おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 翻訳勝ち抜き道場 > 第47回「翻訳勝ち抜き道場」結果

第47回「翻訳勝ち抜き道場」結果

ものすごく久しぶりに翻訳の話題を。(ほとんど独り言です(^-^;))

第47回翻訳勝ち抜き道場の結果が発表されました。

その前に第46回の結果を書いてなかったんですが…参加して初めてお休みしてしまったんです(>ω<、)
出来があまりにもひどくて自信が無かったので提出しませんでした。
そして提出しなければしないで、「うう、棄権しちゃった…」と何だか落ち込んでしまいました★

何回か書きましたが、最近の課題は私の苦手な「エッセイ」。
ノンフィクションってすごく苦手。いきなり文章が堅くなってしまうんです…。

でも第46回の結果を見て、「そっか、全文が主人公の長~いセリフだと思えばいいのでは?」とハタと気づきました!小説等のセリフを訳すのは楽しいですからね~☆

そしてそのノリで訳し、「こんなにくだけちゃっていいかな…」と思いながら提出した第47回、☆14で久しぶりに入賞することができました♪

ふぅ~よかったぁ(o´∀`)ノ

次回からの課題は小説。しかし…めっちゃ長いです!
今日サイトを見てギョッとしました(||゚Д゚)
う~ん、頑張ろう!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

どんな世界なのかなぁ~

いやぁ~
どういう世界なんだろ…

イエイエ、翻訳の世界ですよッ。

戸田奈津子 さんでしたっけ?
(字間違っていないかな)
映画の翻訳している方で、
日本にハリウッドスターが来たら
通訳している方。

映画の翻訳って、人が変わると
違うって言うじゃないですか。

一つの言葉でも、どう訳すかで
映画が面白くなるかならないか
決まってしまうって話していました。

私はブログにも良く書きますけど、
映画、
特に洋画が好きで見るんですけど、
翻訳者に戸田奈津子さんの文字を
見ると安心して見ますよ。
絶対面白いって見る前から
思いますから。
でも相当お歳ですからいつまで
してくれるか心配ですけど。
私60歳過ぎたら
¥1000に成るので映画三昧を
夢見ています。
たなこさんも頑張ってくださいね。^^

レッドボブさんへ

レッドボブさん、こんばんは☆

翻訳ネタにまでコメント&応援いただきありがとうございます!

映像翻訳の大家と言えば、やっぱり戸田奈津子さんですよね~(^O^)

私は文芸翻訳志望なので、映像のほうは年に数回冷やかしでコンテスト応募するだけですが、なかなか面白いです♪

映像翻訳は、「元のセリフの意味を、いかに変えずに省略するか」が勝負ですね(b^-゜)
元のセリフを読むと「あれ?こんなに色んなこと言ってたの!?」とビックリしますよ~☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: