おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 甘えっこピーポ

甘えっこピーポ

さてさて、我が家のリビングに毎年冬になると登場するのが「オリヅルラン」の鉢植え。
暖かい季節は他の部屋に置いてあるのですが、寒いこの時期はリビングで越冬させています。

oridururan


ピーポが噛んでも大丈夫かな??と思いましたが、「ザ・セキセイインコ」という飼育本に載っていた写真の植物がオリヅルランっぽかったので、おそらく大丈夫だろうと遊ばせています♪


早速見つけて、本棚の上までひとっ飛び☆


rakusyou1


逆さまになって茎をつたいながら下りたり・・・

rakusyou2


今度は下から登ってきたり・・・

rakusyou3


葉っぱをガジガジかじりながら、お猿のようにしっかり茎に捕まって遊んでいます(^◇^)



でもこれが人間と一緒だと、「一人でのぼれないふり」をするんですよ~(^^ゞ


一緒に遊んでいる途中、ピーポがオリヅルランで遊びたそうなそぶりを見せたので、板きれに止まらせて、茎の先端に体を近づけてやりました。

「ほ~ら自分で登って遊びな~☆」

amaenbou1

amaenbou2


ん?なぜ??

仕方なく私も立ち上がり、指に乗せてやると・・・

amaenbou3


右足でしっかり茎を握ってガジガジするものの、左足は私の指から絶対に離そうとしない・・・(^^ゞ

amaenbou4


いやいや、さっきは両足で余裕でつかまっていたよね(笑)??


「ピーポ、あんた甘えてわざとやってるでしょ??」


amaenbou5

困った甘えっ子です(^^ゞ
これだもの、そりゃあチビに敵うわけないやね~(笑)

まあ何だかんだ言いながら、しっかり手を貸して甘やかしている私も私なんですが(^^ゞ
関連記事

コメントの投稿

Secret

相変わらずピーポちゃん可愛いなぁ~
ウチにも折りツル蘭あるんだけど
知らん振り~
こんな風に遊んでくれないの。

でも甘えん坊の方が可愛いよね~(*^_^*)
手乗りで甘えてくれないとツマラナイもの。
ピーポちゃんは甘え上手だわ(笑)

ティムは甘えたい時、雛の時の呼び鳴きするから
「うるさい~~!」って怒られるの(^^;
甘え下手な子です(-_-;)

たなこさん、こんばんは♪♪
オリヅル蘭は家にもあるんですが
遊ばせた事がありませんでした、
ピーポちゃんのように楽しそうに遊ぶんでしたら
Qちゃん達の部屋に持って来ようかなぁ~と思いました。
ピーポちゃん甘えているところとっても可愛いですね♪
家のQ&momoもピーポちゃんのように可愛く甘えて
くれないかしらσ(=∩_∩=)
甘えがとっても可愛いピーポちゃんの
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

単独のピーポくんは忍者のように身軽なんですね。
なぜ人間の前だと忍者やめるのかな~
小さい頭でふれあいの機会を考えてるのかな?

うちのタロウさんは普段は飛行技術が劣るんですが、
私が何か食べてると忍者というか空軍のように
アクロバット飛行して私の食べ物を狙ってきます。
お前・・・技術あるじゃんって(笑)

甘える仕草なのね

そっかぁ~、ピーポ君の甘え方は
ウチの誰かに似てるv-363
片足でしっかり私の指握って、おもちゃで遊んだりする
行動って何なんだろって思っていたんですよねぇ・・・
そういうことだったんですねv-344

甘えているって言うか、頼られているって言うのか、
かわユイではありませんか^^
甘え上手なんですね。ピーポ君は^^

甘えんぼさん(笑)

たなこさん、こんばんは。

おっ!! 今日もピーポちゃん自然と戯れておりますな(笑)
茎をしっかりと足で掴んで昇り降り、とっても勇ましいですよ^^

と思ったら、あらヤダ急にもやしっ子になっちゃって甘えんぼさんモード(爆)
でも甘えんぼさんのほうが可愛いじゃないですか(笑)
手を貸そうものなら、「貴様の手は借りんワイ!!」なんてツッケントンな態度をもし取られたら、泣いてしまいそうです(笑)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

あれ、ティムちゃんはオリヅルランがあっても遊ばないんですか?!

やっぱり遊びにもそれぞれ好き嫌いがあるんですね~(^^ゞ

うちはガシガシ登れるのに急に登れないふりをするところが、何だかギャルっぽくて笑えます(笑)

ティムちゃん甘える時に雛鳴きなんて可愛い~(=^▽^=)
ピヨヨ!ピヨヨ!というあの声、久しぶりに聞きたいものです☆

ギーギー鳴きはマジで勘弁して欲しい…(-.-;)

sakuraさんへ

sakuraさん、こんにちは☆

オリヅルラン、よろしければぜひお試しください♪

本当に無害か自信がなかったのですが、今さらながら昨日調べたところ、インコにとって安全な植物リストに入ってました(b^-゜)

ただし茎部分はあっという間にボロボロになりますので、オリヅルランにとってはとても迷惑な話かもしれません(^o^;)
丈夫な植物なので全部やられることはありませんが…。寒い部屋で凍死するよりはいいでしょ??と話しかけて了解を求めています(笑)

応援ありがとうございます♪

なっこさんへ

なっこさん、こんにちは☆

ホントにねえ、あの小さな頭で色々なことを考えてますよね~(^o^)
登れるくせに急に登れないふりをするところが、何だかギャルっぽくて笑えます(笑)

タロウさん、普段は飛行能力を隠して生活してるんですね。
本当に必要な時にだけ本気を出す!
男らしいですね~(笑)!?

うちもチビに追いかけられた時だけ見せる、動きの素早さにビックリします。
「ピーポ、やればできるじゃないの☆」を新たに覚えさせようとしていますが…今のところ覚えようとしません(^^ゞ

biizuさんへ

biizuさん、こんにちは☆

あの小さな指で「ギュッ」と握られると、幸せ感じますよね~(●^o^●)
などと言って、結局私が甘やかしているから甘えん坊になるんでしょうね(^^ゞ

「いや~ん☆」と言ってる(実際は言ってませんが(笑))姿を見て、これじゃチビに敵うはずないな~としみじみ思いました。

やはりうちは、他の鳥さんをお迎えするのは無理っぽいな…と思いました(^^ゞ



PCさんへ

PCさん、こんにちは☆

こんな小さい頭で、しっかり計算してるな~と思います(^^ゞ
普段はメッチャ逞しいのに、男性の前でだけ「いや~んコワ~い☆」と言ってるギャルを思い出しました(笑)

でも確かに、いつも一人でガシガシ遊ばれたら寂しいでしょうね~(ToT)
やはりここは文句を言わず、侍従のようにかいがいしくお世話したいと思います(笑)

ナイスお2方!

ピーポちゃんがたなこさんに甘える姿が可愛いですネ!
ちゃんと、たなこさんの助けを必要としているあの目が・・・
なんて、可愛いのでしょう!
一緒に戯れているお2方、最高ですよ! ^^

いいな~

こんにちは~。

ピーポちゃんてばおしゃべり上手の上に甘え上手ですか!
たくさん取り柄があって羨ましいです。
うちなんて、飼い主に興味ない子と甘えるけど血ぃ出るまで咬む子ですもん。

ピーポちゃん、一人じゃ遊べないことをアピールして
たなこさんに傍にいてほしいのでは?
頼られると嬉しいですよね~。
私も甘えっこを思いっきり甘やかせてみたいです。v-238

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは☆

ホントにね~、あの目は反則だと思います(笑)

「一人で登れるでしょ!」と思いながら、すがるような目で見てくるので思わず手を貸してしまいました♪

これじゃあチビに敵うわけがないですよね~(^^ゞ

ひなむさんへ

ひなむさん、こんにちは☆

おおっ!PC新しくなったんですね!?
後ほどお邪魔しま~す(^◇^)

ピーポは基本的に甘ったれですね~。
しかもちゃんと計算しているようです(笑)
私が甘やかしているからなんでしょうけど…(^^ゞ

うちもたまに「プ~☆」という甘えた声を出した直後にガブリときますが、血が出るまでっていうのは…激しすぎる愛情表現ですよね~(^^ゞ

過去記事拝見しましたが、ぴえちゃんは穏やかなインコちゃんだったみたいですね♪
ホント、個体によって性格って全然違うんですね~。
そこがまた面白いんでしょうけど(^◇^)






FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: