おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 都会の遊び?

都会の遊び?

さてさて、おかげさまで無事に東京にやって参りました☆

こちらに滞在中はお留守番が多いピーポですが、こちらならではの楽しみもあります。

それがこれ↓

favorite1



「ホウキかじり遊び」
う~ん、都会的な遊び(笑)


favorite2

このホウキ、職人手作りの品で結構お高いのですが、人の良さそうな職人さんが自宅まで自ら売りに来て、何だか断り切れずに買ってしまったもの(^-^;)

どうやらイネ科の草で作られているようで、一本一本に米を取った後のような細かい節が無数にあるんです。

東京で使いましょうと持ってきたのですが、試しにピーポにかじらせてみたらすごく気に入り、ず~っとず~っと噛んで遊んでいます。何しろ噛みどころが無数にありますから…(;´∀`)

それ以来ピーポ専用ホウキとして放鳥時にのみ活躍しています。
これで掃除をしてホコリが付いたら、ピーポがそのう炎になっちゃうかも!と思うと使えなくって…。

何だかもったいない気もするのですが…。

しかし以前ご紹介した「ブドウの軸かじり」と言い、この「ホウキかじり」と言い、うちのインコの遊びを見ていると、何だか「昔の子供の遊び」を思い出すんですよね~。

空き缶で缶ポックリを作ったりアイスのフタでメンコをしている姿と通じるような…(笑)

皆さんのインコちゃん達がカラフルで可愛いおもちゃで遊んでいる姿と比べると、なおさらモノクロに思えてきて、「昭和のインコ」というキャプションを付けたくなってしまいます(笑)

pi-po4
関連記事

コメントの投稿

Secret

昭和のインコって(笑)

一体幾つなの!?ピーポちゃん(笑)

東京から帰ってコメントして下さったのかと思ったら
こちらで書いてらっしゃったんですね~
東京はお仕事ですか?
近かったらティムとピーポちゃん対面させたいのにな~

ウチのティムが好きな玩具は色とりどりのカラフルなものが多いです。
TVのリモコンとか・・・(-_-;)
一番好きなのは猫の首輪!
背中に乗られて首輪の飾りを毟られているウチの猫・・・(ToT)

たなこさん、こんばんは。

ピーポちゃんは、プラスティックなどのおもちゃより、天然モノのおもちゃのほうが好きなんですね^^ 健康的(笑)
こんなに大きなホウキにビビらないのはさすがですね。
おっしゃるように、昭和の子供みたいな楽しみ方かもですね^^
写真、モノクロもいいですけど、セピア色っぽくても良かったかもですね(笑)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

東京へは治療のために2か月に一回程度定期的に来てるんです~。

ピーポの好みを見ていると、何だか昔っぽいな~と思っちゃうんですよねぇ(^^ゞ
「物が無かったあの頃、身近にあるもので工夫して遊んでいました」的な解説が付きそうかなと(笑)
ティムちゃんはリモコン好きですか。
現代っ子ですね(←何のこっちゃ(笑))

なるほど、ルーシェちゃんの首輪の飾りを狙っているんですね☆
写真を見て、どうして首もとに止まるのかな~と不思議に思っていたので、納得です(^O^)

自然素材が一番

イヤー謎だわ!
たなこさんって幾つなんだろ!
なんだか昭和初期の香りがするわん~^^
違うかぁ~^^
失礼いたしまいた。

自然な素材のおもちゃが一番安全ですし、
手を掛けなくても遊んでくれるんですから
いいですよね。

インコさんは遊びの達人ですよね。!


PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

あ、やっぱりここはセピアだと思います~(笑)?

実は私もセピア色にしたかったんですが、携帯の画像編集機能がモノトーンしか無かったんですよ~(^o^;)

セピアだとイメージ通りの昭和20~30年なんですが、モノトーンだと一気に戦前になってしまうんですよね~(←意味不明(^^ゞ)

「平成生まれでも中身は昭和」を実証すべく、今度ピーポにベーゴマでも見せてみようかしら(笑)

レッドボブさんへ

レッドボブさん、おはようございます☆
キャ~、昭和初期って言われちゃった(笑)
私はピチピチの(?)昭和40年代後半生まれでございます(笑)

田舎なので昔の話を色々聞かされて育ちました(^O^)
ピーポの好みがシブいのは実は飼い主の影響?!

自然素材なので確かに安心なんですが、ホウキや軸とのツーショットは絵的にはチョッとだなぁと思う飼い主です(笑)

懐かしいですな。

こんにちは、たなこちゃん。

そうだよね、インコさん達は遊びの天才!!
ピーポくん、コレで当分遊べるね♪

りんごの遊び、今のブームは『食器カゴに立てているお箸にぶらさがったりよじ登ったり遊び』です。

『缶ぽっくり』、懐かしーーー!
当時(いつ??)、大転倒して以来辞めちゃったケド<(; ^ ー^)

くもこさんへ

くもこさん、こんにちは☆

あらら、「缶ぽっくり」にそんな痛い思い出があるのですね~(笑)
あれって地味ながらも何気に楽しいですよねっ♪
今の子供達も遊べばいいのにd(・∀<)

りんごちゃんの箸クライミングも楽しそう☆
なかなかの運動神経の持ち主とお見受けしました(o≧∀≦o)

たなこさん、こんばんは♪
ピーポちゃんは家のQ&momoより
ずーっと大人って感じがします ♡(=∩_∩=)♡
ピーポちゃん良い遊び見つけましたね♪
ピーポちゃんも、このホウキで当分遊べますよね♪
プラスチックのおもちゃよりも自然の物の方が
体にも良いですからね♪
凸ヘ(^ー^*)応援♪

sakuraさんへ

sakuraさん、こんばんは☆

いつも応援ありがとうございます!

ピーポはオトナなんですかね?!
確かに好みはかなりシブい気がします(笑)

でもやっぱりmomoちゃんQちゃんのように、可愛いおもちゃで遊んでいる姿も見たいものです~(^^ゞ

しかもこのホウキ、インコのおもちゃにしてはかなりお高め(>_<)
ブドウの軸はタダで良かったな~(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: