おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 謎のエサ

謎のエサ

今日は地味な話と地味な写真です(^-^;)

うちではピーポのエサはペットショップか近所のホームセンターで買っています。
特にこのメーカーというこだわりもなく、その店に置いてある小型インコ用の物を買っちゃっています。

メーカーによって多少の違いはあるものの、基本的にアワ・ヒエ・キビ・カナリヤシードを混合したものです。

先日、今まで買ったことのないエサを買ってみました。
小型インコ用ではなくセキセイインコ用だそうです。

さて、早速エサ箱に入れてみましたが…。
あれれ??何か見たことのない物体がたくさんある…。

food




試しにティッシュの上にあけてみました。
・・・緑やら赤やら、やけにカラフル。

袋の裏の原材料を見ると「人工着色料」の文字が。
なるほど、緑や赤に着色しているのね。
…なんで色つけるんだろう?

他にはカラス麦、アマ、ニガーシード、グリンピース、ナタネ、ココナッツ、バナナ、アップル等の文字が。
ふむふむ、手前の大きくて白っぽい物体は「リンゴ」か「バナナ」ね。

後は…識別不能です(>_<)


food2




その中でも最も意味不明なのが、これ。

food3



まじまじと見てみましたが…なんでしょうこれは??
えびせんのようなベビースターラーメンのような…。


nazo


さらに原材料の表記をよく見ると、「ベニバナシード」という文字を発見!
もしかして…紅花の花?色もピンクだし。
でも「シード」ってことは「花」じゃなくて「種」ってことだよね…。

じゃあこれは一体何??なぜわざわざこんな物を入れたの?


結局この謎のエサ達、ピーポはちっとも気に入らず、ほとんど食べてくれませんでした(>_<)
仕方なく別のエサを買ってきて謎のエサと混ぜて食べさせていますが、謎の物体達は手付かずのままいつまでもエサ箱の中…。

一つ一つ剥いてやれば食べるんですが、自分では大き過ぎて上手に剥いて食べられないようです…。

これってもっと大きいインコ向けのエサなのでは…?
でもパッケージには確かにセキセイ用と書いてあるし…。

う~ん、うちのピーポのくちばしが弱いのでしょうか??
何とも納得いかないエサを買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

やっぱりちゃんとしたエサをお取り寄せしたほうがいいのでしょうか…。
皆さんのインコちゃんのご飯事情、教えてください☆







関連記事

コメントの投稿

Secret

うちはね・・・

食べる事に執着が無いのか拘りが強すぎるのか
すっごい偏食なので
少量でも栄養取れるようにペレットが主食かなぁ?
前は鳥病院でハリソンの買っていたんだけど
今はズブリーム食べさせています。
シードはインコMIXからカナリーシードだけ選り分けて食べるので
一応(普通にホームセンターで売ってる)インコMIXにカナリーシードを増やしたヤツ・・・

得体の知れないモノが入っているのって不安ですよね。

うちも

普通のシードや殻付きエサはたくさん食べるのに
色のついたこれ何?なエサは食べないみたいです。
フルーツ味のペレットも全然食べません。
やっぱり普通に草の実と野菜を食べるのがいいようですね。

色々な餌が売らせていますけど、
私は、色がつけてあるものは
避けます。
ペレットも健康に良いと言われていますが、
それで長生きするか?と言う結果報告に
至っていないとネットで見た為、
自然なシード類と青菜やボレー(色なし)
など、インコさんが選んで食べられる
楽しみを与えたいと思います。
シード類は通販で専門店から取り寄せています。
地元で買うよりお安いので。

着色料・・・・

我が家はず~っと、シードなんですが
『カスタムラックス』を食べさせたいます
これ台所の生ごみ入れに放置しておくと、夏場はすぐに発芽しちゃうんですが
赤や青などの色つきは、完全に着色料が付いていて
あまりよくないらしいですよ・・・・

本当は、ペレットが一番いいんでしょうがね^^

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

ティムちゃんもやっぱりカナリヤシード好きですか!
うちもそうです~(o´∀`o)
必ずカナリヤシードを全部食べてから他の粒を食べています。
よっぽど美味しいのでしょうが、どんな味がするんでしょうね~(笑)

ホントに、今回のエサは得体の知れない物だらけでした…(^-^;)
よっぽどマイナーな会社かと思いネットで調べたら、そうでもなさそう…。
適当なものですね…( ̄▽ ̄;)

まりもさんへ

まりもさん、こんにちは☆

やはりぴーちゃんも怪しげなものは食べないんですね(^-^;)
うちもシード一筋でペレットは食べ物と認識してないようです。
口に入れてもペッと吐き出してしまいます。

しかしこのピンクの細長い物体だけは…ホント~に訳がわかりませんっ(||゚Д゚)

レッドボブさんへ

レッドボブさん、こんにちは☆

レッドボブさんのお宅ではお取り寄せなさってるんですよね。以前ブログで拝見しました♪

うちも皮付きシード一筋です。剥いて食べるのが楽しいんでしょうね。逆にペレットは食べ物とは認識していないようです。

うちは近隣の店がどこも客が少ないのが気の毒で、少しでも地元のお店で買い物しようと思っていたのですが…。
やっぱりお取り寄せも考えてみようかなぁ(´∀`;)

taketiicyhaさんへ

taketiicyhaさん、こんにちは☆

taketiicyhaさんのお宅もシード派ですね♪
私も毒々しい色付きエサは初めて見たのでビックリしました( ̄□ ̄;)

生ごみ入れの中で発芽しちゃうんですか!
すごい生命力☆
「自然の証」って感じでいいですね~(=^▽^=)

大変参考になりました。ありがとうございました!

たなこさん、こんばんは♪
今はいろいろカラフルな色の餌が売られていますが、何だか心配なので人工着色料が付いた餌は買ってこないようにしています。
家はシードをあげています。

sakuraさんへ

sakuraさん、こんばんは☆

Qちゃんmomoちゃんもシード派ですか♪
メーカー側が何でわざわざ着色料を付けて売るのか、不思議ですよね…(?_?)

ふぅ、やはり何でもちゃんと確認してから買わないといけませんね~(^^ゞ

うちのインコごはん

初めて見ましたピンクのうにうに~。
ちょっと気持ち悪いですねー。着色も怪しいカンジ・・・。
食べないピーポちゃんはやっぱりお利口かも!?

うちの子達は、地味ぃ~なヒエ・キビ・アワの無農薬ミックスとペレットです。
おやつにオーツ麦はあげますが、カナリーシードは食べません。

時々セキセイ用のエサを買ったりしますが、大きい実やフルーツは全然食べません。
私もセキセイ用のエサって大きすぎる気がします。
ペレットもセキセイ用は大きくて、砕いてやらないと食べませんし。

ひなはペレットが大好きなんですよ。
でもるーは食べません。

私が恐怖症なので無農薬が基本ですが、無理強いせず好きにさせてます。
2羽とも野菜が好きなので助かってます。

ひなむさんへ

ひなむさん、こんにちは☆

このピンク、謎ですよね~(||゚Д゚)!
正体が何なのかちっともわかりません…。
それにあんなに大きなリンゴや種、絶対食べられないし。
それなのにでかでかと「セキセイ用」と書いて売っちゃうんですから…いい加減なものですね★

無農薬のミックスシードがあるんですね。
それは安心ですね~☆
うちも野菜は無農薬しか与えていないのですが、エサの残留農薬にはあまり気を使ってやってないんです(>_<)

オーツ麦って聞いたことはあるんですが見たことないので、今度チェックしてみます♪

ひなちゃんもるりちゃんもカナリヤシード食べないんですか!?
それはちょっと衝撃です!
やっぱりインコちゃんによって好みは様々なんですね~。

とっても参考になりました☆
ありがとうございました!!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: