おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > インコの歴史

インコの歴史

一昨日、「ピーポが昭和っぽい」という話の最後にモノトーン写真を載せましたが、いつもコメントを下さるPCさんから「昭和はモノトーンよりもセピア色では?」というご意見をいただきました(=^▽^=)

実は私もセピアにしたいなぁと思いながら、画像編集機能にセピアが無かったためモノトーンにしてしまったのですが、PCさんがご親切にセピア色に加工して送ってくださいました!
PCさん、どうもありがとうございます(≧▽≦)



ということで今回は少し趣向を変えて、「インコの遊びの移り変わり」を写真でお届けしたいと思います☆

「小学校の社会科の資料集」をイメージしながらお読みください♪





senzen
「オトウサンガ トウモロコシノカワヲ クダサイマシタ」

(解説)大正~昭和初期にかけて、インコは農作業の貴重な労働力でした。
写真は、一家総出でトウモロコシの収穫作業を終えた後、余った皮とヒゲをもらい大喜びで遊ぶインコ。





syouwa
「かんだ、かんだ、ほうきをかんだ。」

(解説)戦後の物の無い時代、当時のインコ達は身近にある物を上手に利用して遊んでいました。
((注)写真のキャプションは、「さいた、さいた、さくらがさいた」を元ネタにしています。)





そして時代は平成となり、インコの遊びはすっかり様変わりしました。


heisei

(解説)「・・・・・・・・・・・・・。」



失礼しましたっ(^v^;)
関連記事

コメントの投稿

Secret

戦前のインコ

心なしか痩せて見えますね~(笑)
(気のせいなのは解ってるけど食料事情も悪かったのね)
ティムはやっぱり現代っ子だったのね。
プレステはしないけどリモコン大好きだもの~

・・・っていうかインコが農作業の役に立つのか不安だわ(^^;

出てますねー。
私も成人の写真が・・・セピアになりかけて(泣)
はっ!いかんいかん。時代は変わり・・・
鳥がベッドで寝る時代。変わったよねー
セピア色の時代。中々いいものです。
(決して戻りたくないけど!!(笑))

たなこさん、こんばんは。

まさかの三段オチにウケました(笑)
最初、戦前、戦後ときて、「巧い構成!!」と思って、続きを読むをポチッとしてびっくり!!
腹抱えて大爆笑させていただきました^^

また戦前、戦後のキャプションがいい味出ていて最高です^^
ちょっとだけ画像に手を加えさせていただきましたが、まさかこんなに笑わせていただけるとは(笑)
たなこさんの構成力に脱帽です^^

ROUGEさんへ

ROUGEさん、おはよーございます☆

あらホントだ!
戦前写真、何だか痩せて見えますね(笑)
カラーで見ると普通なので、モノトーン効果かもしれません(^^ゞ

リモコン好きのティムちゃんならプレステコントローラーにも本当に食いついてくるかもしれませんね?!
ピーポは、実際には攻撃してました(^^ゞ

mayukoさんへ

mayukoさん、おはよーございます☆

鳥がベッドで…。
確かに(笑)!
あのとりからちゃんの写真はなかなか衝撃でした(^O^)

セピアの時代は、やはり遠くに在りて想うものですかね(^^ゞ?

でもデジカメ写真と違ってセピア写真には、何とも言えない味とノスタルジーがありますよね~(=^▽^=)

PCさんへ

PCさん、おはよーございます☆

わ~い、笑っていただけて良かったです~o(^▽^)o

いただいた写真を最大限活かすべく、頭をひねってみました(b^-゜)
資料集っぽさが出せましたかね(笑)!?
最後の一枚、実際はピーポがコントローラーになかなか近づかないので、「これが無いとオチがつかないから!1枚、1枚だけでいいから撮らせて!」とシツコク迫る私に、攻撃してきた瞬間です(笑)
ウケてもらえて、撮った甲斐がありました~(^O^)

おかげさまで、1日分のブログネタにすることが出来ました☆
どうもありがとうございました~(=^▽^=)

おもしろ~い^^

お写真とキャプションで、本当に戦前、戦後って
感じに見えました~。
で、その後の現代インコに爆笑♪

「小学校の社会科の資料集」ってところに注目
するなんて、サスガたな子さん!
解説もナイスです(*´艸`)

この昭和の物悲しい雰囲気に、懐かしさを感じたのは
私だけでしょうか?
年齢が・・・バレそうです(;^ω^)

ひろりんさんへ

ひろりんさん、こんにちは☆

悪ノリしてしまいましたが笑っていただけたようで嬉しいです~(b^-゜)

確かこんな感じの文章だったなぁと思い出しながら書いてみました(笑)

あら、昭和写真にノスタルジー感じます?
ひろりんさんは私よりお若いと思っていたのですが…どうなのかしら(笑)??

最後の現代のインコがうけました~
確かに現代やったね(笑)

昭和や戦前の演出もそうみえるから不思議
こうやって写真を見てると
昭和が古い感じにみえるのはチョット淋しいかな~
なんせ昭和生まれなのでトホホ…

`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!

こんばんは^^
たなこさん!!ご無沙汰でした。。
医者から。。安静を言われていて。。
ずっと。。寝ているものですから。。
なかなか。。コメントが出来なくて。。
ごめんなさいσ(´x`o)

たなこさんは。。治療どうですか?
進んでいますか?

いや~!!ピーポちゃん!!
もう!!爆笑でした^^
写真の色を変えるだけで。。
こんなに!!雰囲気変わるのね~~(*′∀艸)

セリフがまた、最高っ♪
ピーポちゃんいはいつも癒されています^^
今日も元気をありがとう(´∀`)ノ



momoさんへ

momoさん、こんばんは☆

「っぽく」見えますか?良かったです~(^-^)

昭和の写真は「昭和枯れススキ」をイメージしながらご覧ください(←古っ(笑))

私ももちろん、昭和生まれですよん(o´∀`o)

メルさんへ

メルさん、こんばんは☆

具合が悪いのにコメントありがとうですっ(T_T)

でも無理しないで~全然気にしないでくださいね~(b^-゜)

写真で笑ってもらえれたようで嬉しいわ(≧▽≦)

ピーポネタで少しでも元気になってもらえれば嬉しいで~す(=^▽^=)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: