど・・・

今度、イチゴあげてみようかな~。

何とも美味しそうに食べていますね~
イチゴも食べるのね!
はこべの名前さえも知らなかったです
勉強になるね~

イチゴ&はこべのコラボ
可愛いですよ~
まさしく カップの絵柄 似てますよ☆

本物なのね

造花のイチゴかと思いました。

そんな瑞々しいイチゴがまだ外で
成っているなんてビックリしました。

ハコベはこちらでもまだ先端が少々だけ
緑色ですが、刈り込んで食べさせる事は
出来ないので、来年に期待して、
プランターのまま外で越冬させてみようと
思いますがどうでしょうか…。

最後の一枚のピーポ君の顔が
凄いことになってますね~^^
一羽で独り占めできていいですねぇ。

ウチではリンゴでも食べてくれる者が
少なくて、イチゴは食べなかったんです。
ミカンとか好きなインコさんもいますけど
雛時期から与えても苦手なようです。
美味しそうなのにねぇ~

ほほ~

ピーポちゃんは、いちごが大好きなんですね!
うちはなぜか4羽とも食べてくれないんですよ~。
おいしいのになぁ(;^ω^)

インコちゃんがハコベ大好き♪なんて知りませんでした。
いちごの赤とハコベのグリーンがとってもキレイです!
カップのイメージに似てますよ~^^
ピーポちゃん、このまま形を崩さないように食べてくれたら
いいのにナ(*´艸`)

こんにちはっ。
セキセイがいちご好きとは知りませんでした。
今度うちの子にもあげてみよっと。
うちのはオレンジはたべますけど、実より白いスジが
好きなんですよ。
でも美味しいイチゴって高いですよね・・・。

ハコベとイチゴの飾り可愛い!カップのイメージですね。
ピーポちゃん、この背景めっちゃ似合ってます。
イチゴを食べる時の顔が好き好き~。

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

ティムちゃんは食べ物に執着が無いんですか!
挿餌が食べたいなんて甘えん坊ですね~(=^▽^=)

というかやはり自分を猫だと思ってるから、猫のご飯が食べたいのかな?
「何?この穀物…味無いし…」とか思ってるのかも(笑)

でもイチゴは気に入るんじゃないかな~。タネの皮をむいて中身を食べるのが楽しいみたいですよ。ぜひ試してみて下さい☆

あ、それから書き忘れてましたが、妹さんにブログ宣伝して下さったそうでありがとうございます!
私もお邪魔したいけど手がかりが無くて行けない…(^o^;)
よろしければ今度教えて下さ~い(b^-゜)

おいしそう!

ピーポちゃん、Wの喜ぶですネ!
大好きなハコベちゃんと野イチゴちゃん!
何だか大喜びのピーポちゃんを見ていると・・・
こちらまでもがうれしくなってきますよネ。

ハコベはうちも田んぼに生えていたみたいで義理のお父さんが先日、お土産にもってきてくれました。
早速、ハコベパーティになっていましたよ! ^^

momoさんへ

momoさん、こんにちは☆

そうなんです、ハコベ好きなんですよ~。
その辺に生えている雑草がご馳走になっちゃうんですから、インコっていじらしいです(笑)

カップと似てますかね?!
一人で「似てる…」と思いニヤニヤしていたので、そう言っていただけると嬉しいです~(^◇^)

レッドボブさんへ

レッドボブさん、こんにちは☆

うちも「ハコベ」を植木鉢に植えたのですが、そっちはダメでその隣の全然関係ない鉢の中に、ちゃっかり育っていました(笑)
ですからやはり過保護にしないで「外で越冬」がいいかもしれませんね(^◇^)

今まで単なる「雑草」だったハコベが、インコが来てから一気に「お宝」へと昇格しましたよね(笑)!?

うちはリンゴよりもミカンですね~。
特に皮の裏についたシブ!
実よりもシブが大好きです!!
レッドボブ家のインコちゃん達はシブも食べませんか??
ダメもとで、シブあげてみてください♪

ひろりんさんへ

ひろりんさん、こんにちは☆

サザナミちゃん達はイチゴ苦手なんですか。
おいしいのに…残念っ!

ハコベはいいですよ~。
なんてったってタダ(笑)!!
それなのにこの喜びよう(笑)

インコってそもそもエサ代安いのに…。
どこまでエコなのかしら…と何かいじらしくなってきます(^^ゞ

ひなむさんへ

ひなむさん、こんばんは☆

ありがとうございます~☆
インコって食べ物見ながら食べるからメッチャ寄り目になりますよね~(^O^)
そこがまた可愛いっ(笑)

うちもミカンのスジ好きです~(=^▽^=)「実も食べていいんだよ~」と言ってもスジばっかり食べてます(笑)

イチゴもぜひ試してみて下さい♪

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんばんは☆

はい、久しぶりのハコベでかなりテンション上がったらしく白目むき出しで喜んでいました(笑)

インコーズちゃんもお土産にもらったんですね~ハコベパーティーいいですね~(=^▽^=)

外でハコベ見つけると、人間も「うわっこんなところにご馳走が!」とテンション上がりますよねっ(≧▽≦)

たなこさん、こんばんは。

ピーポちゃんの鮮やかな黄色と、ハコベの緑色とイチゴの赤が並ぶととっても綺麗ですよね~^^
ピーポちゃんは器用にイチゴの種の皮を取って、中身を楽しむのですね。
インコちゃんの中では種派と実派があるみたいですね(笑)
イチゴを食べているピーポちゃんの目、最高です^^

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆

そうなんです、なかなかメルヘンチックな色合いだなぁと自分で撮ってニンマリしてしまいました(=^▽^=)

ピーポは種を全部食べ尽くしてからゆっくり実を食べることにしているみたいです。

白目の出具合から、かなりの大好き度が伺えます(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: