おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 真冬のプチどっきり☆

真冬のプチどっきり☆

さてさて、新年も8日目となりましたが、正月の話題をシツコクもうひとつだけ(^^ゞ

お正月に欠かせないのが鏡餅。
うちでは母が餅好きなこともあり、毎年、大小合わせて20数個購入しています☆


お供えする場所は、まずは基本の「床の間」

moti1



「玄関」の飾り棚

moti5




「かまどの神様」へ感謝の気持ちを込めて「台所」にも忘れずに☆

moti2



みんなが集まる「リビング」にも☆
既に何に対してのお供え物なのかよくわかりませんが・・・。

moti3



そして・・・

moti4


・・・「庭石の上」??


実はこれ、うちの地方の昔からのしきたりで・・・というわけではありません(笑)

この写真、昨年1月に撮影したものです。
一昨年の暮れ、食品の入っている棚をゴソゴソ片づけていた母が、「うわっ!!今年の正月の鏡餅、こんなところに残っていた!!」と絶叫。
真空パックに入っているものの、賞味期限はとっくに過ぎている…。

「どうするどうする??捨てるのはあまりにももったいないし・・・」

と考えているうちに、「そうだ!庭に置いて鳥に食べてもらおう!」とひらめいたのです(^◇^)


うちの庭には、先日の記事にも書いたヒヨドリをはじめ、スズメやらカラスやらオナガやら、野鳥がちょこちょこ顔を出します。
冬の時期は食べ物がなくて困っているはず!
米が大好きな彼らなら、餅も好きに違いない!!

果たして結果は・・・
予想通り、野鳥達に大人気でした♪

初めこそ警戒していたものの、まずはこの辺りを縄張りにしているヒヨドリの一羽が勇敢に餅のてっぺんに止まってかぶりついてからというもの、他の鳥達も口コミで(?)集まって来て、それは賑やかでしたよ~☆
ヒヨドリ、スズメ、カラス、同種も異種も関係なく、激しい餅争奪戦が繰り広げられていました!

すごく面白かったんですが、当時まだブログをしていなかったので今ほど写真を撮る習慣がなく、残念ながら鳥が群がっている写真は1枚も無いんですよね~。撮っておけば良かったなぁ(>_<)

結局、約ひと月ちょっとで餅は影も形も無くなりました☆
無駄にならなくて良かった~(^◇^)

鳥だけでなくネズミやハクビシンにもご馳走してしまったのでは・・・という疑念も大いにありますが、そこは目をつぶるということで・・・(^^ゞ


そしてこの餅がある間、配達の人やお客さんが「??」という顔で脇を通る姿がこれまた面白くて、カーテンの裏からニヤニヤして見ていた人の悪い家族です(^^ゞ


あ、ここまでピーポの話題がひとつも無かった!

え~とえ~と、先日の年賀状写真ですが、「これ、どこかで見たことがある…」とずっと思っていたんです。

pi-phoo



自分の部屋に行って、電気のコードの先にぶらさがっている彼を見てわかりました。

denki


うん、一時期流行した「着ぐるみプーさん」そっくり!!

pooh2



・・・・・・・・・・・

次回から、ピーポの話に戻ります(笑)




関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

え゛っ?
鳥ってお餅食べるんですか?!
さすが野鳥さんは強いですねー

プーさんのセリフでこんなの知ってます?

男の子「プーさん、今日何をしてたの?」
プーサン「何もしてないをしてたの」

ピーポくんも言いそうですね~+。:.+。(*´p∀q`)

No title

知らなかった~
ウチ、いつも¥100均の安い不味い鏡餅だから
食べないで捨ててたの。
勿体無いから野鳥にあげようっと(笑)

そうそうイチゴ、今日ティムにあげてみました!
結果は・・・・


大パニックです(-_-;)
怖がってカゴに入らないの。
ヤツはトコトン食べ物に頑固みたいです・・・
喜ぶと思って分けてあげたのに~~(><)

お世話係改めガルマです

こんばんは 

正しいv-496のお正月風景が羨ましい‥。

そして、野鳥の訪れるお庭も良いなぁv-521
争奪戦も賑やかで、楽しい風景でしょうねv-363

先日ジョギング中に、たぶんゴミの袋から
奪ってきただろう、マヨネーズのチューブに
果敢にアタックしているカラスと遭遇しましたv-356

お餅は問題なさそうですが、マヨネーズって‥
大丈夫なんでしょうかねぇv-403

とりちゃんさんへ

とりちゃんさん、こんにちは☆

うふっ♪いかにもプーさんらしいセリフですね~(=^▽^=)

確かにピーポも言ってそう☆

着ぐるみプーさん、暖かそうで今の時期はいいんですが、真夏は見ているだけでこっちまで暑苦しくなっちゃいます(^^ゞ

それにしてもプーさんの声って…可愛くないですよね(笑)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

あら、お餅捨ててたんですか?!
それはもったいない!ぜひ鳥さんへあげてみて下さい(b^-゜)

ティムちゃん、イチゴ駄目でしたか~(>_<)
試してみたけど完全無視されたと他の飼い主さんも言ってました…。
やっぱり個体によって好みは違うんですねぇ。それは残念でした~(^^ゞ
いつか好きになってくれる…かな??

お世話係さんへ

ガルマ様、こんにちは(笑)

カラスはマヨネーズ大好きみたいですよ~☆
以前テレビでやってましたが、プラスチックゴミの埋め立て場にカラスがいっぱい集まって、一生懸命マヨネーズの容器探しをしてました。
マヨネーズ…確かに美味しいですもんね(^o^;)
カラスの食生活もだんだん欧米化してきているのかも?!

No title

たなこさん、こんばんは。

うちでは賞味期限切れの真空パック鏡餅を「かめへんかめへん」と平気で食べてました(笑)
野鳥が群がった鏡餅、かなり硬いはずなのに一月でペロリと平らげる、スゴイですね^^
餅はきっと彼らも腹持ち良かったことでしょう(笑)

先日のヒヨドリの話ですが、翼を折って飛べずにいた所を母が保護したそうなのですが、野鳥ですので当然保健所に連れて行きました。
翼は折れ曲がったまま大分日が経っていたようで、既に硬くなっていてもう直らない(飛ぶことができない)とのことでした。
すると職員の方に、こちらで飼ってもらえないかと頼まれて、飼育許可書を貰って連れ帰ってきました。

野鳥ですので、毎日エサをやったりケージの掃除をする時は怯えが酷くて可哀想でした。一向に慣れませんでしたね。
インコちゃんのように放鳥して遊ぶなんてこともできないので、日中はケージを外でぶら下げることしか出来ませんでした。それが唯一の楽しみだったと思います。別のヒヨドリがケージにぶら下がりに来てましたから。
たまにバッタ等の昆虫を与えると喜んで食べてました。
保護した時に何歳くらいなのか、ヒヨドリの寿命がどれくらいかは分かりませんが、保護してから一年くらいで亡くなりました。
何もしてあげられることが無かったですね。

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

大阪弁で「かまへん!」と言われると…大丈夫な気がするのは何故でしょう…(笑)

ひと月の間には餅が雪や雨でベトベトになった時もあり、これを食べたら誰か一羽ぐらい喉に引っかけて苦しむんじゃないか…と心配しましたが、全く要らぬ心配でした。やはり野鳥はタフです(b^-゜)
近所の鳥の間では、あの家の餅は旨いという噂でモチきりだったようです…(^^ゞ

保護なさったヒヨドリは、もはや飛べなくなっていたんですか…。
やはり野鳥に一度身に付いた警戒心は決して解けないんですね…(>_<)
それでも毎日外の空気に触れさせてもらい、カゴ越しに仲間と会話もでき、活き餌ももらえ、保護された野鳥としては最大限に幸せな一年だったのではないかと思います☆

お母様に見つけてもらえて本当に良かったですよね~。
そのままだったら…絶対に猫かカラスの餌食でしたもの(>_<)

こんばんは

か・・・鏡餅20数個!?
お母様、かなりのオモチ好きなんですね~^^

野鳥にオモチが大好評なんて知りませんでした!
今ならうちにもあるので試してみようかな?
でも、招かれざるお客さんまで呼び寄せる可能性も
あるかもですね(;^ω^)
以前、スズメちゃん用に用意してたご馳走(シード、
エッグフード、フォーミュラ)にゴキちゃんが群がってた
ことがあるんですよ~( ̄ロ ̄ll)
でも、知らなければ大丈夫ですよね、笑

着ぐるみプーさんを見たらピーポちゃんの事を
思い出しそうです(*´艸`)

すごい!

野鳥さんたち、モチも食べるんですね!
いいですね~。
鳥さんたちに餌付けするの、夢だったりします♪
カラスの大群は怖いけど^^;

ピーポちゃんとトラの組み合わせ、最高!
たしかに、色といい口のあたりといい、プーさんに似てますね^^

すっかり遅くなりましたが…

たなこさん、すっかり遅くなってしまいましたが、
ご挨拶に参りました-。
今年もよろしくお願いいたします。

たなこさんのお家では鏡餅をたくさん飾るんですね!
竈の神様にもおそなえなんて素晴らしいですー(^_^)

庭に野鳥がたくさん来るのっていいですよね。
鳥好きにはたまりません☆
それで思い出しましたが、
たなこさんなら『とりばん』はご存じですか?
読んでいるとほのぼのしてきて楽しいマンガなので
大好きです。
また読み直そうっと☆

No title

お餅好きなお母様スゴイですネ!
お庭の鏡餅には笑ってしまいました。
お庭に来る鳥さんもビックリですよネ。
でも、よいお正月を迎えられたかもしれませんネ。
ピーポちゃんのトラの気ぐるみは着ぐるみプーさんに
そっくりですよネ。(笑) よく気付きましたよネ。 ^^

ひろりんさんへ

ひろりんさん、こんにちは☆

そうなんです~餅好きはいいんですがちゃんと全部食べないと…。今年は気を付けます(^^ゞ

スズメちゃんへあげたご馳走、本当にご馳走ですね~!
うちはいつも古くなったご飯やらピーポの食べ残しの餌やら残飯ばかりやってます(笑)

気づかないだけでやっぱりゴキちゃんも来てるのかも~(((゜д゜;)))
…はい、見ないことにしましょう(笑)

まりもさんへ

まりもさん、こんにちは☆

野鳥は陰からコッソリ見ていると楽しいのですが、少しでも人の気配を感じるとすぐに逃げちゃうのが寂しいです…(-.-;)

虎ピーポとプーさん…飼い主の欲目(?)かもしれませんが、やっぱり似ている!と見るたびにニヤニヤしているおバカな私です(笑)

tittyさんへ

tittyさん、こんにちは☆

改めまして今年もよろしくお願いします(=^▽^=)

うちは田舎なので竈の神様、便所の神様、井戸の神様などにお供えするんです♪逆にリビングに置くのは何の意味があるのかな~とふと思いました…。テレビの神様かな(笑)?!

「とりばん」というマンガがあるんですね!初めて聞きました~♪今度チェックしてみます!
情報ありがとうございま~す☆

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは☆

そうなんです~餅好きなくせに食べ忘れてしまうオッチョコチョイな母です(^^ゞ

野鳥も他に食べ物がある時期ならここまで群がらなかったと思うのですが、食料が乏しい時期にふるまったので、大人気でした♪
もっとも、鳥達の間に無用の争いを招いたという話も…(^^ゞ

虎ピーポは、作った瞬間から他人とは思えなかったんですよね~(笑)
世界的な人気者とソックリ!と気づいて嬉しくなっちゃいました!(←飼い主バカです(笑))
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: