おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 激レア抜け毛!

激レア抜け毛!

今日はまた地味に羽の話です。

皆さんのブログを見てどこのインコさんもそうなんだ~とわかりましたが、ピーポも自分の抜け毛がキライです(^^ゞ
羽のお手入れ中にホワ毛がクチバシに付こうものなら大パニック!

昨日は羽繕いの途中、半分抜けかけた羽がお腹から取れず、パニックになる前にしばし呆然…。


20091212204410



あまりにも呆然としているので、ならば取ってやろうと外から割り箸を突っ込んでツンツンしてみましたが…

20091212204414



取れない…(笑)

20091212210610.jpg


そのうちパニックになりカゴの中を右往左往始めました(^^ゞ

仕方なくカゴの中に手を突っ込んで取ってやろうと入り口を持ち上げた途端、すごい勢いでカゴから脱走!



20091212210614.jpg


しまった!2時間近く放鳥してようやくカゴに帰ったばかりだったのに~(T_T)

でもバタバタっと一周しただけでお腹の羽はハラリと抜け落ち、ピーポも安心したのか5分足らずで再びカゴへ帰還。よかった~♪


ふと机を見ると、何やら小さな抜け毛が…。
こ、これは!

white



「チークパッチの白部分」ではありませんか!!!

face


「青パッチ」は今まで2枚ほど拾ったことがありますが、白パッチは初めて!
これは珍しい!激レア(≧▽≦)!!
家族の冷たい視線を浴びながらも、心ゆくまで鑑賞してしまいました~(^^ゞ


(抜け毛川柳)
「白パッチ 眺めて一人 ほくそ笑む」



とっくり眺めた後は、抜け毛コレクションの中へ☆

ウフっ、だいぶ溜まってきた(=v=)
いつ見てもウットリしちゃいます♪

collection


ふぅ、なんか一人で興奮してしまいスミマセン(^^ゞ
とにもかくにも私にとっての思いがけない「お宝」をゲットした良い一日でしたっ(^◇^)

関連記事

コメントの投稿

Secret

ぷぷっ

た、たなこさん・・・。
ピーポちゃんの羽根、ずいぶんガッツリ溜めましたね(*´艸`)
思わず頬ずりしてみた~い(人´∀`)
って衝動に駆られてしまいましたよ。←インコ変態です、私。

それにしても、激レアをゲットできて良かったですね^^
チークパッチの!しかも白なんてっ!!(笑)

あのエラ付近のほんのりグリーンの羽も素敵ですね。
でも、コレクションの中にチラホラ見えるのでもう入手ズミかな?

抜け毛川柳、笑っちゃいました(*´艸`)

皆さん、羽を集めてますね(*^^)v
私もかなりたまりました♪眺めてひとり満足・・・。
チークパッチの羽は貴重品ですよね!ポッチと並ぶ
レアアイテムです。
(ピーポくんはポッチないですもんね^^)
トリジのチークパッチは白ですが、採取したことは
たぶん1回位しかないです。すじは何度もあります。
やっぱり白ってわかりづらいんですよね、きっと。

最近トリジの羽がまた抜けてきたんですよ(-_-;)
換羽終わったばっかりなのになぁ。。。

たなこさん、おはようございます♪
わぁ~すごいのゲットしましたね、
チークパッチの白は見つけるのが
難しくて家ではQちゃんがそうですが
私は一枚も持っていません(≧△≦)
momoちゃんのは見つけやすいので
チークパッチもポッチも何枚か持って
いますが、ピーポちゃんの「チークパッチの白部分」
はとっても激レアですね、
たなこさん、おめでとうございます♪

すご~い!
私は翼の羽根しか集めてないんだけど
チークパッチは欲しい~~
でもいつも見逃しちゃう。
掃除機で吸い取っちゃってるのかな。

やったねd(>_< )Good!!

こんにちは、たなこちゃん♪

すごーいっ、チークパッチの白色ゲットなんて!
よかったね~、大事大事だね~。

りんごも『ホワ毛パニック屋』さん。
この前は取ってあげようとしているうちに、お口に中に入っていっちゃって。
ネコさんなら飲み込んだジブンの毛をだしたりするけど、インコさん達はどうするんだろうね。

こんにちはぁ^^

コメント読むと皆さん落ちた羽を
大事に保管されているようですね^^
たなこさんが今回採取した激レアな
白パッチは、幸運な兆しが見えますねぇ^^

黄色い仔のウチのピットにも
紫と白の2色のパッチがあり、
他の仔は青一色ですがどの仔のも
一枚も拾った事がありません。
それに小さい羽根で、新聞紙を
敷き紙にしている為、落ちても
見づらくて拾えないと覚悟して掃除します。

先日掃除していて吸い込む瞬間に
ポチ毛を見た気がして
「アレェーーーッ?」と
掃除機止めてゴミの中までチェックしてもなく、
見間違ったのかと思ったら、
吸い口のブラシについていたのを
発見!!
家族に「なにやってるんだか!」と
笑われましたけど、

いやぁ~羨ましいです^^
こんな話ばかりしていたら
おかしな集団ですよね^m^

ホワ毛の想ひで

たなこさん、こんにちは。

お腹のホワ毛にピーポちゃん凹んでしまうのですね~(笑)
私の経験では顔にホワ毛が付いた時はパニクってましたね。

そんな時はやはり割り箸です。
突付くのではなくて、一膳で挟んで(つまんで)取ってあげてましたね^^

たまに鼻の穴に入っていて、呼吸の度に「フースピー」とホワ毛がなびいていたのを思い出します(笑)

ひろりんさんへ

ひろりんさん、こんばんは☆

変な川柳で笑ってもらえて何よりです♪
ウフ、ひろりんさんも羽フェチ仲間ですね~(=^▽^=)
はい、ガッツリ溜め込みました(^^ゞ!
いつかこれで羽座布団を作るのが夢です(笑)

緑混じりの羽も見つけると嬉しいですね~☆
でもエラ(←この表現気に入っちゃいました(笑))だけじゃなく背中も緑なので、チークパッチに比べれば格段に楽に手に入るんですよん(b^-゜)

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

あ、やっぱりそうですよね!白パッチは拾うの難しいですよね~?!
やはり今回の私はツイてたんだわ♪
よくぞ見逃さなかった!と、自分を褒めてあげたい(笑)

うちもトリジちゃんと一緒で、今頃換羽してるんですよ~。羽を拾うには絶好の時期ですよね♪

白パッチゲット目指して頑張って下さい(b^-゜)
私も頑張って2枚目探します(笑)!

大事にしてくださいネ!

割り箸でとってあげようとするたなこさんが
おかしいですネ!
貴重な羽をゲットですネ!
黄色一色の抜け毛コレクションは圧巻ですね。
でも、その貴重なチークパッチは一緒にして
なくさないで下さいネ! ^^

sakuraさんへ

sakuraさん、こんにちは☆

やはり白パッチは激レアですか(≧▽≦)?!
Qちゃんは白パッチオンリーですもんね。見つけるの難しいですよね~(>_<)

無事にゲットしたものの、大量のコレクションに混ぜた途端にあっという間に他の羽に混じって行方不明になってしまいました(^^ゞ
じっくり眺めておいて良かった~(笑)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

エヘッ、ゲットしちゃいました(=^▽^=)
青パッチは目立つから白に比べて見つけやすいですよ~。
まずは青ゲット目指して頑張って下さい(b^-゜)?!

くもこさんへ

くもこさん、こんにちは☆

ええ、やりましたよ私(笑)!!
自分で自分を褒めてやりたいわ~♪

りんごくん、ホワ毛飲んじゃったんですか( ̄Д ̄;)?!
それはびっくり(>_<)!!
飲んだホワ毛がその後どうなるのか…確かに気になりますねぇ…!!

レッドボブさんへ

レッドボブさん、こんにちは☆

うちも羽収集癖は私だけで、家族に変態扱いされています(^^ゞ
ですから皆さんから共感していただけて、すごく嬉しいです~(笑)

以前うちでも犬を飼ってましたが、犬の毛は集めようとは夢にも思わなかったのに、インコの毛は集めたいんですよね~♪
数が少ないこと、キレイなこと、それに保存しておいても臭くないことが収集意欲をかき立てるポイントでしょうかね!?

以前レッドボブさんが作られていた羽ピアスも、ステキでしたよね(^o^)!!

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆

PCさんも「ホワ毛にまつわる想ひで」お持ちですねっ(^◇^)

そっかそっか、箸で「つまんで」取ってやればいいんですねっ♪
たしかにツンツンしても取れるわけないですよね~(^^ゞ
ピーポの動揺が伝染して、自分も正常な判断力を失っていました(笑)

しかしどうしてあそこまで動揺するんでしょうね~。
自分の毛でパニックになる動物ってインコぐらいではないでしょうかね(^^ゞ!?




ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは☆

いつもは隙間から箸を入れると怒るのに、この時は大人しくされるがままになってました。
よっぽど腹毛を取って欲しかったんでしょうね~(笑)

白パッチはですねぇ、コレクションに混ぜてしまいました…。そして案の定、他の羽の中に埋没し、行方不明になってしまいました(^^ゞ

でも「この中にある♪」と思うだけで幸せです(笑)

綺麗ですね~
てんこ盛りじゃありませんか!
私はバーコード毛(黒のシマ毛)ばかり重視して集めてるもんだから
他の部分のはあまりないんですよね。
シマ毛と交換したい(笑)

なっこさんへ

なっこさん、こんにちは☆

お~っ!なかなかシブい毛を集めてますね~♪
あの毛に目を付けるとはさすがです~☆「玄人」って感じがします~(笑)

なっこさんってば、やっぱり面白い方ですね~(≧▽≦)

スジ毛コレクション、今度ぜひ公開してください☆

初めまして

私も羽のコレクションをしていますが、チークとはレアですねぇΣ(゚Д゚;)!
羨ましい( ̄¬ ̄) ジュル…

ルルパパさんへ

ルルパパさん、こんばんは☆

チークパッチコレクション、今ではかなり増えましたよ~!
ルルパパさんも発見頑張って下さい(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: