おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > 雪見鳥・・・ ピーポの話 > 雪見鳥・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪見鳥・・・

さてさて、まだしばらくお正月の話です(^^ゞ

お正月は雪降りの地域が多かったようですが、私の住んでいる地域でも大晦日から雪が降っていました。

放鳥中に外を眺めるピーポ。


yukimi


yukimi1



ん?何か見つけたようです。


yukimi2


外を見てみると・・・

hiyodori1


枝に止まって「雪やどり」をするヒヨドリらしき鳥が・・・

いやいや、雪やどりになってないから!
そこじゃあバンバン雪被っちゃうよ~。家の軒先にでも避難しなよ~。

hiyodori2


hiyodori3


そりゃ寒いでしょう・・・。
野鳥はこの季節、ホント大変だよね・・・(ToT)

この鳥はこの状態でひとしきりピーピー鳴いていたのですが、そのうち仲間が迎えに来て、いずこともなく一緒に飛んで行ってしまいました。
いや~、野鳥ってホント逞しい!!


ピーポにも感想を聞いてみましょう☆
「ピーポ君、君も時には外の世界に憧れるかもしれない。
しかし自由な世界には、常に寒さと飢えと危険が付きものなのだよ。
さあ、君はどちらを選ぶ??」


yukimi6


・・・聞くまでもなかったようね(^^ゞ

たま~に、迷子になってもそのままスズメの群れに仲間入りして逞しく生きているインコちゃんもいるそうだけど、ピーポには絶対ムリ!!

間違っても逃げ出しちゃいけないよ~!!と、日々言い聞かせている飼い主です☆







関連記事

コメントの投稿

Secret

逞しい!

ホント、そうですよネ!
うちのインコーズも今さら絶対に野鳥には戻れません!
あ、もともと飼い鳥だった・・・ ^^;
野鳥さんは自分でえさを探して、自分で体調管理して・・・
本当に逞しいかぎりですよ。
風がヤンチャクレで言うことを聞かない時には、よく嫁さんが
「風ちゃん、逃がすよ! 支度しなさい!」
って怒ってますが、本当に逃がされたら生きていけないでしょうネ。^^

No title

あ~~私も見た事あるわ~
逞しいよね。そういうインコ。

昔、何度か掃除中にインコ逃がしちゃった事あるの。
その子達、元気にしてるかなぁ・・・
春先に逃げちゃったからチャンと順応して
生き延びてくれてたらいいけど・・・

こんばんは

初コメなのでドキドキです‥。

眠くなちゃったピーポ君e-261可愛いe-266
この姿を見ただけで、彼には野生生活は無理そうv-356
(ピーポ君、過小評価だったらゴメンよi-229

たなこさんのお住まいの地域は、
雪が沢山降るんですねぇv-405
私の住んでいる所は雪が降らないので、
おうちの窓からの景色が、とても新鮮ですv-276

No title

たなこさん、こんばんは。

ヒヨドリは寒さには強いかなぁと思います。
というのも、昔怪我したヒヨドリを保護して飼っていたことがありまして、日中は外にケージを吊るしていたのですが、ある日雪がちらついてきたので、寒いからケージを家に入れようとした途端、ヒーヒー鳴いて猛抗議でした。
外に吊るしているとたまに別のヒヨドリがやってきていましたので、寒くても外のほうが良かったのかも知れませんが。
野鳥の逞しさにはホント頭が下がります。

ホントこの時期は寒いですから、絶対逃がしちゃダメですよ^^
私も逃がしたとき12月だったので、途方に暮れました。

あんカワイイ

たなこさん、こんばんは。
雪きれいですね。
うちの方は今シーズンまだ雪はなしです。
ひよどりは、よく庭にくるので
ぴい太が鳴き声を覚えてしましました。
でも、鳴き声だけでは、野生ではいきていけないだろうなあ。
ピーポくんの眠たげな顔
すんごくカワイイ!!

No title

明けましておめでとうございます!
ピーポくん、野鳥に興奮しちゃってますねっ
うちも窓の傍で外を眺めているように見える時は
自由になりたいのかしら~ なんて思ったりしますが
一度ことりを逃がしてしまった苦い思い出があるので
恐ろしいです・・・v-40

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは☆

おおっ(^◇^)!
「支度しなさい」とは、ミカシャンさん、なかなかキビシイ~(笑)!!

子供の頃、歯医者に行くのを嫌がる私に母がカンカンになり、「だったら出て行きなさい!」と言って服やぬいぐるみを詰めたトランクを渡された記憶がよみがえりました。
あの時は怖かったなぁ・・・(ToT)

あまりに迫力があると風ちゃんも泣いちゃうそうなので、どうぞ手加減してあげて下さいね(笑)

野鳥はホント大したもんですよね~。
あの根性、少しは見習わせたいものです(^^ゞ


ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

あらら、インコちゃん逃がしちゃった経験があるんですか!?
ティムちゃんの前に何羽か飼ってらしたんですかね?

もしティムちゃんがいなくなっちゃったらROUGEさんご夫婦だけでなく、ルーシェちゃんも泣いちゃいますもんね~(ToT)
お互いくれぐれも気を付けましょうね!!

お世話係さんへ

お世話係さん、こんにちは☆

ご訪問&コメントありがとうございます(^◇^)

ねぇ、この姿見ただけで絶対無理!ってわかりますよね(笑)
緊張感ゼロ!!

暖かい時期は、ピーポは家の中だけで可哀そうだなぁ…なんて思うこともあるのですが、この季節は、「あんたやっぱり飼い鳥で良かったねえ~」と日々話しかけています♪

雪の中でもへっちゃらな野鳥は、本当にたいしたものです!
あの根性をピーポも少しは見習って欲しいものです(^^ゞ

あ、もう一つのコメントの件、了解しました(^o^)
あちらは削除しておきますね♪






No title

たなこさん、こんにちは♪♪
わぁ~雪景色がとっても綺麗♪
私の地域では冬でも雪はあまり降りませんが
たなこさんのところでは雪がいっぱい積もっているんですね
ピーポちゃんは外のヒヨドリさんをとっても興味深く見ていますね♪
本当に野鳥って逞しいですよね、冬は寒いうえに食事も
ままならない状況で生きて行かなければならないですものね。
ピーポちゃんは眠くなってきたみたいですね。(o^-^o) ウフッ
やっぱり暖かいお家の中が一番いいみたいですね♪
家のQ&momoも絶対野鳥にはなれませんね。
時々ベランダにやってくる鳥さんと会話しているmomoなんですよ♪

こんにちは

本当に野鳥ってたくましいですよね!
さむーい外で元気に餌をついばんでるスズメさんを見ても
「すごいなぁ。。。ちっさいのに偉いなぁ。。。」と思います。
セキセイは寒さにわりと強くて順応性がある、とは言いますが
今さら無理な話ですよね。うちも絶対無理無理~っ(^_^;)
それにしてもヒヨドリさん、かわいい♪^^
あ・ピーポくんの方がかわいいけどねっ!(・∀・)


PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

えっ!ヒヨドリを保護されたことがあるんですか!
PCさん、色んな形で鳥に関わってこられたんですね~(=^▽^=)

うちの庭はヒヨドリの縄張りみたいで、スズメにやったつもりの餌もヒヨドリが独占してしまうので、日頃はちょっと憎らしく思っているんです~(^^ゞ

雪を被った姿を見たらさすがに可哀想になったのですが…寒さに強いなら心配ありませんね(笑)

インコちゃんが逃げたのも冬だったんですか(>_<)
ホントによくぞ無事でしたね~!
よっぽど運の強い子だったんでしょうね♪

保護したヒヨドリちゃんはその後どうなったんでしょう?
気になります☆

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんばんは☆

今はほとんど消えてしまいましたが、お正月はたくさん積もってました~。

雪が降ってる時はほとんど姿を見かけないのに、なぜわざわざあんな場所で雪をモロ被りしていたのか謎です…(^^ゞ

勇ましい姿をピーポに見せつけに来たのかしら?!
でも肝心のピーポは途中で飽きて見てないし…(笑)

ぴい太君はヒヨドリの鳴き真似が出来るんですね!
でもやっぱり野外生活はムリそう…。
お互い逃がさないよう気を付けましょうね(b^-゜)

とりちゃんさんへ

とりちゃんさん、こんばんは☆

え!ことりちゃん逃がしちゃったことあるんですか( ̄□ ̄;)?!
よくぞ無事で帰って来ましたね~(T_T)良かった良かった!
良いお天気の日に外の鳥をジーっと見ている姿を見ると、「ピーポも外に出たいって思ってるのかな…」なんて思っちゃいますが…。
絶対生きていけませんものね!

お互いくれぐれも気を付けましょ~!!

sakuraさんへ

sakuraさん、こんばんは☆

ホント雪の時期になると、野鳥は逞しいなぁといつも以上に思います!

食べ物を探すのも大変!縄張り争いはあるし仲間内でのケンカもあるし…。
好きな時にお昼寝しちゃう飼い鳥には絶対真似できませんよね~(^^ゞ

絶対逃がさないように気を付けようと思いますが、あの根性はピーポにも少し見習って欲しいな~とも思います(笑)

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

おっ、ピーポ!ピーポのほうがヒヨドリより可愛いって言ってもらったよ♪良かったね~(笑)

いや、確かにヒヨドリってちょっとオカメっぽくて可愛い顔してますよね~!

でもいつもスズメを容赦なく追い払うので普段は憎らしく思っているのですが、雪を被っている姿を見たらさすがに可哀想になってしまいました(^_^;)

野生の世界は厳しい!

絶対逃がさないようお互い気を付けましょうね~!

No title

あけましておめでとうございます☆ もう遅い!?
今年初の訪問遅くなってすみません!

今時期の野生の鳥さんは何を食べてるんでしょうね~
カラスなんか食べ物なくてか野良猫まで襲いかかってましたよ・・・
未遂ですみましたけどね~(´ヘ`;)

いきなりなんですが、
たなこさん、リンクさせてもらってもいいですか?
お願いしますv-350

なっこさんへ

なっこさん、改めまして明けましておめでとうございます☆
むっ!
カラスが猫を…( ̄□ ̄;)!!
それは怖いっ絶対見たくない(((゜д゜;)))
未遂で良かったですね~!!

リンクの件、ありがとうございます!
ぜひぜひお願いします☆
私も以前から貼らせてもらいたいと思いながらウッカリしてお願いし忘れてました~(>_<)
貼らせて下さ~い♪よろしくお願いします☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。